2018年02月

2018年02月27日

築地市場雑感

70981813.jpg

庭先にある梅の木も繊細な美しい花を咲かせております。でもこんなに寒いと梅の花も縮こまってしまうのでは?なんて思ってしまいます。春には程遠い気温ですが、それも今日までとか。明日からは寒さも緩み、待ちに待った春を実感出来るとのことです。予報では、春一番も吹き荒れるかも。。。。とのことですがどうでしょうか?

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、オリンピックが終わった影響か場外市場などではいつもより人出が多く感じられました。まっ、ほとんどが観光客なんでしょうけどね。

明日は休市日とのことでしたが2月末とのことで市場内はセリ場を始め仲卸店舗内等は暇な感じをうけました。

寒かった2月もようやく終わります。気持ちを切り替えて3月は年度末ですので気合を入れる所存です。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:27|Permalink

2018年02月26日

兵庫県淡路産 『小鯛(チコダイ)』 入荷致しました。

372f3878.jpg

17日間に渡って熱い戦いを繰り広げてきた平昌オリンピックが昨日閉幕しました。本当にあっという間の17日間でしたね。今回のオリンピックは、韓国での開催ということで時差があまりなく観戦しやすかったのですが連日の熱戦に寝不足の方もたくさんいらっしゃったのでは?(笑)。次は来月9日から始まる平昌パラリンピックですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、兵庫県淡路よりピチピチの『小鯛(チコダイ)』の入荷がありましたので各店に振り分け致しました。各地で呼び名が違うこの鯛。血鯛、花鯛、姫鯛等々。春の訪れを告げる魚として市場では高く評価されております。

徳島県との間にあります鳴門海峡の渦潮で揉まれに揉まれまくって身が引き締まった最高の『小鯛(チコダイ)』です。まだまだ寒さ厳しいですが”春を先取り!”の意味合いを込めて、食べに来てください。美味しい「昆布〆」でご提供させていただきます。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:16|Permalink 食材情報 

2018年02月23日

愛知県産 『平貝』 入荷致しました。

acfdea09.jpg

以前、友人からいただいた「胡蝶蘭」。リビングの片隅に置いてあるのですが、今年も美しい花を咲かせてくれています。「胡蝶蘭」の花言葉ってご存知ですか?「胡蝶蘭」全般の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」など。「胡蝶蘭」には花の色別に花言葉があるそうで我が家は”白色”の「胡蝶蘭」ですので「清純」。私のイメージそのもの!(笑)。まだまだ蕾もたくさんあるので、これから春に向けて綺麗な花をもっともっと咲かせてくれることでしょう。


こんにちは。竹内です。


さて今日は、愛知県より”旬”真っ只中の『平貝』が冷たい風と共に築地市場に入荷して参りましたので各店に振り分け致しました。

高たんぱくで低脂肪。コレステロールが少なく、血圧や血糖値をコントロールするタウリンを多く含んでいる夢のような食材です。

食通に人気の『平貝』。帆立に比べ歯応えが強く、ほのかな甘みを有する高級貝を是非この機会に召し上がってみて下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:56|Permalink 食材情報 

2018年02月22日

おめでとう!パシュート日本!!

0d2f985a.jpg

久しぶりの雨。。。。朝の築地市場では霙交じりの雨が降ってました。そんな訳で今日はとても寒い日となっております。今日に限って言えば東京の最高気温より平昌の最高気温の方が高いとか。どうりで寒いはずですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

またまたやってくれました!スピードスケート女子団体パシュートで金メダル!!五輪新での優勝に喜び倍増ですね!!

さて築地市場には旬を先取りする形で『ホタルイカ』が入荷して来ております。まだ小さく可愛らしい『ホタルイカ』ですが、名門富山県産の『ホタルイカ』がいよいよ3月1日に解禁となります。築地に入荷して来ましたら各店に振り分けをし”春”の息吹を皆様にお届けしたいと考えております。

もう少しお待ちくださいね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:27|Permalink

2018年02月20日

築地市場雑感

008df9f3.jpg

昨晩の女子のカーリング。盛り上がりましたね〜。優勝候補の一角「スウェーデン」を相手に最後の最後まで互角の勝負。最後の一投で勝敗が決まるスリリングな展開に手に汗を握りながら見てました。平昌オリンピックが始まる前は、正直なところルールさえもよくわかっていなかったのですが、すっかりカーリングファンに!(笑)。さぁ1時間後に迫ったイギリス戦。是非とも勝って準決勝進出を決めて欲しいものですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の築地市場ですが相変わらずの日本全国”大時化”のようで入荷量も低調、セリ値も低調と2月らしい雰囲気となっております。

そんな中、今日は『ヤリイカ』と『甘海老』を振り分けしてみました。石川県金沢産の『甘海老』はとても濃厚でトロリと粘りつくような甘みがあると評判。神奈川県佐島産の『ヤリイカ』は、江戸前ならではの旨味があります。この機会に食べに来てくださいね。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:17|Permalink