2016年05月

2016年05月31日

『鮎』

cbad9662.jpg

風薫る5月も今日で終わり。。。。したたるような新緑の香りから、枇杷の甘さに酔いしれる6月へ。。。。なんて変てこな言い方をしてしまいましたが、6月になるとやはり梅雨。毎年のこととはいえ鬱陶しい日々が続きます。紫陽花が大輪の花を咲かせるのもこの頃。ゆっくりと確かな彩を見せて季節が移ってゆくのですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、『鮎』のお話です。いよいよ明日から全国各地の河川では今年も『鮎』が解禁となります。『鮎』と言って知らない人はいないですよね。その美しい姿から清流の女王として多くの釣りファンを魅了してきました。歴史的にも、古事記に記載されていたほど。神武天皇の即位を予見し、吉兆を呼ぶ魚と言われたそうです。

『鮎』は別名香魚とも呼ばれております。水質の良い河川の鮎は「スイカの香り」。水質が落ちてくると「キュウリの香り」に変わると言われております。清流と言われる川の川岸に立つと、その場所に立っただけで「スイカの香り」が漂っているほどです。

私共旭鮨でも「スイカの香り」の『鮎』をご提供させていただきます。

 

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:45|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年05月30日

千葉県銚子産 『イワシ』 入荷致しました。

32a20f56.jpg

早朝より切れ目のない雨が降り続いておりましたが、この時間になって天気予報通りに雨も上がってまいりました。梅雨時の空みたいに灰色一色ですが曇り空とはいえ空が明るくなって来た感じが。明日からはまた暑い日が続くとのこと。寒暖の差が激しい昨今、皆様におかれましてもご自愛くださいませ。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、今年も梅雨入りを前にしまして銚子産の『イワシ』がとても良くなって入荷して来ております。所謂、銚子の『入梅イワシ』。梅雨の時期だけ出会えるこの『イワシ』は、一年の中で最も脂がのって美味しいと言われております。、舌の上でとろけるほど脂のノリが抜群。この季節、最高の一品となっています。

『イワシ』の水揚げでは日本一を誇る銚子港からの鮮度抜群の『イワシ』にご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:14|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年05月27日

築地市場雑感

5c678000.jpg

午前3時頃から降りだした雨もようやく上がり、これからはお天気急回復だそうです。雨が降っていたとはいえ、今日は過ごし易いですね〜。暑くもなく、寒くもなく。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日も特筆すべきネタもなく、静かな築地市場でした。伊勢志摩で行われていた先進国首脳会議も無事に閉幕し、これで街にも動き(活気)が出てくるような気が致します。

来週からいよいよ6月となりますので、紫陽花が綺麗に見れる時期となってきます。梅雨入りも控えており、鬱陶しい季節となりますが、旭鮨に足を運んでいただき、美味しいお寿司を食べて欲しいと願っております。

この機会に創業時から守り続けてきた伝統の味をご堪能いただければ幸いです。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:44|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月26日

『築地市場雑感』

6df4f01e.jpg

先日、一年ぶりに行った鵠沼海岸。海は荒れ、サーファーは大喜びの様相かと思いきや、とても強いオンショアの風が吹いており、あまり乗れていない感じでした。大荒れの海を前に海の絶叫・生々しい轟音を間近で感じ、自然のダイナミックさを再確認したことは言うまでもございません。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、羅臼産の『ウニ』の振り分けを予定しておりましたが時化の為、入荷がありませんでした。残念ではございますが今日の羅臼産 『ウニ』の振り分けは中止。次回振り分けするタイミングでまたお知らせ致します。

今日の築地市場ですが、社長自らの目利きにより『鯛』と『ハマチ』を少々振り分け致しました。

写真は先日の鵠沼海岸でのワンショットです。河口付近の防波堤を乗り越えるほどの波が。。。。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:43|PermalinkTrackBack(0)

2016年05月24日

「桜ヶ丘本館店」

802010bc.jpg

昨晩も月が高い所で冴えた光を放っておりました。子供の頃から変わらない月。その昔、紫式部や清少納言も同じ月を見て風流に歌でも詠んでいたのでしょうね。私の幼少の頃の思い出ですが、見事なまでの光を放つ満月の夜、その満月をじっと見つめる女を見つけると、「この人はかぐや姫だ!」と本気で思っていました。今となっては笑ってしまうお話ですが。。。。(笑)


こんにちは。竹内です。


さて今日は、私共旭鮨の旗艦店の一つ『桜ヶ丘本館』店のご紹介です。京王線、聖跡桜ヶ丘駅より徒歩5分の立地にございます。店内のレイアウトとインテリアが一新されたリニューアルオープンから今年で5年が経ち、ソフト面でもハード面でも、成長期から成熟期へと変わってきたかと思います。

おすすめメニューはお寿司は勿論のこと、四季の食材を生かした御膳物。老若男女問わず美味しくいただけ、しっかりとボリュームがあってお得感がございます。

駐車場も完備しておりますのでドライブがてらおいで下さいませ

続きを読む

asahizushi_blog at 13:31|PermalinkTrackBack(0) お知らせ