2018年09月

2018年09月28日

『鮪祭り』 あと2日間で終了となります!!

662b58fb.jpg

久しぶりの青空に気持ちが昂ります。それにしても秋ですね〜。これからは過ごし易い季節となりそうです。渚のバルコニーから高原のバルコニーが似合う季節とでも申しましょうか?!(笑)。こんな日は清里に行ってソフトクリームを食べ、パステルカラーのそよ風に包まれながら”秋”を抱きしめたい。。。。そんな思いですね。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、残すところあと2日となりました『鮪祭り』のご案内です。9月最後の週末は、ワンコイン(500円)でご提供させていただいております鮪3種の食べ比べを是非ともご堪能下さいませ。

赤身、中トロ、大トロと単純明快な食べ比べ。築地仲卸の老舗・大元さんの協力の元、実現したスペシャル企画です。回転とは違ったプロの板前の握るお寿司にもご期待ください。

今週末、是非とも旭鮨にお越しいただき、『鮪祭り』をお楽しみ下さい。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:30|Permalink お知らせ 

2018年09月27日

愛知県産 『シャコ』 入荷致しました。

8c538a91.jpg

秋雨前線の停滞のせいか「秋の雨が通り過ぎてゆく。。。。」なんて気取ったフレーズが使えないくらい雨が降り続いております。まるで梅雨時のよう。これで現在、宮古島の南東で勢力を奮っている台風チャーミー(24号)が日本縦断などとなったら。。。。あまり想像したくないですね(苦笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、愛知県より美味しそうな『シャコ』がセリ場に並んでいたので少々振り分けをしてみました。海からあげるとすぐに死んでしまう『シャコ』。現地で水揚げされたバリバリの活けをすぐに茹で上げ、全国的にも有数の漁場伊勢湾の旨味をギュッと詰め込んだ見た目も美麗な『シャコ』でございます。

食わず嫌いはダメですよ(笑)。私共の板前の技で美味しさを120%引出しますので食べに来てください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:59|Permalink 食材情報 

2018年09月25日

『築地市場雑感』

5e01007a.jpg

今年は9月23日が秋分の日でしたね。一般的に昼と夜の長さが同じで、この日を境に夜が毎日少しづつ長くなっていくと言われる日です。でもご存知でしたか?秋分の日を厳密に言うと昼の方が少々長いっていうことを!これは日の出・日の入りの定義によるもの。日の出とは、太陽が地平線から顔を出し始めた瞬間、日の入りとは太陽が地平線に沈みきって見えなくなった瞬間。ですので秋分の日とはいえ、昼の方が少々長いということです。まぁ細かいことは言いっこなしということで(笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日の築地市場ですが朝方は曇りだったのですがAM9時ぐらいからはポツポツと雨が降る生憎のお天気。予報通りと言えば予報通りでしたが恐るべし秋雨前線といった感じでしょうか。

市場自体は連休明けの火曜日でしたがあまりパッとしない感じ。そのせいか観光客が目立つ一日でした。

築地市場も残すところあと9日。カウントダウンが一桁に。寂しさが募ります。皆様におかれましても最後の築地をご堪能していただければ幸いです。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:34|Permalink

2018年09月21日

『松茸土瓶蒸しとにぎり鮨』

06b37ad0.jpg

6月の梅雨時よりも雨が降っている印象を受けます。シトシトと降り続く雨を見ているだけで気分が滅入ってしまいそう。「眠れない夜と雨の日には、忘れかけていた愛が蘇る。。。。」昔、こんな歌がヒットしましたが、こんなダラダラとした雨では、蘇るどころか雨と一緒に記憶の中の”愛”が洗い流されてしまいそうです(苦笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて、街でも秋の訪れを告げる風が優しく吹き始めましたので、この秋一番のお薦めメニュー『松茸土瓶蒸しとにぎり鮨』(2,970円(税込))のご紹介です。

秋の味覚を楽しんでいただきたく、季節の食材を惜しみなく使っており、土瓶蒸し、にぎり鮨と自信を持ってご提供させていただいております。

この週末は、お天気も良いとのことですので『松茸土瓶蒸しとにぎり鮨』のコースを食べに来て下さいませ。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:52|Permalink お知らせ 

2018年09月20日

『鮪祭り』!!

b94d77f9.jpg

各局のニュースで「彼岸花(ヒガンバナ)が見頃を迎え。。。。」なんてフレーズが多く聞かれますが、もうそんな時期なのですね。シンガーソングライターのあいみょんさんの「マリーゴールド」が大ヒットをし、秋の花が一斉に活気づいている気がします(笑)。それにしてもスカッと晴れませんね。こんなお天気が続くようですと十五夜も見られないのでは?などと思ってしまいます。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、残り10日間となりました『鮪祭り』のご案内です。

大トロ、中トロ、赤身のマグロ食べ比べセット。本格的江戸前鮨をご提供させていただいております私共旭鮨の超お薦めセットでございます。トロの持つほのかな甘みと酸味、そしてトロならではの食感を最後のこの機会に是非とも味わってみて下さい。

この週末、『鮪祭り』をお楽しみ下さいませ。

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:57|Permalink キャンペーン情報