2018年05月

2018年05月31日

御さしみ家 ぼたん 本厚木ミロード店

4d124eff.jpg

今、全国で花火大会が消滅しているそうです。都会では土地開発に伴う空き地(安全に観覧出来るスペース)の大幅な減少や警備上の理由から。全国的にはスポンサーと称する協賛企業が集まらないとか。都内近郊だけでも東京湾大華火祭や神奈川新聞花火大会など近年無くなってしまいました。そんな中、先週土曜日にお台場で未来型花火エンターテインメント「スターアイランド2018」が開催されました。通常、花火大会は無料で見れるものだと思っていた私はビックリ。なっなんとチケット制でお金を払ってソファのような椅子やベッドで寝そべって観覧するそうです。一番高い席は、2名で5万円!!ディナー付きだったそうです。


こんにちは。竹内です。


さて、私共旭鮨がプロデュースしております「ぼたん」。今日は本厚木駅改札出てすぐ近くのミロードイースト内1階にあります『御さしみ家 ぼたん』のご紹介です。開店して既に5年目に突入!!地元の皆様に愛されるお店として、名前にあるように美味い刺身を中心にご提供しております。またランチ時には「ぼたん」名物の丼物をバラエティに取り揃え、毎日通われても飽きさせない。。。。そんなお店作りを目指してます。また店長もなかなかのイケメン(?)で開店時には女性の列が出来たほど(笑)。老若男女問わず、お気軽にご利用下さいませ。

写真はアジですがお刺身3点盛りで580円。写真のアジは380円とリーズナブルですが鮮度抜群の食材を毎日築地から送ってます。そんじょそこらの居酒屋とは訳が違いますからね。

是非とも一度本厚木まで足を運んでいただき、本物の”味”をお楽しみ下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:56|Permalink 店舗情報 

2018年05月29日

築地市場雑感

80ac0152.jpg

風薫る5月も残すところあと僅か。季節を間違えた?ような暑い日が多かった気がします。それでも朝晩には、春らしい透明感溢れる空気が爽やかな気分にさせてくれていました。もうすぐ梅雨。早くショパンの調べのような雨音を聞きながら雨粒を纏った美しい紫陽花をいつまでも見ていたいものですね〜。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが明日が休市とのことでしたが月末を控え荷受け会社も仕入は控え気味。一通りの入荷はあり、そこそこの入荷量でしたがなかなか買いが付かない展開。今日はそんな中、北海道よりボイルシャコやアオヤギを振り分けました。

この時間になって晴れて来ました。今夜は北海道からの贈り物シャコとアオヤギを食べに来てみてはいかがでしょう。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:50|Permalink

2018年05月28日

三重県産 『天然カンパチ』 入荷致しました。

e57386b5.jpg

どんよりとした梅雨空が広がったおります。昨日と比べて気温は低いのですが湿度が高いせいか暑く感じます。20%以上も違いますからね、致し方ないところです。さぁいよいよ今週金曜日からは6月です。2018年、上半期最後の月ですので気を引き締めて頑張っていきましょう!!!

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが三重県南島より天然の『カンパチ』の入荷がありましたので下記の8店舗に振り分けしてみました。

下高井戸本店、渋谷店、新宿ミロード店、成城店、オペラ53F店、町田小田急店、荻窪店、吉祥寺店。

ブリやヒラマサと並び“ぶり御三家”と呼ばれております『カンパチ』。一般的に養殖物は一年を通して市場に入荷してきますが、天然物のシーズンは今まさにこれから!!晩春から夏にかけて最盛期となってきます。

DHAとEPAがとにかく豊富。悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化・心筋梗塞 ・脳梗塞・糖尿病など生活習慣病(成人病)の予防効果があるとされています

こんなに素敵なお魚。なかなかいません(笑)。是非とも、上記の8店舗に食べに来て下さいませ。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:50|Permalink 食材情報 

2018年05月25日

兵庫県淡路産 『小鯛』 入荷致しました。

32b5ba0c.jpg

今日はプレミアムフライデー。通称「プレ金」。2017年に政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンです。でも実際は。。。???ごく一部の大企業だけが実施しているのが現状。私個人的な感想ですが参加出来る業種が限られているというのが最大の問題点かと。業務形態によっては午後3時には帰れないという感じですね。アイデアとしては最高に素晴らしいと思います。しかし現状の「プレ金」では、ほとんどの中小企業は実施出来ないと思います。これならいっそのこと日本もサマータイムを導入した方が。。。なんて考えてしまいます。すべての働いている人が幸せになれる。。。。そんな働き方改革を望んでしまいますね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、兵庫県淡路から丸々と太った『小鯛』が入荷して参りましたので鮨屋全店に振り分けを致しました。

『鯛』が美味しいことで有名な淡路島。そんな淡路島がある瀬戸内の海は、日本屈指の漁場として古くから親しまれています。瀬戸内海の激しい潮流の中を力いっぱいに生き抜くことにより、身が引き締まり、旨味が凝縮された魚へと育ってゆくそうです。

今回は、旬を迎えた『小鯛』を皆様にご提供させていただきます。天然物ならではの旨味をどうぞ味わってみてください。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:09|Permalink 食材情報 

2018年05月24日

築地市場雑感

45362d0a.jpg

朝はコートダジュールを彷彿させるほどの青空が広がっていましたが午後に入ってからは厚い雲に覆われてきています。時折鳴り響く雷の音に「梅雨入りか?」と思ってしまうほど。コートダジュールと言えば、モナコでは今週末にF1グランプリが開催されます。F1全21戦中においても一番華やいだグランプリと言われておりますモナコグランプリ。世界中のVIPを集め、モナコで勝つのは他の場所で勝つのとは”別物”と多くのF1ドライバーが言うほどの伝統と格式を誇るグランプリです。相変わらず我等のホンダは今シーズンもパッとしませんがモナコでは特に頑張ってもらいたいものですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが今日も欠品は「桜海老」だけ。静岡県の由比では多少漁があったそうですが超が付く高値となっているらしく築地では見かけませんでした。

GW明け、毎年の事とはいえ5月のお給料が出る明日25日までは、静かな卸売市場となっております。

明日は週末を控え、バッチリ振り分けをしたいと思っております。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:45|Permalink