2018年03月

2018年03月30日

千葉県銚子産 『金目鯛』 入荷致しました。

ab93cbe2.jpg

桜の花びらが春風に乱れるように美しく舞っております。今朝は早朝より、花散らしのヒンヤリする強い風が吹いており、今週末に各地で予定されているであろう「桜祭り」は大丈夫?と思ってしまうほどでした。道端には春風に乗ってヒラヒラと運ばれてきた桜の花びらが散り敷いており、綺麗な桃色を醸し出しております。春たけなわ!今宵は「桜ハイボール」が似合いそうですね(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、千葉県銚子港よりピチピチの『金目鯛』が入荷してきましたので鮨屋各店に振り分けを致しました。

築地の目利きも唸る銚子の釣り金目鯛。別名「銚金(チョウキン)」と呼ばれ、市場の評価もとても高いです。そんな逸品を今日は皆様に献上させていただきます。旭鮨の板前の腕にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:27|Permalink 食材情報 

2018年03月29日

築地市場雑感

5cbe0ce0.jpg

桜が咲くこの季節、桜前線とツバメ前線は同じように南から北へ北上しながら抜きつ抜かれつつのデッドヒートを演じているそうです(笑)。でも今年は、ここまで桜前線がリード!今日も初夏を思わせる陽気です。少々出遅れたツバメ達も北を目指して頑張る1日となりそうです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが日本全国お天気が良いおかげで全国の漁場での漁獲量が多く、築地市場にもたくさんの魚が入荷しておりました。ただ、荷受け会社の人間の話を総合しますと「売れてない!の一言に尽きる」とのこと。セリが終わった後、売れ残った魚をセリ場内に留める作業にヘロヘロになってました。

でも消費者にとっては良い流れ。ここに来て魚の値段が下がってますからね。需要と供給のバランスによって魚の値段が決まりますが、あのセリ場内に残っている売れ残りの魚。。。。まぁ量販店が根こそぎぶっ叩いて持っていくとは思いますが。

変な品物を掴まされないように、明日からも気をつけて仕事に励みます。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|Permalink

2018年03月27日

愛知県産 『シャコ』 入荷致しました。

951906b6.jpg

桜前線、元気に北上中!日本全国春爛漫。街を歩いていても春独特の生暖かい風に桜の匂いを感じるほどです。それにしても例年になく早い満開で各地の桜祭りでは「葉桜祭り」の様相となりそうな地域も。。。。(苦笑)。私の子供の頃は、桜といえば入学式シーズンにつきものでしたけどね。桜の開花を見ても季節がズレてきている。。。そんな気がしてなりません。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、旬を迎えました愛知県産の『シャコ』を少々振り分けてみました。江戸前鮨には欠かせない素材ですが、世界中で『シャコ』を食べるのはイタリア人と日本人だけらしいです。

なかなか一般家庭の食卓には並ばない食材かと思われますので『シャコ』の美味しさを求めて、旭鮨においでくださいませ。

心よりお待ち申し上げております。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:28|Permalink 食材情報 

2018年03月26日

築地市場雑感

741ef503.jpg

春爛漫。気象庁が観測を始めてから3番目に早い桜の満開宣言!と東京は”春”真っ只中と言った雰囲気。おもてを歩いていてもポカポカした陽気に空気の柔らかさを感じますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが暖かい陽気に誘われて観光客と思しき人達が大勢押し寄せておりました。全国的にお天気が良いので今日も先週末より入荷量は増えてきており、明日はさらに増えるとのこと。有難いことです。

さぁ今宵は、夜桜見物の後、旭鮨にて「桜ハイボール」で乾杯でもしてみませんか?

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:21|Permalink

2018年03月22日

岩手県産 『キンキ』 入荷致しました。

4498a0e1.jpg

昨日の雪にはビックリ!!桜の蕾にふんわりと積もった雪を見ていると名残り惜しい冬と春の息吹が共存する美しさに感動を覚えたほどです。

さて、今日・明日は都内・公立の小学校の卒業式が集中しております。これから21世紀中盤を全力で生き抜き、この素晴らしい国・日本を支えてゆくであろう若人達に、この場をお借りして心からおめでとうを言わせていただきます。ご卒業、おめでとうございま〜す!!!


こんにちは。竹内です。


今日は、スーパーではほとんど見かけなくなった高級魚『キンキ』を振り分けてみました。一年を通じて美味しいとされております『キンキ』。北を代表するお魚ですが日本海では獲れず太平洋側で主に水揚げされています。今日振り分けをしたのは岩手県産。ミネラル豊富な海域からピチピチの『キンキ』を皆様へ献上させていただきます。午後からは暖かくなるとのこと。今日は『キンキ』をご用意して、皆様をお待ちしております。


※明日は所用の為、更新出来ません。次回更新は来週26日月曜日となります。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:26|Permalink 食材情報