2017年05月

2017年05月30日

『鰻(うなぎ)』

9eb6c442.jpg

この前の日曜日、28日にアメリカインディアナポリス・モータースピードウェイで開催されたインディカー・シリーズ第六戦。所謂、インディ500。なんとこの伝統ある一戦で日本人ドライバーの佐藤琢磨氏が優勝!もう歴史的快挙!!本当にうれしいニュースでしたね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、これからの季節、滋養強壮にピッタリの食材『鰻(うなぎ)』のご紹介です。毎年、旭鮨では『鰻』に力を入れて取り組んできております。

夏の風物詩『鰻寿し』は、旭鮨の定番商品。単品では勿論のこと、コースメニューに入れてしっかりと夏バテ対策に貢献しております。

各店ベースで美味しい『鰻』をご用意しておりますのでご期待下さいね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:25|PermalinkTrackBack(0) お知らせ 

2017年05月29日

築地市場雑感

f9ff2a6e.jpg

今朝、首都高から見えた朝焼けがとても綺麗でした。東の空が明るくなり始めた頃から始まったグラデーション。見ている者を神秘な世界に引き込ませるには十分過ぎるほどのパフォーマンスでしたね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、特にありません。生の『本マグロ』でもあったらとも思ったのですが今日は全体的に入荷量が細り気味。良い個体も無かったことから明日以降となりました。

今日はこれから全体会議。久しぶりに会長の顔も見れて身も心も引き締まる思いが致しました。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:18|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月26日

宮城県塩釜産 『本マグロ』 入荷致しました。

bd1cf896.jpg

さんさんと降り注ぐ太陽光。どこまでも続く青空。そんな中、新幹線から見える茶畑に初夏の匂いを感じてしまったのはついこの間。もし今、茶畑を歩けば香り高き新茶の香りが鼻をくすぐるはずだと流れゆく車窓から考えていました。まだまだ夏は先ですけどね(笑)。


こんにちは。竹内です。


梅雨入りしてしまったかのような空模様に閉口ものです。こんな愚図ついたお天気では気分がノリませんね〜。

さて今日は、日本有数の生マグロの水揚げ量を誇る港、塩釜から『本マグロ』の入荷がありましたので日本橋三越店、桜ヶ丘駅ビル店、志木店を除く鮨屋全店に振り分けを致しました。110kgの巨体。生の『本マグロ』ですので部位を気にせずに美味しく召し上がれるはずです。

今週末は塩釜からの生の『本マグロ』を旭鮨にてお楽しみ下さいませ。

 

 

P.S.明日はZARDのヴォーカルだった坂井泉水さんの命日です。もうあれから10年経ったのですね〜。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|PermalinkTrackBack(0) 食材情報 

2017年05月25日

〜お詫び〜

本日、体調不良の為、ブログ更新出来ません。

明日、更新をしますのでお許しください。

続きを読む

asahizushi_blog at 12:46|PermalinkTrackBack(0)

2017年05月23日

築地市場雑感

672ef47f.jpg

昨晩はあまりにも美しい三日月に思わず見惚れてしまいました。月と言えば絵島の詠んだ歌を思い出してしまいます。

 

浮世には

また帰らめや武蔵野の

月の光の影も恥ずかし

 

 

「絵島生島事件」で有名な絵島に高遠(現在の長野県)への遠流の刑が下され、江戸出発の折り詠んだと伝えられるこの歌。とても切なさを感じますね。実際のところは、七代将軍家継の生母・お喜世の方(月光院)に対してのお詫びの歌と言われております。最後に一目会ってお詫び出来なかったことをただ一つの心残りと言って江戸を去って行った絵島。その美しいまでの忠誠心に、ただただ感服してしまいます。

 

 

こんにちは。竹内です。

 

 

さて今日の築地市場ですが特筆すべきことは特にありませんでしたが、『バライカ(麦イカ)』が良くなって来ました。東京湾や相模湾では、春から初夏にかけて丁度今時分、麦秋の頃に獲れることから『麦イカ』という風情のある名前がついています。

 

今日は桜ヶ丘本館店をはじめ数店舗からの発注に対応して出しています。

まだ旬は暫く続きますので、機会がありましたら振り分けして皆様に味わっていただきたいと思っております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:24|PermalinkTrackBack(0)