2016年04月

2016年04月28日

北海道・知床羅臼産 『塩水ウニ』 入荷致しました。

301e8bea.jpg

昨晩から降り続いている雨。それにしてもよく降りますね〜。この時間になって空は明るくなって来ましたけど、細かい春の雨が降っております。春の雨。。。。学生の頃などは、新学期が始まり、雨が降ると部活が休みになるので素敵な出会いを求め校内を散策しました(笑)。この時期は毎年のことですが春の雪崩のような宿命的な恋に落ちたものです。まだ私も若かったのでしょうね。好きな人と目が合うだけで、時間が止まり、周りが透明になったほどですからね。

 

こんにちは。竹内です。

 

懐かしい思い出はさておき、今日は世界自然遺産・知床より『塩水ウニ』の入荷が直荷引きでありましたので16店舗に振り分け致しました。

「羅臼ウニ」は、心の奥深くに沁み渡るまったりとした味わいが特徴。一度食べるとその味を二度と忘れないと言われるほどです。今日の『塩水ウニ』も、試食したところ、ほんのりとオホーツクの潮風がウニの味にしみ込んでいるような気がしました。

さぁ〜、これからお天気が回復してきます。今日と明日は、この羅臼の『塩水ウニ』をご用意してお待ちしております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:56|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年04月26日

石川県金沢産 『甘海老』 入荷致しました。

0ea141a9.jpg

優しい南風が心地よく頬を撫でる穏やかな午後です。街ではリクルートスーツに身を包んだフレッシュ感たっぷりな若人達が柔らかな春の陽射しを浴びながら闊歩しています。季節は名実ともに春。あまりの気持ちよさにウトウトしてしまうほどです。


こんにちは。竹内です。


さて今日も、とても静かな築地市場でした。嵐の前の静けさとでも申しましょうか。 でも魚介類は連休を見据え、しっかりと入荷しておりました。今日はその中から石川県金沢産の鮮度バリバリの『甘海老』を鮨屋を中心に各店に振り分け致しました。昔ながらの籠漁という漁法で魚体に傷をつけることなく、活きたまま丁寧に捕獲された『甘海老』です。

お天気、下り坂ですが金沢の美味しい『甘海老』をご用意してお待ちしております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:21|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年04月25日

築地市場雑感

14b30c95.jpg

世界の台所、築地市場。食品の匂いと人間の体臭が混ざり合う市場と言ったら変か?!(笑)。少し時間が空いたので岸壁に行ってみたのですが、白い渦巻のように音も無くカモメの群れが舞っていました。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、GW前の静けさと言った感じでしょうか。観光客は相変わらず大勢押し寄せておりましたが、プロの買い出し人は疎らのような感じの寂しい市場でしたね。

写真は『ヒラマサ』です。旬を迎えつつ、これからどんどん美味しくなってゆきます。振り分け候補ですね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:24|PermalinkTrackBack(0)

2016年04月22日

愛知県渥美産 『アオヤギ』 入荷致しました。

f2d75e7c.jpg

昨日までとはうって変わってのスカッとする青空が広がっております。中央高速から見た遠山にかかる白雲が散った桜の形見のように見えたのは私だけでしょうか?

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、「貝類刺身盛り」に彩りを添える『アオヤギ』のご紹介です。今日の『アオヤギ』は、貝の名産地・渥美半島からの一品です。渥美半島。日本のちょうどど真ん中辺りにあります。大昔よりいろいろな貝が獲れたようで、その証拠に渥美には貝塚遺跡が10ヶ所もあるそうです。

現在、旭鮨にて数量限定でご提供させていただいております「貝類刺身盛り」にも入っております。この週末には、旭鮨にて春を満喫すべく「貝類刺身盛り」のご注文をお待ちしております。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:52|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年04月21日

宮城県産 『鮑(あわび)』 入荷致しました。

b57801c7.jpg

今にも降りだしそうな空模様とは、こんな空でしょうか。空気も雨をはらんでいる。。。。そんな感じをうけますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、先日よりご紹介しております貝類。今日はその中でも一際存在感のある『鮑(あわび)』のご紹介です。

『鮑』は、活きたものを生で食べるのが一番美味しいとされています。コリコリとした歯ごたえが特徴。磯の香りを独り占め出来るほどの壮大さを感じさせ、口の中が上品な甘みでいっぱいになります。「絶品の天恵」とは、まさに『鮑』のことかと。

春は貝です。旭鮨の「貝類刺身盛り」にご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:43|PermalinkTrackBack(0) 食材情報