2015年11月

2015年11月30日

旭鮨特製 『おせち二段重』

91dd3a69.jpg

11月も今日で終わり。残すところ今年もあと1ヶ月となりました。皆様にとって2015年と言う年はいったいどのような年だったのでしょうか?

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、現在好評販売中の旭鮨特製『おせち二段重』のご紹介です。今年も昨年同様1000個限定で、旭鮨が真心を込めて作らせていただきます。

残りがあと僅かとなってまいりました。ご予約受付締切日を12月10日とさせていただいておりますが、限定商品の為、売り切れの場合にはご容赦下さいませ。

私共旭鮨の板前が、先輩達より受け継いできた旭鮨の伝統的な玄妙な味わいを「おせち」を通してご堪能いただければ幸いです。うま味を互いに強め合う理想的な組み合わせを考え、味の密度が詰まった旭鮨特製『おせち二段重』。新年の祝いの宴に是非とも宜しくお願い申し上げます。

 

さて明日ですが所用でブログの更新が出来ません。次回の更新は、12月3日(木)となります。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:34|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2015年11月27日

岩手県大船渡産 『生牡蠣』 入荷致しました。

9ac0aee5.jpg

少し強い秋風がさあっと落ち葉を掃いてゆく。。。。そんな光景をみていると秋の終わりを感じてしまいます。毎年のこととはいえ、寂しい季節ですね〜。若い頃、めくるめく恋の炎に身を焦がしていたのも、この季節。本当に懐かしさで胸がいっぱいになります。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、プリプリの『生牡蠣』のご紹介です。今日も三陸岩手県大船渡湾より獲れたてのフレッシュ感漂う『生牡蠣』を各店に振り分け致しました。先日も書きましたが今年は例年になく『牡蠣』の出来が良く、美味しさ最上級となっております。

今回もほぼ全店(三越店、京王店を除く)へ振り分け致しましたので、どこの旭鮨でも美味しい『牡蠣』が食べられます。この週末は、プリプリの『牡蠣』をご用意して、お待ちしております。


続きを読む

asahizushi_blog at 14:00|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2015年11月26日

『ハタハタ(ブリコ)』

2e7fa8a6.jpg

それにしても昨日は寒かったですね。朝よりも昼、昼よりも夕方と日中を通してどんどん冷え込んできました。今朝も昨日からの流れを受けついで冷たい雨が降っておりましたが、ようやく雨も上がり、お天気回復傾向となっております。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、月夜周り(満月)の休業と日本全国時化の為、魚介類が少なく寂しい中央卸売市場でした。今週末辺りの入荷量がとても心配な空模様ですが、これからお天気急回復とのことでどうなることやら。。。。。

仲卸店舗内を歩いていると取引先の番頭さんから「今が旬だよ〜!北海道の子持ちハタハタ!!」と声をかけられました。秋田県の郷土料理には無くてはならないものとして一般的には知られているかと思います。市場の評価もこの時期の『ハタハタ』は究極の美味と言われるほど。

残念ながら本日は振り分け致しませんでしたが、またチャンスがあれば各店に振り分けしたいと思います。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:48|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月24日

豊洲市場 視察

cc3ae9b2.jpg

いつのまにか落ち葉を踏みしめて歩く季節となって来ました。今朝などは、雨に濡れた落ち葉が何とも言えない風情を醸し出しており、辺り一面に晩秋の匂いを漂わせていたほどです。冬はもうすぐそこまで来ているようですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、先日ご紹介しました豊洲市場のお話、完結編です。着々と進んでいる工事ですが、道路の整備(環状2号等)が開場に間に合わないとのことです。開通日は豊洲市場開場後出来るだけ速やかにということだそうで、少々冷や水を浴びせられた感じが否めませんでした。

物流が滞りなく出来るのでしょうか?環状2号が使えるのと使えないのでは、あまりにも差があり過ぎる感じですね。

今回の写真はシャッターが下りるとこんな感じですよっていう写真です。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:34|PermalinkTrackBack(0)

2015年11月20日

豊洲市場 視察

14e76dda.jpg

ボジョレーヌーボー解禁。昨晩は私も飲んでみました。ボジョレーと言いますと、ひとっくりに安ワインと決めつけてしまわれがちです。でもどうして、どうして。今年も素晴らしい飲みごたえとなっています。フレッシュ感溢れる飲み口と若々しいブドウの香り。私のようなワイン好きにとっては、ブドウの出来を占う意味でも昨日のボジョレー解禁日というのは一大イベントなのです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、昨日の続き豊洲市場のお話です。と言っても、まだまだ完成には程遠く、特筆すべきことはありません。市場の周りの植樹もようやく少しづつとはいえ始まったばかり。完成予想図を見る限り「これが中央卸売市場?」と思ってしまうほど緑あふれる素敵な市場となる見込みです。

今日の写真ですが昨日同様、仲卸店舗内の写真です。各店舗シャッター完備となるそうです。それにしても売り場が綺麗過ぎて。。。。何度も書いてすいませんがホント市場っぽくないですね。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|PermalinkTrackBack(0) 食材情報