2016年09月

2016年09月30日

数量限定!! 大海老天丼

1b076eea.jpg

今朝の風は秋そのもの。一瞬ブルっと身震いしてしまったほどです。それにしても9月は残暑らしい残暑も無く、過ごし易かったですね〜。そんな9月も今日で終・わ・り。いよいよ明日から10月です。秋は確実に音をたてながら一歩一歩近づいて来ているようです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、旭鮨グループの天ぷら専門店「天喜代(てんきよ)」。こちらでも90周年創業祭と致しまして『大海老天丼』の販売を行っております。本体価格900円(税抜)。数量限定でご提供させていただいております。

とにかく大きな海老が2尾入っております。脇を固める茄子と南瓜も、引き立て役になってしまうほどの大きい海老です。

世間では秋の雰囲気が漂ってきました。今週末は、天喜代にて数量限定の『大海老天丼』を召し上がってみて下さい。

天喜代・社員一同、心よりお待ち申し上げております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:40|PermalinkTrackBack(0) キャンペーン情報 

2016年09月29日

テレビ収録!!

14b3e38e.jpg

いよいよ今週末辺りから運動会シーズンを迎えます。そんな訳で多くの人が「てるてる坊主」を作る時期でもありますね(笑)。私の近所の小学校でも日曜日に秋の大運動会だそうです。元気一杯の子供達の声を聞いていると、こちらまで元気になってしまうから不思議です。何とか秋晴れの下で運動会をやらせてあげたいと思う今日この頃です。


こんにちは。竹内です。


さて先日、現場(下高井戸本店にて)収録のお話をさせていただきました「ドランク ドラゴンのバカ売れ研究所」ですが、スタジオ収録も無事終えましたことをここにご報告致します。

ドランク ドラゴンさんは勿論のこと、スタッフの皆様も番組愛の強い素敵な人達だったとのことで、撮影も順調だったそうです。放映は10月17日(月)。BS12の18時30分〜でございます。90年の伝統を誇る旭鮨を知っていただく良い機会ですので是非ともご覧になって下さいね。





続きを読む

asahizushi_blog at 13:45|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2016年09月26日

築地市場雑感

2625346e.jpg

降り続いた雨もようやく上がり、雲が多いとはいえ、雲の合間からは美しい青空が覗いております。9月も残す所あと4日。ひと夏の恋に疲れた身体も心も、この1ヶ月で十分にリフレッシュ出来たことと思います。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが特にパッとしない、いつもの月曜日でした。相変わらず「サンマ」の入荷は多かったのですが今日のはどれも型が小さい物ばかりで。。。。

三重県南島産より「キハダ」の良い物が入荷しており、少々振り分けを致しました。またここに来て、三陸より「バチ」の入荷が増えてきました。荷受け各社ベースで良い魚はまだ1〜2本ですが、これから期待したいですね。今日は大間産の「マグロ」も結構ありました。年末に向かってドンドン良くなっていくことでしょう。

 

※明日は、取引業者様の「マグロ」の試食会がある為、ブログの更新が出来ません。次回の更新は9月29日(木)となります。

 

 

 

10月に入りましたら是非とも旭鮨にて食欲の秋を満喫して下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:33|PermalinkTrackBack(0)

2016年09月23日

築地市場雑感

28f672db.jpg

秋雨。。。。降りしきる雨にどこかせつなさを感じてしまいます。気象庁のデータによりますと関東など東日本では、梅雨よりも秋雨の方が雨が多いとのこと。私も最近知りました。また秋雨には台風という助っ人が時たま出現します。これがまた厄介な存在でして、秋雨前線にのって勢力以上の猛威をふるいます。この時期、爽やかな秋晴れを想像してしまいがちですが、どうして、どうして、一年の中でも雨の多い時期なのですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、日本全国大時化の様相でセリ場にまともに並んでいるのは「サンマ」ぐらいの感じでした。明日はもっと無いのではなんて声もセリ場で聞こえており、今から明日の入荷が心配です。

またヤッチャバの方では長野県の「サニーレタス」の畑が雨で流れてしまったとのことで、千葉県産や茨城県産が出てくるまで暫く欠品とのことでした。八百屋の旦那がこんなことを言ってました。

「海は時化てても2〜3日すれば漁に出て魚を獲れるけど、野菜は一度やられるとシーズンを棒に振ってしまう事態になってしまう。。。。」

両方とも自然が相手なので難しい問題ではありますが、漁師さんも農家の皆さんも頑張って欲しいと切に願います。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:46|PermalinkTrackBack(0)

2016年09月20日

築地市場雑感

acf87fad.jpg

秋晴れ。。。。などと言う言葉は死語になってしまったのでしょうか?それにしてもよく降りますね〜。雨の幕の向こうの風景をぼんやりと眺めていると、すっかり秋めいた風がオブラートの如く私の身体を優しく包み込んで駆け抜けてゆきます。例年ですと、この連休辺りは残暑の名残りみたいなのがありますが、今年はもう風は秋色。半袖のシャツの上に一枚羽織って歩きたい感じです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、連休明けとのことでしたが生憎の雨。入荷はそこそこありましたが明日以降は台風の影響がありそうで少々心配です。

今日は弊社社長と開発本部長の後藤と3人で早朝より築地市場を攻めてみました。食材は勿論のこと、テーブルを彩るランチョンマット等も秋を感じさせるアイテムを探してみました。食欲の秋。今年も旭鮨は実りの秋の演出に一役かわせていただきます。

写真は当社自慢の小豆に拘った『おはぎ』でございます。現在、天喜代売店で好評販売中。しつこくない上品の甘さは一度食べると病みつきです。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:36|PermalinkTrackBack(0)