2016年01月

2016年01月29日

神奈川県産 『サヨリ』 入荷致しました。

28bb0772.jpg

冷たい雨が肩を打つ。。。。雨の香りを胸いっぱいに吸い込みながら本部事務所への道を急いで歩いて感じたのですが、今日の雨は雪へと変わらないなぁと、ふと思いました。私の研ぎ澄まされていない剃刀のような感性なのであてにはなりませんが。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、早春の美味しい『サヨリ』を振り分け致しました。丁度サヨリ釣りのシーズン真っ只中と相まって、築地市場にはキラキラと煌めいた魚体がセリ場、仲卸店舗と至る所で見受けられます。

スマートな体に口先がわずかに赤い。まるで紅をさしたように見えるほど。『サヨリ』とは可憐な乙女のイメージがあります。しかし、捌いてみると腹の内側には黒い腹腔幕があり、まさしく腹黒。このことが『サヨリ』が見た目は美人なのに腹黒い女性の代名詞に使われる所以です(笑)

君って『サヨリ』のようだね。。。。これは決して褒め言葉ではありませんから。

今が旬の『サヨリ』を是非とも旭鮨にてご賞味下さいませ。板前が腕を振るってご提供させていただきます。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:46|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年01月28日

太刀魚。。。。

b5b4eea9.jpg

春を感じさせる生暖かい陽射し。まったりとした気だるい午後に、おもわず眠気が襲います。

♪こんな小春日和の穏やかな日は ♪あなたの優しさが沁みてくる〜

山口百恵さんの歌にもありましたね。ただ本来、小春日和というのは秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天を指すそうで、今の時期にはふさわしくないそうです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日ですが、特にありません(苦笑)。市場内を歩いていて綺麗な『太刀魚』があったのですが振り分け対象とはならず。。。。基本的な旬は夏なのですが年間を通して、味が良いのでいけるかと思ったのですが。

明日は週末使い用としてガッツリ振り分け致しますので今日の所はこれにて。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:55|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年01月26日

築地市場雑感

e047bacf.jpg

暖冬とはいえ、夜の外気は肌をさすようにはりつめています。昨晩は、空気が澄んでいたせいか満月ではありませんでしたが綺麗な月が。。。。若い頃のことですが、よく仲間内で好きな女の子の名前をなぜか月に向かって叫んだものです(笑)。

「〇〇さん、大好きだよー!」「〇〇愛してるよー!」

勿論、夜中に叫ぶわけなので、時々近所のオヤジから「うるせーぞ!いいかげんにしろ〜!」と何処からともなく声が聞こえてきたことも。。。。若かりし頃の懐かしい思い出です。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、本当に寒かったです。というよりかは、セリ場を歩いていると足が冷たさを通り越して痛かったです。でも先週末より日本列島を襲った大寒波もようやく峠を越し、明日からは少々暖かくなるそうです。

それにしても驚きましたね。西日本を中心に大雪になったと思ったら沖縄で観測史上初の霙(みぞれ)が観測されたそうですからね。よっぽど強い寒気団だったのでしょう。

皆様、インフルエンザが流行っております。外出先から戻られましたら手洗い・うがい等をしっかり行い、予防に努めましょう。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:49|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月25日

築地市場雑感

5aed7cea.jpg

空気の冷たさが肌をさすとはよく言ったものです。今朝の築地市場は空気が凍って固形の微粉になったような冷たさを感じました。あまりの寒さに口も利きたくないほど。この冬一番の寒さにセリ場で身も心も震え上がっておりました。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、いつもAM5時前より長蛇の列が出来ている場内の寿司屋や丼ぶり屋ですが、今日は珍しく並んでいる人が少なかったです。寒さの影響でしょうか?

セリ場を歩いていても相変わらずの入荷量。そんな中、今日は大時化の日本海より『鰤(ブリ)』を20店舗に振り分け致しました。冷たい真冬の空気が漁場から築地まで『鰤(ブリ)』を優しく包み込んでおり、まったく鮮度落ちを感じさせない一品です。しっかりとした力強い「寒ブリ」にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:34|PermalinkTrackBack(0)

2016年01月22日

兵庫県淡路産 『アジ』 入荷致しました。

5dc410f2.jpg

くまなく晴れ上がった紺青の冬の空。どこまでも続く青空に地球の大きさを感じてしまいます。弱々しく柔らかな陽射しも、とても心地良い気分にさせてくれます。しかーし、明日は雪の予報。商売的にも個人的にも、週末は晴れて欲しいと願う今日この頃です。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、ピッチピチの釣り『アジ』がセリ場に並んでいましたので鮨屋全店に振り分けを致しました。写真をご覧ください。あまりの寒さに手振れしてしまって、ピチピチ感がまったく伝わらないピンボケ写真となってしまいました(泣)。

久しぶりの釣り『アジ』の入荷で、この週末は皆様に美味しさをお届け出来そうです。お天気が微妙ではございますが、心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:03|PermalinkTrackBack(0) 食材情報