2017年09月

2017年09月29日

明日より『おせち』予約販売がスタート!!

d65b2071.jpg

昨日の雨が空気中の汚れをすべて洗い流してしまったかのような、透明感のあるクリアーな空気のおかげで、中央高速から見える遠くの山々がくっきりと見えました。これからの季節は、富士山も今以上に綺麗に見えることでしょうね。ここ世田谷でも、初秋の陽が眩しく溢れる。。。。そんな麗らかな午後です。


こんにちは。竹内です。


今日は、週末を控え振り分けオンパレードとなりました。大間産(生)『本マグロ』、北海道古平産『生ボタン海老』、北海道産『アオヤギ』、北海道産『丸かに』と各店に少量づつですが振り分け致しました。この週末、旭鮨にて召し上がって下さい。

さて、今年もおせちの季節がやって参りました。旭鮨自慢の『二段重おせち』。昨年好評でした『おせち』を踏襲しつつ、さらにパワーアップしてご注文をお待ちしております。90年の伝統と様式美の結晶、旭鮨の『二段重おせち』にご期待くださいませ。

なお昨年同様、『二段重おせち』をご注文いただきましたお客様に御優待お食事券をプレゼント致します。


続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|Permalink お知らせ 

2017年09月28日

築地市場雑感

3083b6e7.jpg

天気予報通りに、まとまった強い雨が早朝の築地市場に容赦なく降り続いておりました。傘に弾ける雨音がいつになく重い音に聞こえたほど。久しぶりの本降りにハチャトゥリアンの「剣の舞」が頭の中にコダマしてました(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですがセリ場、仲卸店舗内、茶屋と、どこも彼処もガラガラ。休市明けとはいえ、あの雨では致し方ないところか。

お昼過ぎになって所々青空が覗くほどにお天気が回復してきましたが今日は夕方ぐらいからまた雨が降るそうです。皆様も今日これから、お出かけの際には傘を忘れずに。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:18|Permalink

2017年09月26日

築地市場雑感

d2fbbea5.jpg

スマホの中にある画像を整理していたら「ムクゲ」の画像が出て来ました。ブログ用にと残しておいたと思われますが、結局使わず仕舞い。でもあまりにも綺麗なので無理やり使っちゃいますね(笑)。「ムクゲ」は和歌の世界では秋の季語とされております。が、旧暦の秋は今では夏にあたる為、現代では夏の代表的な花として親しまれています。花言葉は「信念」「新しい美」。花言葉通りの威厳と美しさを兼ね備えた素敵な花ですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、休市前とはいえ月末接近に伴い、とても静かな場内でした。場外市場を歩いてもプロの買い出し人の姿はあまり見かけず。築地市場が豊洲に移らなくても良いのではと思ってしまうほどの活況の無さでした。

また今日は、特に振り分けも行わずに注文分だけの仕入れに徹しました。こんな日もありますね。また木曜日、頑張ります。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:22|Permalink

2017年09月25日

青森県大間産 『本マグロ』 入荷致しました。

238dd47d.jpg

今朝、築地市場内にあります野菜のセリ場、通称「ヤッチャバ」。こちらを歩いていますと旬真っ只中の「イチジク」が所狭しと綺麗に並べられていました。丁度、熟れ頃の美味しそうな「イチジク」に若かりし頃の『恋』を思い出してしまいました。学校帰り、野山に自生している「イチジク」を好きな女の子と食べた思ひで。トロリとしたジューシーな「イチジク」に、まったく美味しさを感じなかった子供だった私。。。。(笑)。そうそう、「イチジク」は半分に割るとハートの形をしているって知ってました?だから「イチジク」の甘酸っぱさは”恋”の味。。。。なんて言われる所以です。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですが、連休明けでしたが思った以上に荷が集まらず、苦労しました。欠品もあり、辛い所。まぁ明日以降は、期待とのことでした。

今日は大間産の『本マグロ』を各店に振り分け致しました。これからますます美味しさを増してゆく大間産の『本マグロ』にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:19|Permalink

2017年09月22日

島根県浜田産 『のどぐろ(アカムツ)』 入荷致しました。

ae499c10.jpg

今朝の築地市場、AM5:00過ぎに小雨がパラつく微妙なお天気。でも目の前に見える東の空は青空が広がり、秋特有の薄い雲が所々デコレーションされている感じ。振り返って西の空を見てみると真っ黒な雨雲が自己主張している。。。。そんな状況に「女心と秋の空」なんて言葉を思い出してしまいました。お天気下り坂ですが、元気に行ってみましょう!!

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、島根県浜田より脂が乗って美味い『のどぐろ(アカムツ)』がセリ場にありましたのでボタン店を除く各店に振り分け致しました。

以前、テニスの錦織圭選手が全米オープンテニスで準優勝をした後の帰国会見で「のどぐろが食べたーい!」と言っておられました『のどぐろ』でございます。この季節、旨さ120%となっております。

この週末は、旭鮨にて旬を迎えた『のどぐろ』をご堪能くだされば幸いです。是非とも、食べに来てくださいね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|Permalink 食材情報