2015年09月

2015年09月29日

岩手県女川産 『帆立の貝柱』 入荷致しました。

86b6ca2d.jpg

昨日のスーパームーン、皆さんはご覧になりましたか?いつもより一段と大きな月が見えました。なんでも、月が地球に一番接近した時に満月、もしくは新月の状態のことをスーパームーンと呼ぶそうで、今年は9月28日に。前日の27日が中秋の名月だったので、2日続けて月を眺めるイベントが続く珍しい年だそうです。それにしても寝てしまうには惜しいほどの綺麗な月でしたね〜。おかげで今日は寝不足で眠いです(苦笑)


こんにちは。竹内です。


さて今日は、岩手県女川産の『帆立の貝柱』のご紹介です。腐葉土を含んだミネラル豊富な三陸海岸で育った超新鮮な帆立のとろけるような甘味と旨味が凝縮されて柱に詰まっている一品です。今日のパックは、パッケージの外からでもフレッシュ感がわかるほどの柱。このようなピチピチした柱は調理方法を問わずに美味しくいただけます。

今日はこの『帆立の貝柱』を12店舗に振り分けを致しました。お寿司に刺身にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:47|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年09月28日

豊洲新市場

766171e7.jpg

九月も終盤になり、ようやく風がさわやかになってきましたね。初秋の朝は肌にさらりとして気持ちが良く、私自身、大好きな季節です。今年も夏の延長戦のような暑い九月を想像していたのですが、もはや朝夕には冷気が忍び込んでくるほど。秋の虫の声が一段と冴えわたる今日この頃ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、豊洲新市場のお話です。仲卸店舗の新市場における場所の抽選会も無事に終わり、新市場を取り巻く工事も急ピッチに仕上がってきております。先日、近くを車で通ったのですが新市場に向かう道路には道路沿いに植樹がされており、殺風景だった景観に彩りがでておりました。

都心と豊洲・有明を結ぶ環状2号線も着々と工事が進んでおり、開場が待ち遠しいですね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:34|PermalinkTrackBack(0)

2015年09月26日

御さしみ家ぼたん 本厚木ミロード店

e3a3f82a.jpg

ドンヨリとした空模様ですが空が明るくなってきており、お天気は回復傾向。気分的にも明るい展望が開けてくる感じです。この週末は鈴鹿でF1グランプリが開催されるとのことで、お天気が心配されましたが、予選・決勝とも雨の心配は無さそうなので一安心。我らがホンダにも母国グランプリなので頑張ってもらいたいものですね。


こんにちは。竹内です。



さて今日は、私共旭鮨が手がけております海鮮立飲み居酒屋、『御さしみ家ぼたん』本厚木ミロード店のご紹介です。本厚木駅ビルにあります旬のお刺身と自慢のおでんをつまみにイケメン店長こだわりの日本酒や焼酎を良心的なお値段でご提供しております。

また、ランチの海鮮丼は地元の方達より高い評価をいただいており、こちらのブログを読まれている方にも是非とも食べていただきたい一品でございます。当日仕入れた食材で毎日変わるお薦め商品等も楽しみの一つ。新鮮な鮮魚は、日本中どこの居酒屋にも負けません。

おひとりでも気軽に立ち寄れる『御さしみ家ぼたん』。お客様のご来店を心よりお待ち申し上げております。


 





 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|PermalinkTrackBack(0) 店舗情報 

2015年09月25日

力強い『舞茸』 入荷致しました。

863303fc.jpg

昨日、今日と雨模様の東京です。ただ週末はお天気が良くなるとのことなので爽やかな秋空に期待したいですね。それにしても夜風はおもいがけないほど冷たく、一歩一歩確実に秋はやってきているようです。皆様の周りにも秋の気配を感じさせること。。。。起きてませんか?

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、北軽井沢より力強い『舞茸』が入荷してまいりました。早速、明日各店に振り分けを致します。

先ほど、天喜代売店で試食をしてみたのですが、例えるものもないほどの鮮烈な味を感じました。食べ慣れていないものは、味の違いがよくわからないと申しますが、この力強い『舞茸』は、誰が食べてもその旨みがわかるほどでございます。

この週末は、旭鮨にて心に染み込む複雑な『舞茸』の味わいをお楽しみ下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 11:44|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年09月24日

『焼板(はも板)』 入荷致しました。

8bc9e561.jpg

シルバーウィークも無事終わり、平穏な日常が戻ってまいりました。都内の一般道も首都高も、まだまだお休みモード?のようで、今日はとても走り易いです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、『焼板(はも板)』のご紹介です。一般的な蒲鉾とはまた違った逸品。表面にみりんなどを塗ってあぶり、濃い焼き色をつけたものです。魚のうまさと甘みのバランスが良く、関西では広く親しまれています。口の中に広がる芳ばしさ&濃厚な味を味わってみて下さい。普通の蒲鉾よりも若干固めの弾力も美味しさがギュッと詰まった感じがして素敵です。

今日は下高井戸本店と船橋店に出しております。お近くの方、是非この機会に農林水産大臣賞を受賞したこの『焼板』を旭鮨にてご賞味下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:53|PermalinkTrackBack(0) 食材情報