2015年05月

2015年05月30日

築地市場雑感

10410001.jpg

半年ぶりの鵠沼海岸。爽やかなオフショアの風がいつもより強く吹いていました。この日は波が高く、蹴散らかされた水が燦爛と爆ぜる感じです。靴を脱ぎ、裸足になって波打ち際を歩いていたのですが、海の水はまだまだ冷たく、素足を小さい波に洗わせるのが精いっぱい。夏が待ち遠しいですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

今日は、月末とのことで魚の入荷量もかなり細っておりました。荷受け会社も売れないことを見込んでかなり控えたようです。

土曜日とのことで観光客と思われる家族連れやカップルが築地市場内外でとても目立っており、月末も相まって一般の買い出し人の姿がいつも以上に疎らでした。ジリ貧の築地を象徴するかのような構図を目の当たりにし、この先、豊洲に移転したとして果たして中央卸売市場として、ちゃんと機能してゆくのだろうかという漠然とした不安が湧いてきてしまいました。

来年11月に開場予定の豊洲新市場ですが、既に仲卸店舗の場所の抽選は終わったそうです。旭鮨の取引先の八百屋さんは「すごく良い場所が当たった」と目を輝かせながら話をされてました。なかなか目には見えませんが、一歩づつ着々と進んでいるのですね。

 

 

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:52|PermalinkTrackBack(0)

2015年05月29日

和歌山県産 『鮎』 入荷致しました。

1e6e5989.jpg

まだ5月だというのに連日の夏日に少々グッタリです。明日は真夏日?との予報も出ており、まさに初夏の様相。微妙な地殻変動で気候も少しづつ変わってきているのでしょうか?何でも太平洋の海底プレート運動により、ハワイが毎年8cmぐらいづつ日本に近づいているそうです。いづれ日本にくっつくのかもしれませんが、数千万年後?!でもその頃には日本の国土があるのかどうか。。。。(^^;)


こんにちは。竹内です。


さて今日は、天喜代売店で好評販売中の和歌山県産の『鮎』をご紹介致します。和歌山県は紀ノ川の支流から水を引き、天然仕上げという形で築地市場に出荷している逸品。鮎の香りが強いと市場の評価がある湯川の鮎でございます。現在、天喜代売店では、その香り高き鮎をプロの板前が焼いて皆様にご提供しております。

初夏を思わせるこの陽気ですので清流の女王『鮎』をお楽しみ下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 11:51|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2015年05月28日

三重県産 『鯒(コチ)』 入荷致しました。

87dd8b3a.jpg

昨日27日は、ZARDでvoを務めていた坂井泉水さんの命日でした。私も若い頃はよく聞いたものです。透明感の溢れる歌声は、老若男女、誰からも愛されてました。でもそんな彼女が亡くなって早8年が経ちました。月日の流れるのって本当に早いですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、年中美味しい旬知らずの魚として有名な『鯒(コチ)』のご紹介です。一般的には6月〜8月が旬とされており、夏を代表する高級魚の一つです。成長する事で性転換する雄性先熟魚で、50cm以上のものは殆どがメスとなるそうです。市場にはまだそこまで大きい物は入荷しておりませんが、今日は打診的に藤沢店に出してみました。

いづれ時期を見て振り分け致しますので、もう暫くお待ちください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:47|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年05月26日

神奈川県松輪産 『小蛸(コダコ)』 入荷致しました。

69bc8740.jpg

昨日の地震には、一瞬肝を冷やしましたが揺れる直前に流れる緊急地震速報には毎回驚いてしまいます。本当にいやな音ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、先日振り分けをしました『コダコ』ですがとても評判が良かったので本日再度振り分けを行いました。(日本橋三越店、駅ビル店、天喜代売店を除く全店へ振り分けを致しました。)

子供を思うタコにはこんなお話が。。。。

本来タコという生き物は頭の良い生き物だそうです。そんなタコですが子孫を残すということに対しては母親が卵の世話をします。これは無脊椎動物では珍しいことで、普通の無脊椎動物は一切卵や子供の世話をしません。しかしタコの場合、母親は、四週間ほど卵を守り続けるそうです。その間、飲まず食わずで。。。。そして子供の孵化を見届けると母親は死んでしまいます。人間以外の動物をやたら擬人化してはいけませんが、タコのこんな行動には母性愛を感じてしまいますね。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:00|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年05月25日

築地市場雑感

74a9de42.jpg

昨日は所用で天王洲に行ったのですが、ドラマ?の撮影をしているようでEXILEのAKIRAさんがカッコよく決めてました。背が高くてかっこいいですね。背が高いと言えば帰り際に入口付近ですれ違った女性、チラッと見るとなっなんと女優の杏さんでした。こちらもみんな振り返って見ていたほどです。ミーハーな話題ですいません。(^^;)

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、仲卸店舗内を歩いていますと、店頭に三陸産『生むき牡蠣』を販売しているお店を発見。季節外れの『生むき牡蠣』に驚きを隠しきれませんでした。通常はGW前ぐらいでシーズンの入荷が終了するのですが、今年はもうすぐ6月だというのに未だに『生むき牡蠣』の入荷が!

フライは勿論のこと煮ても炒めても生でも牡蠣のミルキーな味わいは誰をも虜にします。タウリン効果で疲労回復したいですね(笑)

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|PermalinkTrackBack(0)