2016年11月

2016年11月29日

さようなら 『天喜代売店』

9ef70091.jpg

共和党のトランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領になるとのことで「トランプ旋風」が吹きあれ、世界各国の株式市場では、軒並み年初来高値を付けるような動きとなっております。日本もあともう少しで日経平均株価が年初来高値を更新する位置まで戻って来ました。師走相場。。。。果たしてどのような値動きとなるのか要注目ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

長きに渡り、地元の人達だけではなく京王線沿線を中心に都内近郊にお住まいの皆様に愛されてきた『天喜代売店』が11月30日(水)をもって閉店致します。本当に残念でなりません。プロの揚げた天ぷらを気軽にお持ち帰りをし、食べていただける店として頑張って来ました。残すところ今日を入れてあと2日。店内売り尽くしを目指してセール中ですので、どうか皆様、最後に足をお運びいただき『天喜代売店』の有終の美を見届けて下さいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:36|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2016年11月28日

旭鮨の『二段重おせち』

b11e20cb.jpg

とても寒い日が続いていたので今日は暖かく感じますね。これが春先のようにひと雨ごとに暖かくなってゆくなら良いのですが。。。。季節は晩秋。ちょうど今日から12月12日までの15日間、一年でもっとも早い日の入り16:28となります。晩秋の夕暮れは思いの他、寒くなりますので皆様におかれましてもお気をつけ下さいませ。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて、11月も残すところ今日を入れてあと3日。今年はどこの『おせち』にしようか迷われている方に朗報です。今月中(11月末日)までにご予約頂きますと、通常5000円分のお食事券のプレゼントにプラス3000円分のお食事券がもれなくついてきます。なんと合計で8000円分のお食事券となります。

旭鮨を知っていただく良い機会ですので、私共自慢の『二段重おせち』のご予約をお待ちしております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:29|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2016年11月25日

『富士山』

f90de758.jpg

雪が大気の汚れを一掃してくれたおかげか夜空に輝く星達は、いつも以上にキラキラと輝いて見えてました。東京でも結構見えるものですね、いろいろな星が。でも私の故郷では本当に「満点の星空」という表現がピッタリくるくらいの夜空です。今も変わってなければ良いのですが。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

1970年の今日11月25日は、あの三島由紀夫が割腹自殺をした日です。私も若い頃「潮騒」などを読んだものですが、もうあれから46年も経ったのですね〜。当時まだ少年だった私にも凄い衝撃的な事件でした。晩年は政治的な傾向が強まっていましたが、戦後の日本文学界を代表する作家のひとりであったことはいうまでもございません。当時ノーベル文学賞候補にもなり、あの事件さえなければ、などと未だに考えてしまいます。

さて、今日は中央高速から見える「富士山」が本当に綺麗に見えていました。日本一の富士山に私共旭鮨もあやかりたい。。。。とにかく雄大な富士山に感動でした。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:41|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月24日

『雪』

c18b8378.jpg

東京で紅葉と雪が一緒に見られるとは。。。。それにしても寒いですね〜。なんでも一冬に一度あるかないかの寒さだそうですので、皆様も外出時にはしっかりと防寒対策をしてお出かけ下さいね。


こんにちは。竹内です。


 

さて今日は、雪以外に特に話題がありません。東京に関してですが11月での初雪は54年ぶりだそうです。またうっすらと積雪も観測され、11月に東京で積雪が観測されるのは観測史上初とのこと。まぁ江戸時代や室町時代にも11月に現在の東京付近で雪が積もったりしていたと思いますが(笑)。

聖跡桜ヶ丘にあります桜ヶ丘本館店では、早速駐車場の雪かきをしてました。やはり本部事務所のある下高井戸とは気温がかなり違うようですね。


続きを読む

asahizushi_blog at 13:24|PermalinkTrackBack(0)

2016年11月22日

築地市場雑感

d579631a.jpg

冬の冷たい雨とは違って、まだまだ暖かみのある柔らかい雨が未明より降っておりました。この時間になって、美しい青空が広がってますね。先ほど近所の公園を歩いてみたのですが、色づいた葉っぱの落ち葉が絨毯のように綺麗に敷き詰められていました。晩秋ですね〜。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、プレオープン3日目の『築地魚河岸』ですが今日も早朝から多くの人達で賑わっておりました。建物に入ってまず感じるのがとても綺麗ということ。清潔感もあり、今までの市場の概念を覆すほどです。市場と名乗っては、いけないぐらいの雰囲気ですね(笑)。こちらの『築地魚河岸』を歩いた後に築地の場内市場に入りますと、老朽化がやたら目立ちます。まぁ致し方ないところか。

今日は霞ケ浦産の『白魚』を志木店、ぼたん店を除く各店に振り分け致しました。透きとおった『白魚』にご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:45|PermalinkTrackBack(0)