2017年04月

2017年04月28日

『穴子』の握り

1aefc896.jpg

さぁ明日からゴールデンウィーク。1日、2日とお休みを取って大型連休にしている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか!海に山に川にと春を満喫しに行きたいものですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

写真をご覧ください。「煮上がり穴子」といえば旭鮨と言われておりますが今日は撮影の為、日本橋三越店の料理長・富樫に真心込めて握ってもらったワンショットです。手前味噌ですが上品な奥深い味わい、フワッとした食感に思わず色気を感じてしまう。。。。そんな逸品でございます。

そうそう、ツバメも桜前線同様に北海道に降り立ったそうです。日本全国、春爛漫。この週末は旭鮨にて"食欲の春"(煮上がり穴子の春)をお楽しみ下さいませ。

社員一同、心よりお待ち申し上げております。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:24|PermalinkTrackBack(0) メニュー情報 

2017年04月27日

兵庫県淡路産 『小鯛』 入荷致しました。

adea3f69.jpg

早朝まで降り続いた雨もすっかり上がり、お天気回復傾向です。まだ空全体には雲が覆っておりますが時折雲の切れ間から見える青空は、とてもクリアーな青に感じられます。雨が空気の汚れを洗い流してくれたからでしょうか?以前、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスで見た空の色に似ているような気がしたほどですからね(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、鳴門の渦潮で揉まれて身が引き締まっている淡路産の『小鯛』の入荷がありましたので各店に振り分けを致しました。ちょうど今ぐらいから旬となります『小鯛』。市場では「チコ」「チダイ」といった呼び名でも、まかり通っております。これから夏にかけては、どのような調理方法でも美味しくいただける魚として高級料亭をはじめ料理屋さんは重宝するお魚です。

食べても食べても飽きない美味しさ、淡路の『小鯛』。この週末は旭鮨にて、鳴門の渦潮の迫るような潮の轟きを感じながら、この淡路の『小鯛』を食べてみてはいかがでしょうか。


続きを読む

asahizushi_blog at 13:20|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2017年04月24日

『大江戸天丼』

c8a48232.png

昨晩は空気が澄みきっていたのか、いつも以上に星が近くにみえるような感じがしました。でも東京の空は明るいので星は見えづらいですね〜。私の故郷、群馬県では今でも綺麗な星空が見えるのでしょうか?子供の頃は、空一面に星々が煌めき、星の光が粒となって小川に降り注ぐ。。。。星の輝きで夜の小川がキラキラと見えたものです。懐かしい幼少の頃の思い出ですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、私共旭鮨が手がけます天ぷら屋「天喜代(てんきよ)」。こちらの名物となっております『大江戸天丼』のご紹介です。写真をご覧ください。スカイツリーをイメージして作りました(笑)。見た目のインパクトも凄いですが、秘伝の「丼たれ」も特別でございます。宮内庁御用達の溜まり醤油を使い、3日かけて作っています。

すべてにおきましてスペシャルな『大江戸天丼』。この機会に是非一度、食べに来てみて下さい。


P.S. 明日25日(火)は所用があり、ブログの更新が出来ません。次回更新は27日(木)となります。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|PermalinkTrackBack(0) メニュー情報 

2017年04月21日

『煮上がり穴子』

a66806f8.png

初春のキレのある冷ややかな風から春爛漫のぬるい風になって、今朝も花の匂いを含みながら優しく私の身体をすり抜けていきました。春ですね〜。湘南の海が私においで!おいで!と呼んでいる気がしてなりません(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、私共旭鮨の自慢の一品の『煮上がり穴子』のご紹介です。旭鮨といえば『煮上がり穴子』と言われるほど知る人ぞ知る逸品でございます。90年の歴史と伝統に培われた味そのものと言ったら、少し大袈裟かもしれませんが旭鮨一番のお薦め商品です。

毎日、同じ時刻に熟練の職人が炊き上げております旭鮨の『煮上がり穴子』。寿司屋全店でご提供させていただいておりますので旭鮨にお越しの際には、是非ともご注文をお願いします。

この週末はお天気も良いことですので、私共旭鮨の一押し『煮上がり穴子』を食べに来て下さい。とろりと寄り添ってくる舌触りにご期待下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:17|PermalinkTrackBack(0) メニュー情報 

2017年04月20日

『TV放送』

cfc9906e.png

朝晩の風には、まだまだ冷たさが残っていますが日中は春を通り越して初夏を思わせる感じが続いております。北の方では、雪解けの清らかな水がゆっくりと溢れゆく。。。。そんな情景が目に浮かびますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、TV放映のお話でも。来週27日木曜日のEテレ(教育テレビ)で放送されます「高校講座・家庭総合」。こちらのミニコーナー"わたしの仕事"というテーマでのインタビューに、現在桜ヶ丘本館で働いております豊田明音が出演します。午後2時40分〜午後3時。出演時間が約1分間とのことでほんの一瞬かと思われますが、是非とも、豊田の雄姿をご覧ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:19|PermalinkTrackBack(0) お知らせ