2017年08月10日

2017年08月10日

築地市場雑感

d2fe711a.jpg

よく流星が消えるまでに心の中で願い事を3回唱えれば願いが叶う。。。。なんて言われておりますが、私の若い頃は、願い事を3回ではなく好きな女の子の名前を大きな声で3回叫ぶことが出来ればその子と結ばれるなどと実しやかにそんな噂が流れておりました。おかげで流星群がやってくると深夜あちこちで「百恵〜百恵〜百恵〜!」とか「昌子〜昌子〜昌子!」といった叫び声が聞こえてました()。勿論、最終的には、どこからともなく近所の頑固オヤジに「うるせーぞ!何時だと思ってるんだぁー!」と怒鳴られて終わり。。。。というパターンでしたけど。若さゆえ〜。。。。の懐かしい思い出です。

 

こんにちは。竹内です。

 

今日の築地市場ですが台風5号の影響がジワリと出ており、欠品も多種に渡っての感じを受けました。セリ場を歩いていてもフリスビーが出来るくらいのガラガラ感。これで全国の浜も明日からお盆休みの所が多いので週末の土曜日は苦労しそうです。

今日は昨日買った130kgの旋網の「本マグロ」を各店に振り分けをしたぐらいで魚を揃えるのに手間取ってしまった1日でした。

 

さて、いよいよペルセウス座流星群がやって来ます。今年は8月13日am4時頃に極大を迎えるとのこと。是非皆様も、流星を見つけ好きな人の名前を叫んでみては如何ですか?

 

P.S. 私事ですが少々お休みをいただいております。次回の更新は、8月17日(木)となります。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|Permalink