2016年10月

2016年10月31日

ハッピーハロウィン!!

5abd7689.jpg

昨日は少々寒かったとはいえ雨も降らずにまずまずのお天気にホッとしました。今週の週間予報では、一週間すべてに晴れマーク!秋の優しい淡い陽射しを全身に受けながら、食欲の秋を満喫しませんか!!

 

こんにちは。竹内です。

 

さて10月も今日で終わり、月末とのことで今日の築地市場は閑散とした静かな雰囲気でした。全国各地からのトラック便も少なく、セリ場も活気がありませんでした。

今日はハロウィンですね。私の時代にはまったくなかったイベントでしたが、最近では老若男女問わず皆様仮装を楽しんでいるようです。また経済効果が凄いらしいです。なんでも今年はバレンタインデーの時の経済効果を抜いたなんて報道があったぐらいですからね。いづれはクリスマスをも超えてしまうのでしょうか?

続きを読む

asahizushi_blog at 13:53|PermalinkTrackBack(0)

2016年10月28日

『鮨たか』 (TOP of EBISU)

76a26738.jpg

早朝の築地市場。ピリッとスパイスの効いたような冷たい風が頬を嬲っていました。季節柄、まだ薄着なので冷風が骨身にしみます(笑)。だんだんと暖かくなってゆく春とは違い、秋も深まって来ますと日毎寒さが募ります。毎年のこととはいえ、寂しいですね。

 

こんちには。竹内です。

 

さて昨日、リニューアルオープン致しました恵比寿ガーデンプレイス38階TOP of EBISUにあります『鮨たか』のご案内です。

昨日のオープン初日。大盛況のうち、限定メニュー等もすぐに完売になってしまいました。笑顔でお帰りいただくお客様も目立ち、私共にとっても大変ながら充実した初日だったと思います。

とにかく一度足をお運びください。女性の方、限定メニューの「EBISU GARDEN PLATE」(1日15食限定)をオーダーして下さい。そしてまず目で味わって下さい。見た目の美しさを尊ぶ日本の食文化をそのままお皿に描いたような盛り付けとなっております。店長の中田のセンスの良さも相まって、きっとお客様にご満足していただけることと存じます。

この週末は恵比寿が熱いです。大人の街、恵比寿でお待ちしております。

 

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:23|PermalinkTrackBack(0)

2016年10月27日

『鮨たか』 本日オープン!!

a0ef63c6.jpg

約76年周期で地球にやって来るハレーすい星。前回の接近から今年で早30年ですね。まだ若かった私は、ハレーとハーレに引っかけて、ハーレクィーンロマンスを読みふけっていた頃でもあります(笑)。それにしても月日の流れるのって本当に早いですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて本日、恵比寿ガーデンプレイス38階の「TOP of YEBISU」がリニューアルオープンとなり、私共のブランド店『鮨たか』1号店がオープン致しました。

1日15食限定の「女性限定ランチ」をはじめ「恵比寿ガーデンプレイス限定スペシャル鮨ランチ」をご用意して、皆様をお待ち申し上げております。

店長の中田も気合入っております。気軽に声をかけてあげて下さいね。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:51|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2016年10月25日

茨城県霞ケ浦産 『白魚』 入荷致しました。

21aff6ac.jpg

寒っ!!この冬一番の寒さ。昨日まではジャンバーの下は半袖でしたが今日から長袖へ。まだ身体が寒さに慣れていないせいか、とても寒く感じます。でも皆様、明日は夏日の予報が出ております。この時期、寒暖の差が激しいのでお身体ご自愛くださいね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、淡水で育った『白魚』のご紹介です。夏から冬への長い旬を引っさげて霞ヶ浦より入荷してまいりました。今日は志木店、日本橋三越店、駅ビル店、ボタン店を除く全店に振り分け致しました。

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルとビタミンAが豊富に含まれる『白魚』。脂肪の少ないヘルシーなお魚です。写真をご覧ください。透きとおる美しい魚体を。目もとても愛らしく食べてしまうのがもったいないほど(笑)。

一生を湖で過ごす『白魚』の美味しさをご堪能下さい。

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:45|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2016年10月24日

築地市場雑感

57bf2487.jpg

日光では「紅葉」が見頃を迎え、中禅寺湖では秋の色がたけなわとなっているとのことです。絵の具で塗ったような見事な「紅葉」に観光客の皆様は感涙に咽んでいるそうです。今では外国人観光客も大勢いらっしゃるそうで、日本の伝統的な風物詩「紅葉」を楽しんでおられるとか。まぁ世界的に見てもこれほど色鮮やかな紅葉は日本ぐらいですからね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、特筆すべきことは何もありませんでした。とても静かな中央卸売市場です。セリ場を歩いていても全体の入荷量の少なさからか、どこか寂しげな雰囲気に。明日も入荷量は増える見込みはないとのことなので、今から心配です。

今週はお天気も良いとのことですので旭鮨にて食欲の秋を満喫してみませんか?

続きを読む

asahizushi_blog at 13:55|PermalinkTrackBack(0)