食材情報

2018年10月18日

スペイン産 『ハロウィン ワイン』 入荷致しました。

8aba250c.jpg

ここ数日ですっかり秋めいてきました。豊洲市場で感じる風も秋色に。私の故郷近くを通る国道254号線・通称「コスモス街道」では、コスモスの花が見頃を迎えていることでしょう。私事で恐縮ですが、いつの時代にも”花”には魅せられてきました。秋になるとコスモスに囲まれながら遊んだものです。蓮華の花を枕に。。。。そんな幼少時代にタイムスリップ出来たらなぁと考えてしまう今日この頃です(笑)。

 

こんにちは。竹内です。


さて今日は、ハロウィンを今月末に控え、スペシャルなハロウィンワインを緊急仕入れ致しました。その名も『ミラーダ』!!写真をご覧ください。怪しく光るドクロの瞳、平成最後のハロウィンはこのワインで決まりです!(笑)。

エチケットの絵とは裏腹に誰が飲んでもホッとするような優しいワイン。ブドウ本来が持つ風味をそのまま閉じ込めた秋に相応しい飲みごたえのあるワインです。またグラス越しに見るワインカラーの美しさにもご期待くださいね。

明日、各店に振り分けを致しますので週末は数量限定のハロウィンワイン『ミラーダ』を旭鮨にてお楽しみ下さいませ。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:38|Permalink

2018年10月01日

宮城県産 『生牡蠣(なまかき)』 入荷致しました。

969bbaa5.jpg

台風一過!!とても美しい青空が広がっています。遠くの山々がとてもクッキリと見えるほど。強風と豪雨で空気中の汚れがすべて洗い流された感じですね。それはそうと、先ほど多摩川沿いの道を車で走って来たのですが多摩川が思った以上に増水していてビックリ。いつもは川の真ん中辺りにある中州が無くなっていました。川の色もカフェオレ色でパッと見「アマゾン川か?」と錯覚してしまうほどの大河となっていました。自然の脅威をマザマザと見せつけられた感じです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、10月1日とのことで『牡蠣』が三陸より一斉に入荷して参りました。毎年のこととはいえ、これから寒い季節到来だなぁと思ってしまいます。

肝心の牡蠣の初セリですが、ご祝儀相場も相まってお値段も高値安定でしたが今シーズンの”初荷”とのことでしたので各店に振り分けを致しました。

台風一過のせいで少々暑いですが、秋の訪れを三陸産の『生牡蠣』で感じてみてはいかがでしょうか?

 

続きを読む

asahizushi_blog at 13:39|Permalink

2018年09月27日

愛知県産 『シャコ』 入荷致しました。

8c538a91.jpg

秋雨前線の停滞のせいか「秋の雨が通り過ぎてゆく。。。。」なんて気取ったフレーズが使えないくらい雨が降り続いております。まるで梅雨時のよう。これで現在、宮古島の南東で勢力を奮っている台風チャーミー(24号)が日本縦断などとなったら。。。。あまり想像したくないですね(苦笑)。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、愛知県より美味しそうな『シャコ』がセリ場に並んでいたので少々振り分けをしてみました。海からあげるとすぐに死んでしまう『シャコ』。現地で水揚げされたバリバリの活けをすぐに茹で上げ、全国的にも有数の漁場伊勢湾の旨味をギュッと詰め込んだ見た目も美麗な『シャコ』でございます。

食わず嫌いはダメですよ(笑)。私共の板前の技で美味しさを120%引出しますので食べに来てください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:59|Permalink

2018年09月14日

北海道 噴火湾産 『ボタン海老』 入荷致しました。

5717413d.jpg

秋は一年を通して月が一番綺麗に見える季節ですが最近は雲に邪魔されて綺麗な月を見ていません。十五夜(中秋の名月)。。。。特に月が美しく見える日。でも9月は一年の中で一番降水量が多いとされているせいか昔からあまり晴れない日が多く、江戸時代の書物には「中秋の名月、10年に9年は見えず・・・・」という記述もあるそうです。今年は晴れて欲しいですね。

 

こんちには。竹内です。

 

さて今日も北海道応援食材第三弾と致しまして北海道・噴火湾よりとびきり鮮度抜群の『ボタン海老』が入荷していましたので各店に振り分けを致しました。

年々、獲れなくなっていると言われる噴火湾の『ボタン海老』。秋の漁ではエメラルドグリーンの卵が一際目立ちます。新鮮な旨味甘みを存分に味わって下さい。

噴火湾の赤い宝石・『ボタン海老』にご期待ください。

続きを読む

asahizushi_blog at 13:57|Permalink

2018年09月13日

北海道産 『アオヤギ』 入荷致しました。

36bb922c.jpg

すっかり秋めいてきました。今朝の築地市場、半袖では肌寒さを感じたほど。今宵は秋の虫達もここぞとばかり美声で鳴きそうですね(笑)。私達にとっては夏の疲れを癒す絶好の日となりそうです。

 

こんにちは。竹内です。

 

さて今日は、北海道応援食材第二弾と致しまして北海道産の『アオヤギ』を大量に購入。各店に振り分け致しました。

これから旬を迎える北海道産の『アオヤギ』ですが、セリ場でつまみ食いした限りでは、北海道の大自然の自然の恵みの旨味がギュッと詰まった感じを受けました。

北海道産の食材にご期待ください。

 

 

続きを読む

asahizushi_blog at 14:18|Permalink