2018年12月

2018年12月28日

さようなら2018年。。。。

先日、ペットショップに行くと大きなオウムがいたので「こんにちは」と声をかけると「コンニチハ〜」と挨拶が返ってきました。すると近くにいた九官鳥が「アッ!シャベッタ!」と可愛らしい声で反応(笑)。たぶんペットショップに来店したお客さんがオウムに話かけるとお利口さんなオウムがレスポンスよくお返事をするので、多くの人が「あっ!喋った!」とついつい言ってしまうのを近くの鳥かごから毎回聞いていた九官鳥が覚えてしまったようです(爆笑)。これと似ているのですが、以前長崎のハウステンボスに行った時に、オウムの人形でオウム返しをする精巧な人形がたまたま園内の雑貨店の店頭にあり、幼稚園児くらいの女の子が可愛らしく遊んでました。最初のうちは「おはよう」とか「あなたの名前は?」なんてニコニコしながら聞いていたのですが、しまいには「もう真似しないで!」「真似しないでって言ってるでしょ!」とベソをかきながらオウムに怒ってました。可愛いいやら切ないやら。。。。(ニッコリ)。小さい子供にとっては不思議なんでしょうね〜。

 


こんにちは。竹内です。

 


今年も一年間、お付き合いくださいまして有難うございました。毎年、年末になると思うのですが今年もブログをしっかり続けられて良かったなぁ〜と。ホッとした気分です。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ!!!!

b2e3c37c





asahizushi_blog at 13:13|Permalink

2018年12月27日

豊洲市場雑感

2018年も今日を入れて残すところあと5日。ほぼバブル絶頂期に始まった「平成」という時代。その平成最後の年の瀬を静かに迎えようとしております。そうそう、今年のミュージックシーンにおきまして大活躍をした米津玄師さんの紅白市場が急遽決まりましたね。平成最後の年末を明るくする話題として私自身もとても喜んでおります。紅白で歌うのは「Lemon」でしょうかね〜?今からワクワク・ドキドキ楽しみですね。


こんにちは。竹内です。


さて今日の豊洲市場ですが年末特有の強含みの様相となっております。全国各地からの入荷量の少なさも影響し、魚介類ほぼすべてが急騰。こんなところにも年末らしさが出てきました。また素人と思われる人達の来場がここにきて多くなってきております。新市場を見学するのではなく、お正月用の品物の買い出しといった感じでしょうか。毎年、築地ではクリスマスを過ぎると一気に増えたものですが、豊洲では原則関係者以外は仲卸売り場内への入場が出来ないことになってますので、昨年の同時期に比べると全然少ない感じです。
年末っぽくないっていう一因にもなってますね。

1542065305_8




asahizushi_blog at 14:01|Permalink

2018年12月25日

Merry Christmas!!

メリークリスマス!🎉


こんにちは。竹内です。


街はクリスマス一色。テレビもラジオもクリスマスソングのオンパレード(笑)。ケンタッキーには長蛇の列。。。。いつからこんなになっちゃったのでしょうか?日本では恋人たちのための記念日みたいな風潮がありますが世界的に見ればクリスマスは家族とゆったりと過ごすのが通常のようです。昨日のイブの夜には日本中で悲喜こもごもあったはず(笑)。余計なお世話ですが。。。(爆)!!

さてと、今夜は近所の教会に行ってクリスマス礼拝してくる予定です。降誕祭、キリストの誕生を祝い、キャンドルを手に素敵な夜を演出してきます。





asahizushi_blog at 14:07|Permalink

2018年12月21日

宮城県産 『サヨリ』 入荷致しました。

明日は冬至。北半球において太陽の位置が1年でもっとも低くなる日です。また日照時間も一年を通じて一番短い日。日の入り時間はここにきて毎日少しづつ遅くなってきています。これから冬本番ですが日の入りが少しづつとはいえ遅くなってくるのは気分的には良いですね。



こんにちは。竹内です。



さて今日は宮城県より『サヨリ』の入荷がありましたので鮨屋各店と中野店、ハルク店に振り分けを致しました。脂肪が少なく淡白な味と身の美しさから麗人美人と呼ばれている『サヨリ』。その見た目の美しさとは裏腹に捌いてみると腹の内側には黒い腹腔幕があり、まさしく腹黒!(笑)。『サヨリ』の見た目があまりにも美しいからって

「君ってサヨリのようだね」

なんて言ってはいけませんよ。これは褒め言葉ではなく、腹黒い女性の代名詞によく使われるそうですからね。お話がそれてしまいましたが冬の寒い時期には旨味が増す『サヨリ』にご期待ください。

IMG_1912



asahizushi_blog at 13:56|Permalink

2018年12月20日

豊洲市場雑感

来週にはクリスマスを迎えるのですね。20代、30代のカップル達は、もう今頃からソワソワしているのでは?(笑)。私はオジサンになってしまったので個人的にクリスマスというイベントにはあまり関心がありませんが子供達にとっては年内最後の大イベント。私の孫も家に飾るツリーの前にサンタクロース宛ての手紙を書いたらしく、そっと置いてあります。中にはプレゼントして欲しい物が書いてあるのでしょうね。



こんにちは。竹内です。



さて今日の豊洲市場ですがクリスマス前の中だるみ?のような静かな中央卸売市場でした。特筆すべき魚介類も無し。慌ただしい年の瀬の中の中休みといった感じでしょうか。
今日は市場内に惹かれる物は無かったのですが豊洲市場から遠くに見える東京湾の海の色がとても綺麗に感じた12月20日でした。

IMG_0945



asahizushi_blog at 14:18|Permalink