2015年01月

2015年01月31日

千葉県銚子産 『真加治木(マカジキ)』 入荷致しました。

ad0aac17.jpg

早いもので1月も今日で終わりです。ついこの間、お正月を迎えたと思っていたのに早1ヶ月が過ぎてしまいました。月日の流れって年をとるにつれ早くなってゆきますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、またまたバリバリの『マカジキ』が入荷しておりましたので下記の12店舗に振り分けを致しました。

下高井戸本店、京王店、オペラ53F店、渋谷店、恵比寿店、藤沢店、船橋店、成城店、桜本館店、上野店、荻窪店、吉祥寺店。

写真をご覧ください。引き縄漁であがった50kgの『マカジキ』です。水揚げ後、丁寧に扱われ築地市場に入荷してまいりました。この時期は天然の「クロマグロ」の入荷が少なくなる時期でして、逆に『マカジキ』の上物が出てくる時期でもあります。

この週末は、上記の店舗にて『マカジキ』をご用意してお待ちしております。舗道の片隅に横たわるように残っていた雪も融けだしてきましたので足元にはくれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:03|PermalinkTrackBack(0)食材情報 

2015年01月30日

三重県伊勢産 『鱚(きす)』 入荷致しました。

a88e0b82.jpg

AM4:00。本部事務所周辺では、降り始めた雪がかぼそく、白く、肩に降りてきました。しかし築地市場に着いてみると雨。。。。世田谷って都心に比べ寒いのですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、三重県伊勢より雪のような美しい身の『鱚(きす)』が入荷しておりましたので天婦羅屋を中心に振り分けを致しました。

鱚は脂肪分が少なく、良質なたんぱく質を多く含む食材です。一般的に旬は、春から夏にかけてですが一年を通してあまり味が変わらないのも鱚の特徴。天婦羅などでは重宝する食材です。

今日は深々(しんしん)と降る雪を見ながら天婦羅に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか!

続きを読む

asahizushi_blog at 10:45|PermalinkTrackBack(0)食材情報 

2015年01月29日

静岡県稲取産 『金目鯛』 入荷致しました。

aa42c311.jpg

寒っ!!

「雪が降らないだけまだマシだよ〜」

そんな声があちこちから聞こえてきた今朝の市場でした。それにしても寒いですね。私のオヤジギャグもここまで寒くないですよ(笑)

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、静岡県稲取産の『金目鯛』のご紹介です。『金目鯛』といえば、太平洋側の各地で漁獲されている高級魚です。その中でも稲取産はブランド物。特許庁より『稲取キンメ』として商標登録の認可を得ている代物でございます。

私も最近知ったのですが、海の中で泳いでいる時は淡い紅色(白っぽい薄い紅)で、死後、色が濃くなり綺麗な赤色を私達に見せてくれます。稲取の漁師さんたちが『ギンデェ』と呼ぶのは、鮮度の良い『金目鯛』の体表が白っぽく輝いているからだそうです。

今日は『稲取キンメ』を下高井戸本店と日本橋三越店に出しました。お近くの方、旬真っ只中の『金目鯛』を是非ご賞味下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:47|PermalinkTrackBack(0)食材情報 

2015年01月27日

千葉県九十九里産 『蛤(はまぐり)』 入荷致しました。

98130d44.jpg

暖かいのは今日まで、、、とのことで、先ほどまで擬似的な"春"を満喫しておりました(笑)。明日より冬将軍の到来。恥ずかしげに顔を出しそうだった土筆 (つくし)の子も、また引っ込んでしまうでしょうね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、千葉県は九十九里より旬を迎えつつあります『蛤(はまぐり)』のご紹介です。市場では「ジハマ」「地蛤」と呼ばれ、料亭を中心に少量が流通しております。一般的に市場のシェアの80%を占める中国産の籠に入った蛤に比べ入荷量が少ないので、今日のようにある程度の量がある時に、各店に振り分けをしているのが現状です。

本日は、志木店、八幡山店、日本橋三越店、桜ヶ丘駅ビル店、新宿ハルク店と天婦羅屋を除く全店に振り分けを致しました。

蛤の潮の香りの彼方から、春の甘い風がうっすらと漂ってくる。。。。そんな九十九里の『蛤』をご提供させていただきます。心よりお待ち申し上げております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:41|PermalinkTrackBack(0)食材情報 

2015年01月26日

『懇親会』

a8ba52a9.jpg

風誘う麗らかな陽光に春の訪れが待ち遠しく感じられます。まだまだ寒い2月がこれからやって来ることを考えますと気が重くなってしまいますが。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、先日土曜日に私共の上野店にて行われました仕入先業者様との『懇親会』のお話です。次世代のエース候補とでも申しましょうか、年始のご挨拶も兼ね、私がよく知らない若い方を中心に来てもらいました。

お酒を飲みながらとはいえ、向上心溢れる皆様との歓談は、自分自身にも、よりいっそう磨きをかけてくれたような気が致しました。しかし、どうしてこのような楽しい時間というのは矢のように早く過ぎ去ってしまうのでしょうか?もう少し業者の皆様との語らい、将来の展望等を話あっていたかったです。

私自身、今後も大切にしてゆきたい『懇親会』の一つだと思っております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:07|PermalinkTrackBack(0)