2018年07月

2018年07月31日

築地市場雑感

3f4eff49.jpg

寝苦しい夜が戻って来ました。寝つきが悪かったので窓越しに立って夜空を見上げると東京の空は天の川も見えず。。。。子供の頃は満天の星空の下で星のシャワーを浴びながらなんて表現が出来るぐらいに故郷群馬の空は素敵でしたが。。。。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが「夏休みモード」といった感じでしょうか。月末と重なった為にとてもマッタリとした空気が市場内に立ち込めていました。

東京都の専門会議が豊洲新市場の安全性を確認したとの報道が流れており、いよいよ10月11日の開場へ一歩前進!!待ち遠しいですね。

写真は以前行った気仙沼魚市場でのワンショットです。ご覧ください。鮫、鮫、鮫!!圧巻ですね。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:04|Permalink

2018年07月30日

築地市場雑感

3d1c5ddb.jpg

伝統ある日本最古の花火大会。隅田川花火大会。昨晩は台風で一日延期した分、途方もなく大きな傘を開く”美しい花火”となって東京の夜空を彩りました。TV観戦だったとはいえ、川風が火薬の匂いを運んでくる。。。。見ていてそんな気がしましたね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが、予想通りと言っては何ですが台風の影響が出ており入荷が少なかったです。ただ先週末は、どこもかしこも世間的に売れてなかったようでセリ場で魚の奪い合いのような状況とは程遠く、需給のバランスが取れた静かな中央卸売市場でした。

写真はナポレオンフィッシュです。涼しげな感じが良いでしょ(笑)。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:47|Permalink

2018年07月26日

宮城県産 『イガウニ』 入荷致しました。

955cd189.jpg

小雨パラつく早朝の築地市場。連日の猛暑日に身体が慣れてきているせいか時折吹く風に涼しさを感じてしまいます。夏の終わりの風?そんな思いを抱いてしまうほどの涼風に一瞬寂しさを感じてしまいました。まだまだ夏は始まったばかりだというのに。。。。(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は宮城県より『イガウニ』の入荷がありましたので少し振り分けてみました。市場で一つ開けてみたのですが期待を裏切らない身の詰まり具合!!旬の美味しさをご提供出来そうです。

甘くて濃厚なウニの味が口中に広がる醍醐味をお楽しみ下さい。

 

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:55|Permalink 食材情報 

2018年07月24日

神奈川県横須賀産 『本ミル貝』 入荷致しました。

e21e1dbb.jpg

今朝の築地市場ではドンヨリとした雲が空全体を覆う、重苦しいお天気。まだ早朝でしたので気温もそれほど上がってなかったので過ごし易かったです。それでも手元の温度計は27度!まだAM6時だっていうのに。。。。トホホホ

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は神奈川県横須賀より『本ミル貝』の入荷がありましたので鮨屋全店に振り分けを致しました。

昔に比べ漁獲量が減り、幻の貝などと称されることもあるほどの『本ミル貝』。ある意味、鮑以上の高級貝です。今宵は横須賀の潮風と汐の香りをお楽しみ下さい。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:55|Permalink 食材情報 

2018年07月23日

「天婦羅の日」!!

0a1c7101.jpg

ビルの窓ガラスに太陽光が反射し、ハレーションを起こしたかのような眩しい瞬間が街を歩いていると所々で感じます。今日は大暑。二十四節気のひとつで、その名のとおり一年で一番夏の暑さが盛りを迎える頃です。だいぶ暑さに慣れて来たとはいえ、熱中症対策は怠らずに。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は「天婦羅の日」だそうです。私共、旭鮨が手がけております天ぷら屋『天喜代』のお話でも。

現在、東京駅グランルーフ天喜代店、中野天喜代店、藤沢天喜代店、相模大野伊勢丹天喜代店の4店舗体制で営業しております。今は夏のメニューで「大江戸天丼」が大好評をいただいており、今日は「天婦羅の日」とのことですので是非とも天喜代の美味しい天麩羅を召し上がってみて下さい。

 

写真が間に合わなくて夏の「大江戸天丼」の写真をUP出来ずすいません。ちなみに写真は”初夏”の「大江戸天丼」の写真です。

続きを読む

asahizushi_blog at 14:05|Permalink メニュー情報