オープンソース・ソフトウェア紹介を中心としたITエンジニア/Webデザイナー向けブログ MOONGIFTで、ジャーナリストによるジャーナリストのためのCMS「Newscoop」が紹介 されていました。

メディアサイト構築に便利そうな印象を受けましたが、Newscoop の公式サイトでの導入事例では、日本語によるサイトは無かったので、日本語化が可能か確認してみました。

公式マニュアルの言語に関する設定を参考にしたところ、できそうな感触でした。

デモサイトで実際に試しました。

メニューの CONFIGIRE > Languages と、ACTIONS > Add new language で日本語を追加すればよいようです。

newscoop_japanese


記事の作成メニューより、任意の日本語記事を作成することができました。

newscoop_test


(注:日本語による記事作成試験では、著作権フリーの日本語素材として日本国憲法を使っています)

実際にサイト全体を作成し、Webに公開するまでには、さらに詳細を確認する必要があると思いますが、日本語によるメディアサイトを構築されたい方は検討されてはいかがでしょうか。

マニュアルを確認したところ、読者にIDとPassword を発行して閲覧可能な記事を管理できる仕組みも作れるようです。別途課金システムと組み合わせれば、課金ベースのメディアサイトも構築できそうですね。


[参考サイト]
CMSの比較サイト cmsmatrix で、Newscoop にUTF-8のサポートがあることを確認。 Newscoop - cmsmatrix.org - The Content Management Comparison Tool