2017年12月

2017年12月29日

御礼!!!!!!!!

daa6cac3.jpg

昨年同様、今年最後の更新もトイレの話題で。。。。(笑)。

 

先日、北風が冷たく吹く早朝の築地市場。トイレに行き、個室に入って用を足したのですが、さてお尻を拭こうかと思ってポケットに手を入れると。。。。無い!ティッシュが無い!(涙)。本気で参った瞬間です。動揺しながらアレコレ考えていると、隣の個室に人が入ってきたので恥を忍んで声をかけさせていただきました。

「あの〜すいません。紙を少し分けてもらえませんか?」

すると隣の人は「いや〜俺も少ししか持ち合わせが無いんだよー。」とつれないお返事。ガーン!どうしよう?参ったなぁと独り言を言っていると、隣の人が「しょうがねーな、半分やるよ!」と個室の上からティッシュをくれました。人情味溢れる江戸っ子気質の築地市場ならではのエピソードとして後世に語り継いでいって欲しい出来事でした(にっこり)。来年はいよいよ豊洲への移転となります。豊洲に移転しても義理人情に厚い中央卸売市場であって欲しいと思う今日この頃です。

 


こんにちは。竹内です。

 


さて今年も一年間、おつき合い下さいまして有難うございました。毎年、年末を迎える度に今年もブログをしっかり続けられて良かったなぁ〜と(笑)。結構毎日のことなのでネタが尽きてしまうことも度々(苦笑)。毎回、拙い文章ですが来年も書いていこうと思っておりますので宜しくお願いしますね。

 


それでは皆様、良いお年を!!!

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:20|Permalink

2017年12月26日

島根県産 『のどぐろ』 入荷致しました。

699376b2.jpg

早朝の築地市場。空が群青から淡い紫、そして白みがかった青に変化してゆく空をノンビリ見ていると、2017年の慌ただしい年の瀬を一瞬でも忘れさせてくれる。。。。そんな感じが致します。さぁ今年も残すところあと5日。頑張っていきましょう!

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、島根県より『のどぐろ』の入荷がありましたので各店に振り分けを致しました。

今や真鯛やヒラメ、とらふぐと肩を並べる高級魚として流通しており、「白身魚のトロ」とも言われる所以です。濃厚かつ甘みの強い『のどぐろ』。刺身は勿論のこと、煮つけ・焼き物とどれで食べてみても、食べた人を虜にする魔法のお魚です。

年末押し迫ったこの時期だからこその高級魚『のどぐろ』を私共旭鮨の一流の板前が心を込めてご提供させていただきます。2017年、最後の思い出のお食事にどうぞ。

 

なお、28日はブログの更新はございません。次回は29日(金)、今年最後の更新となります。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:04|Permalink 食材情報 

2017年12月25日

メリークリスマス!!

6e6b9829.jpg

メリークリスマス!🎉

 

こんにちは。竹内です。

 

今日は12月25日。クリスマス。神主さんもお坊さんも家に帰ればパーティーをする不思議な日(笑)。一年で一番ケーキが売れる日でもありますね。我々お寿司屋さん業界も肖りたいものですが、皆さんはお寿司の日ってご存知でしょうか?あまり知られてませんが11月1日がお寿司の日なんです。

街中が活気づき、誰もが楽しげに笑い、歌い、踊るクリスマスと比べてしまうと地味ですね〜(苦笑)。

今夜はお天気が良いとの予報なのでホワイトクリスマスにはなりそうにありませんが素敵なHoly Nightに乾杯ですね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:30|Permalink

2017年12月22日

築地市場雑感

8bd14d6f.jpg

今日は冬至。北半球では一年で一番昼が短く、一番夜が長い日。皆さんも、この日は南瓜を食べたり、柚子湯に入ったりしますよね。その意味については割愛致しますが、ちょうどこの頃から寒さが厳しくなってくるそうです。皆様におかれましても健康管理には十分配慮をし、慌ただしい年の瀬を乗り切って下さいね。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、予定通りバッチリと振り分けを致しました。『ブリ』『生バチ』『赤貝』『下仁田ネギ』等々。。。。明日からの連休に備え、準場万端でございます。

先日とても好評でした山口県宇部産の『赤貝』が今日も入荷しており、瀬戸内からの潮風を纏ったまま各店に振り分け致しました。

この週末、お天気も良く暖かくなるとのことですので社員一同、心よりお待ち申し上げております。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:01|Permalink

2017年12月21日

築地市場雑感

2be82d65.jpg

今朝も寒い築地市場です。ただ予報では、週末、冬型の気圧配置が緩むとのことで今週末の連休は暖かくなるそうです。さて日の入り時刻が少しづつですが伸びてきました。11月29日〜12月12日(14日間)の16時28分をボトムに、これからゆっくりとした足取りで日が暮れるのが遅くなってゆきます。しかし日の出時刻を見る限りではまだまだ(涙)。今日の日の出が6:47。年明けに向けてあと4分ほど遅くなっての切り替えし。長い冬は、始まったばかりですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、年末モード一直線〜といった塩梅でした!朝の市場内のザワザワした感じが、いかにも年の瀬という雰囲気を醸し出しており、こちらも身が引き締まる思いが。。。。

今日は振り分けありませんでしたが明日はガッツリいかせていただきます。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:32|Permalink