2016年12月

2016年12月30日

さようなら2016年。。。。

b2e3c37c.jpg

歩道を歩いていると落葉したイチョウの枝の間から漏れてくる淡い冬の陽射しが優しく私の身体を包み込むように降り注いでいます。泣いても笑っても築地市場2016年の開市は今日が最後。慌ただしい年の瀬です。


こんにちは。竹内です。


今年も一年間お世話になりました。このブログを通じていろいろなお客様との出会いもあり、私自身嬉しい一年でした。

 

そうそう昨日は本当に参りました。昨日、築地市場で用を足そうと思いトイレに入ったのですが少しするとドアをノックする音が。ほぼ同時に「最近どう?」などと声をかけてきました。私も年末の忙しさが一段落した気分からついつい『ようやく年末らしく忙しくなってきましたね』などと軽い気持ちで返答したのです。すると「休みはいつからなの?」と聞いてきたので『私は年末年始は休み無しなんですよ』と答えると、その彼は急に声色を変え、小さな声で「わりぃ、なんかいちいち返事する奴がいるからかけ直すよ!」って言って個室から出て行きました。

参ったぁぁぁぁっ!(^^;)久しぶりに本気で参りました。

 

皆様、こんな私ですが来年も宜しくお願い申し上げます。たまにヘルプとしてお店に出ていることもありますのでお気軽に「竹内いるかー?」とお声をかけて下さいね。


それでは良いお年を!!

続きを読む

asahizushi_blog at 14:35|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月29日

新宿伊勢丹での催事について

209e67e8.jpg

朝の新鮮な冷気が澄んだ空を演出しておりました。心地良い寒さとでも申しましょうか。ほんと空気の粒子が一粒一粒キラキラと輝いて見える。。。。そんな年末の朝でした。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、新宿伊勢丹の6階催事場におきまして私共天喜代が「年越しそば」用の天ぷらを販売しておりますのでご紹介させていただきます。

12月26日から31日の期間限定でして、この機会にプロが揚げた本物の天ぷらをご家庭で!との思いを込め、元気に販売をしております。明後日の大晦日、各ご家庭におきまして召し上がられます「年越しそば」。是非とも、天喜代の天ぷらを入れて豪華に美味しく召し上がっていただければ幸いです。

厳選された素材は勿論のこと、旬の旨味をギュッと詰め込む天喜代の天ぷらは自慢出来るところでもあります。今年は天喜代の天ぷらで「年越しそば」をデコレーション(?)してみてはいかがでしょうか?

続きを読む

asahizushi_blog at 13:29|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月27日

年越しそば

a51c9085.png

気持ち悪いぐらいの暖かさ。11月に雪が降ったりと季節がずれてきているのではと考えてしまうほどです。昨日の予報では、もっと荒れたお天気になるかと思いきや「時雨」という言葉がピッタリとくる感じですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

今日は、『年越しそば』のお話でも。お正月料理ではありませんが年末には欠かせない行事食であります『年越しそば』。

「そばのように細く長く」と長寿と健康への願いが込められています。お正月料理のように目出度い食材を使うとかではなく、ただ普通に「おそば」を食べる。。。。それだけのことですけどね(笑)。ただ、元旦になってしまうと縁起が悪いと言われておりますので大晦日のうちに食べて下さいね。

さて、その『年越しそば』ですが今年は旭鮨(天喜代)でも『年越しそば』用の天ぷらを販売することとなりました。明日28日より恵比寿の三越の催事場でガッツリと販売致します。私共プロの揚げた本物の『天ぷら』をこの機会に是非ともお楽しみ下さい。

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:34|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月26日

築地市場雑感

2f8e9e71.jpg

最近知ったのですが世界一高い山・エベレストの入山料って皆様ご存知ですか?なっなんと、一人100万円以上するそうです。登頂成功、失敗に関わらずベースキャンプより一歩でも上を行くと100万円強とのこと。やはり世界一ともなれば、山のスケールの大きさは勿論のこと、入山料も半端ではないのですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、年末とはいえ毎度毎度の月曜日の様相となっておりました。北の方が大時化で入荷量も少なかったのですが、セリ場はガラガラ。買出し人の数も通常の月曜日に毛が生えた程度と言った感じでした。

相場は実態経済の半年先を行くと言いますが来春にはもっともっと世の中が良くなっていて欲しいと思います。掉尾の一振で日経平均株価も20000円の大台を超えて年明けでしょうか????

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:42|PermalinkTrackBack(0)

2016年12月22日

築地市場雑感

eb2e2272.jpg

昨日は冬至。一年の中でもっとも日照時間が短い日のことを言います。我が家でも食卓には南瓜が並び、お風呂には柚子が浮いておりました。こんな冬至の風物詩も日本の伝統行事と思いきや、いろいろと調べてみますと世界的には、すべてが上昇運に転じる日として祝福する。。。。そんな日となっていますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、休市前とのことで久しぶりの活況をほどこしていました。朝、正門付近では珍しく渋滞。やっぱり市場はこうでなくちゃ(笑)。

市場内の仲卸店舗を歩いていると、年末特需といった感じで年末年始用の食材が所狭しと並び始めています。いつもは取り扱ってないくせに、まったく異業種のお店でも年末年始用食材が並び始めると、本格的な年の瀬を迎えたなぁと毎年思います。

築地で迎える最後の年末になるかもしれませんので、皆様も足を運んでみては如何でしょうか?

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:17|PermalinkTrackBack(0)