2016年06月

2016年06月30日

築地市場雑感

395f6e24.jpg

競うように咲き誇っていた紫陽花にも翳りが見え、場所によっては敗柳残花の如く、美しさの中にも一抹の寂しさを感じてしまいます。最後の力を振り絞って眩いばかりの色彩を放っている萼もまだありますが。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、月末とのことでまったくヤル気のない雰囲気が漂っておりました。ヤル気スイッチがあるのなら市場関係者全員のスイッチをONしたいぐらいでしたね(笑)

明日からいよいよ7月。2016年も後半戦がスタートとなります。明日より土、日とお天気も良いとのことですので、私共旭鮨の創業90年を祝う創業祭に是非とも足をお運びくださいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:36|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月28日

千葉県産 『地蛤』 入荷致しました。

c854c5d2.jpg

濡れた木々がひとりでに輝く。。。。そんな麗しの雨が降っております。梅雨も中盤に差し掛かり、愚図ついたお天気にもだいぶ慣れて来た(?)感じがします。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、千葉県九十九里より初夏の優しい潮風に乗って築地市場に入荷して参りました『地蛤』のご紹介です。食べれば違いがわかると言われております『地蛤』。スーパーや魚屋さんで売っている物とは身のプリプリ感、ダシの濃厚さすべてにおいて別物と言われるぐらいの一品です。

舌の上に色豊かな絵を描くと言ったら大袈裟かもしれませんが、いくら食べても飽きない夏の幸せの味・『地蛤』。今日は19店舗に振り分け致しました。

砂抜きをし下拵え等で少々お時間を頂きますが、金曜日よりご提供させていただきます。ご期待下さい!!

続きを読む

asahizushi_blog at 13:30|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年06月27日

築地市場雑感

6f66c85c.jpg

梅雨の中休みと言ったところでしょうか。今日も朝から気持ちのいい陽射しと爽やかな風に身も心も翻弄されてしまうほどです。この時間になって気温もグングン上昇し、陽射しもトロピカル感を増して来ており、海が私のことを呼んでいる。。。。そんな感じを抱いてしまうほどです(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、久しぶりに見るガラガラの市場でした。先週イギリスが国民投票によりEU離脱となり、世界の株式市場・為替市場が大混乱となった影響でしょうか?それにしても空いておりました。

今日は「コチ」の入荷が少なくお値段急騰しておりました。せっかく各店ベースで結構注文が出ていたのですが「天然スズキ」に変更へ。夏の白身魚の代表格でもあります「天然スズキ」。旬真っ只中ですのでこの季節にしか味わえない美味しさをご提供させていただきます。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:43|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月24日

『メゴチ』

4d5f2c9d.jpg

先日、テレビのニュースを見ていると中国人による爆買いが影を潜めているとの報道があり、百貨店の売上が軒並みダウンしているとのことでした。それでも日曜日に銀座の歩行者天国に行けば中国人の団体旅行者がワンサカいるのが現状。ただ単に財布のヒモがかたくなっただけと考えるべきなのでしょうか?

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、これから旬を迎え美味しさ全開の『メゴチ』のご紹介です。初夏の江戸前の天婦羅には無くてはならない存在の『メゴチ』。この時期、一押しの食材です。今日は東京駅店を中心に天喜代グループに出しております。

春の白魚、初夏のメゴチ、夏のキス、秋のハゼと天婦羅の醍醐味が味わえるのも今の季節です。この週末は、天婦羅天喜代にて天婦羅の美味しさを味わってみて下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:34|PermalinkTrackBack(0)

2016年06月23日

『梅雨いわし』

624e057b.jpg

ついつい書き忘れてしまいましたが6月21日(火)は夏至でした(汗)。北半球では一年のうちで最も昼間が長い日でございます。夏至を通過したとのことでこれからは毎日少しづつ日の出が遅くなってゆきます。日の入りは今がちょうど一番遅い時間となり、東京では19:01という時刻が7月4日まで続き、その後は少しづつ日の入りも早くなってゆきます。まだ夏前だというのに昼間が短くなってゆくということを考えると寂しいかぎりですよね〜。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、梅雨時ならではの美味しさ満点の食材「イワシ」のご紹介です。この時期のイワシは『梅雨イワシ』と呼ばれ一年の中でも特に脂もノリ、美味いので珍重されています。

日本でも有数のイワシ水揚げ量を誇ります千葉県銚子から潮風と共に築地市場に毎日入荷しており、私共旭鮨でも全店あげて取り扱っております。

フレッシュ感バリバリの『梅雨イワシ』にご期待下さい。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:39|PermalinkTrackBack(0) 食材情報