2018年01月

2018年01月30日

築地市場雑感

18e6bf89.jpg

今朝の築地市場では、骨の髄を刺すような冷たい風が吹いておりました。それにしても寒いですね〜。風が強かったので空はとてもクリア。夜空を見上げれば、冬の大三角だけが誇らしげに輝いてました。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、弊社社長・丹羽と取締役の後藤も一緒に築地詣でしました。現在、旭鮨では創業祭を開催中ですので取引業者様には、日頃の感謝を伝え、順調に事が運んでいる旨を報告していました。

1月ももう終わりですね。2月はまた気持ちを切り替えて、美味しい江戸前鮨をご提供してゆく所存です。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|Permalink

2018年01月29日

築地市場雑感

f6ccfeb2.jpg

最近の異常なまでの寒さに慣れてきたせいか、今朝は暖かく感じたほどです。ここ数日、市場内の茶屋に置いてあるバケツの中の水も、朝はいつも凍っていたのですが、今日は清らかな湧き水のように液体でした(笑)。今週、週後半には立春を迎えますが、寒さの本番はこれから。皆様におかれましても寒さ対策はバッチリお願いします。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、月末接近の月曜日とのことで閑散とした元気のない中央卸売市場でした。ただ、木曜日から金曜日にかけて雪との予報が出ており、それを見越した買いも多少散見されましたが、、、、今朝も市場関係者はお天気の話で持ちきりでした。みんな「雪」に敏感になってますからね〜。

写真は『マンボウ』です。先日、仲卸店舗内を歩いていて偶然発見しました。いったいいくらで販売していたのでしょうか?

続きを読む

asahizushi_blog at 13:30|Permalink

2018年01月26日

『すし屋の恵方巻』

b5e24aaa.jpg

早朝の築地市場。明けたばかりの空が朝のキンキンに冷えた冷気とともに新鮮に輝いています。それにしても寒いですね〜。まだまだ寒い日が続くそうですので、お身体ご自愛くださいませ。そうそう、朝のニュースでも言ってましたがインフルエンザが流行っているとのこと。皆様におかれましても帰宅時にはうがい・手洗いをお忘れなく。


こんにちは。竹内です。


今年もやって参りました。恵方巻の季節が。本格江戸前鮨がご提供する『すし屋の恵方巻』を是非ともお楽しみ下さい。

最近ありがちな、あれもこれもと詰め込み、豪華さだけを強調した恵方巻ではなく、旭鮨の恵方巻はシンプルそのもの。素材の吟味から始まり、職人による仕込み、そして最後の仕上げでは1本1本心を込めて巻いている恵方巻です。シンプルだからこそ、誤魔化しがきかないので素材への拘り、そして板前の技の巧みが光るというものです。

2月3日(土)の節分には、旭鮨の『すし屋の恵方巻』を南南東を向いてどうぞ美味しく召し上がってみて下さい。ご予約、お待ち申し上げております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:39|Permalink お知らせ 

2018年01月25日

築地市場雑感

88145b55.jpg

凍て付いた空気、かじかむ手、街はどこも凍り付いています。それにしても寒いですね〜。早朝の築地市場も寒かったのですが本部事務所のある世田谷も、もうお昼過ぎなのに寒いの一言。そんな中、デスクの上にある卓上カレンダーの沖縄の綺麗な海の写真を見ては寒さを吹き飛ばしています。ギラギラの太陽とピチピチのオンザビーチでコパトーンの匂いをプンプンさせて日焼けしている自分自身を想像しては、ニヤニヤしております(笑)。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですが、火曜日の雪の影響で延着した荷(浜留め含む)がとても多く、パッと見活況か?!と錯覚してしまうほどでした。こんな日は、仕入部長の目利きによる選別がなされます。仕入値が安くても品物が悪くては、せっかく来ていただいたお客様に申し訳が立ちませんからね。産直を含めて今日も臨機応変に対応しております。明日は金曜日。週末使い用にしっかりと仕入れしてゆく所存です。


写真は世田谷線の下高井戸駅近くの踏切からのワンショットです

続きを読む

asahizushi_blog at 13:25|Permalink

2018年01月23日

『ふぐ刺身とにぎり鮨』

3fd539ac.jpg

昨日より降り続いた雪。。。。早朝の東京は、純白の光彩が辺り一面に敷き詰められており、まるでアナと雪の女王を演出しているかのようでした。近所の公園には誰が作ったか「雪だるま」が。仄仄とした光景に目を細めて遠目に見ていたのですが白さと冷たさで眩しいくらいに目が痛い。。。。そんな気がした次第です。


こんにちは。竹内です。


お天気急回復となり、午後になって気温もグングンと上昇しております。皆様もぬかるんだ足元には十分お気をつけ下さいね。

さて、”国産トラフグを味わう”と銘打って『ふぐ刺身とにぎり鮨』という冬の期間限定のコースメニューを大々的にご提供しております。ふぐの王様と呼ばれるトラフグと、一流の技を持ち合わせた私共旭鮨の板前が仕込みから心を込めて丁寧に握る江戸前鮨をこの機会に是非ともご堪能下さいませ。

お得感満載の冬限定のメニュー『ふぐ刺身とにぎり鮨』。お値段も2970円(税込み)と抑えに抑えております。是非とも、一度ご賞味下さい。



続きを読む

asahizushi_blog at 13:30|Permalink メニュー情報