2015年10月

2015年10月31日

北海道噴火湾産 『ヤリイカ』 入荷致しました。

954f583d.jpg

布団からはみ出た足がスースーする季節となってまいりました。それにしても今日はこの時間になっても肌寒いですね。太陽でも出ていれば、まだ暖かさを感じるのでしょうが分厚い雲に覆われた空では。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、北海道は噴火湾より『ヤリイカ』の入荷がありましたので、ボタン店を除く全店に振り分け致しました。柔らかい肉質が美味しい高級イカとして市場では取引されている『ヤリイカ』。この週末、旭鮨では全店(厚木ボタン、藤沢ボタンを除く)でご提供させていただきます。

「食欲の秋」ですのでお客様には旭鮨にて美味しい料理をご堪能していただきたく存じます。私共もご来店されたお客様に対し、思い出に残るお食事のご提供に全力で努めさせていただきますので、心よりご来店をお待ち申し上げております。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:13|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年10月30日

三重県産 『石垣鯛(いしがきだい)』 入荷致しました。

705f7f7c.jpg

東京モーターショーが開幕しました。私の若い頃は、みんな挙って見に行ったものですけどね〜。今や世界の三大自動車ショーと言えば、デトロイト、フランクフルト、上海なんて言われてますからね。今回は入場者数100万人越えを目指して欲しいものです。

 

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、『石垣鯛(いしがきだい)』のご紹介です。一般的に石鯛より南に生息すると言われる『石垣鯛』。関東での流通量は少なく、市場では高級魚として評価されております。

今日は恵比寿店に出しております。お近くの方、隠れた白身魚の極上品『石垣鯛』に舌包みを打ってみては如何でしょうか。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:51|PermalinkTrackBack(0) メニュー情報 

2015年10月29日

『鮭児(けいじ)』

a57d0375.jpg

深まってゆく秋、しかし今週に入って何故か暖かい日々が続いております。でもカレンダーを見ると来週からはもう11月なんですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、築地市場を歩いていると、なっなんと『鮭児(けいじ)』を発見。胸がドキドキ張りつめて来るのがわかるほどでした。久しぶりの『鮭児』に感動。思いがけなく街で好きな人とバッタリと出会ってしまった時のような、時間が止まり周りが透明感に溢れる感じを受けました。

写真をご覧ください。知床産の『鮭児』。しっかりと本物を証明する『鮭児』のタグが誇らしげについておりました。写真には写っておりませんが、尻尾の方には、通しナンバーが書かれた「鮭児証明書」も入っております。

しっかりと脂が乗っており全身トロ状態などとよく言われますが、『鮭児』は比較的小型の為、肉質は滑らかで一度食べると虜になってしまうはずです。1万本に1〜2本の割合しか獲れない『鮭児』。そんな珍しい『鮭児』を見れたので今日は良いことでもあるかな〜?(笑)

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:52|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2015年10月27日

茨城県霞ケ浦産 『白魚』 入荷致しました。

97e21b5f.jpg

昨晩のお月様、満月がとても綺麗に見えてました。時折、雲がかかったり、そしてまた雲が流れクリアーなお月様が。。。。こんな光景に心が揺さぶられたことは言うまでもございません。その昔、紫式部や清少納言もこんな風情のある月を見て、執筆活動に励んだことでしょうね。だって、こんな私でさえ一句詠みたくなったほどですから(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、茨城県霞ケ浦産の『白魚』のご紹介です。一般的に『白魚』の多くは汽水湖や海の沿岸域に住んでいますが霞ヶ浦では一生を湖で過ごす淡水で育った『白魚』として市場では評価されております。この時期、今が旬真っ只中。北海道産が出て来るまでの約1ヶ月は霞ケ浦産が最高の逸品となります。

写真をご覧ください。透き通った半透明の『白魚』が新鮮さを物語っております。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルとビタミンAが豊富に含まれており、皆様の健康を考える素敵な食材です。

肝心な味ですが一口食べてみると一種独特の風味が口の中に広がりますが、慣れるとなかなか忘れがたい味です。季節を感じる食材の一つとして是非とも秋を感じて下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:54|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年10月26日

築地市場雑感

bb41e8ab.jpg

寒っ。毎年のことですがこの時期は、まだ薄着なものでちょっとした寒さが堪えます。春のように日に日に暖かくなり、少しつづとはいえ日がのびてゆく感じとは逆に、秋と言うのは日に日に寒くなり、日が暮れるのが本当に早くなって来ます。日が詰まってゆく。。。。私にとって秋という季節で唯一嫌いなところです。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、月末接近の月曜日とのことで、とても閑散とした築地市場でした。特段、書き記すこともなく困っております(苦笑)。一つだけ。。。。今日は、『牡蠣』のセリが暴騰しておりました。先週末kg2000円〜だったセリ値が今日はkg3000〜。驚きです。毎年のことですが気温が下がるとすぐにセリ値に反応しますね。

それにしても空が奇麗ですね。本当に綺麗な青空が広がっております。よく「秋の空が高い」と表現されますが空気の湿度と関係があるそうです。秋は空気が乾いているので澄んだ青空が見えるとのこと。また秋には黄砂が飛来して来ないのも、空気が綺麗な理由です。

皆さんもたまには空を見上げてみては如何でしょうか?

続きを読む

asahizushi_blog at 13:38|PermalinkTrackBack(0)