2013年05月03日

平成25年度 第2回理事会

平成25年5月2日(木) 朝霞市商工会青年部事務局会議室にて第2回理事会が開催されました。

(1枚目 溝上部長の開会挨拶)
(2枚目 理事会の模様)
IMG_7240
IMG_7243


asakaseinenbu at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月02日

平成25年度 朝霞市商工会青年部スタート

 更新が、遅れて済みません。平成25年4月20日(土)朝霞市民会館ゆめぱれすにて、朝霞市商工会青年部の通常総会が開催されました。溝上努新部長が選出されて、平成25年度の青年部スタートです。
(1枚目通常総会の模様)
(2枚目その後の懇親会で溝上新部長がご挨拶)

IMG_7076
IMG_7078

asakaseinenbu at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

外の景色

みなさまお疲れ様です。
朝霞市商工会青年部の山崎です。

ここ数年、仕事や青年部活動、その他諸団体活動
などで忙しくさせていただいておりますが
時々目の前の「すべきこと」が積み重なり
色んな意味でゆとりや余裕が失われている事が
たまにあります。

当然目の前にある「すべきこと」は近い将来の
為に動いている事であり大事な事です。

しかしもっと大きな視点で物事を見たり
新しいアイデアや将来の姿を生み出し、育てていくには
私は普段とは違った環境の方が生まれやすいと
思ってます。(なかなか出来ませんが・・)

違った環境には

いつもと違う場所
いつもとは違う時間の過ごし方
いつもとは違う人

などがあると思います。

いつもは積み重ねた経験則の延長でしか
物事を考えたり判断する事が出来ないのですが
違った環境、新しい環境に身を置く事で
自分自身を客観視する事ができ
また今までにない新しい知恵や発想を得る事もあります。
さらに【日々の疲れ】が取れたりする事も。

私も皆様もそうかもしれませんが
まだまだ悩みながら、忙しく日々を過ごしてゆく中で
いかに【心・体のフルスペック】を維持できるかも経営者やリーダーにとっては
大切ですよね?

これからも時々は自分に【外の景色】を取り入れ
頑張ってゆきたいと思います。

【魅力】に一歩近づくために!

asakaseinenbu at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

原点

みなさまおはようございます。
朝霞市商工会青年部の山崎です。

先週の金曜日、仕事でリコー銀座ショールームに
お客様へ機械のデモンストレーションを行ってきました。

そのお客様と言うのは私がリコーにいた頃の先輩であり
いまは転職されている方であります。

リコーにいた頃から可愛がっていただいており
(私が新入社員だったころの教育担当でした)
現在も何かと声をかけていただき、いつも感謝を
しております。

そんな経緯もありながらも中々プライベートで飲む
機会がなかったので、週末だし直帰だし飲もうか?
と言っていただきましたので、たまたまショールームに
いた別の先輩(この方も同じく私がお世話になっていた先輩)と
新橋の居酒屋さん(これまた私の親友の店 ちゃちゃ亭)に
いきました。

話と言うのはいつも昔の笑い話〜現在の苦労まで
多岐に渡ったわけですが、とても充実した懇親の場となりました。

私の仕事の原点は上司に生意気な口をききながらも
自分自身の存在意義(結果)だけは必ず出す!と
バリバリ・がむしゃらに・100%前のめりに取り組んでいた
あの頃です。

営業地域にあった爆笑問題さんの事務所などにしつこい営業にいって
決めていただいた事など当時の自分には小さいけれど
プライドをもって頑張っていたつもりです。

それから12年以上たった今、久しぶりに先輩達と
お酒を飲む事で色々感慨深く感じたのは
当時の自分が育成されたあの頃に感謝しながら
いまも(謙虚に・少し品良く)バリバリ・がむしゃらに・輝き、成長しつづけることで
自分は間違いじゃなかったと思いたい。
自分の仕事原点はあそこにあったのだと。

またいつか一緒にお酒を飲む機会があれば
ぜひそんな気持ちにさせてくれる先輩達と
笑い会いたいです。

原点を忘れない!=魅力的

ですね。







asakaseinenbu at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

はじめまして

みなさま私は朝霞市商工会青年部 第35代 部長を務めております
山崎幸治 です。

本日より【魅力】をキーワードにした青年部活動を中心とした日記を
マイペースながら更新してゆきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、先週の理事会では
7月1日(日)に行われる家族親睦事業(森委員長率いる魅力親睦委員会)
のバルーンアート体験事業の審議が無事通過いたしました。

1年に1度の部員の家族を巻き込んだ事業です。
魅力的な内容はもちろんのこと、いつも支えていただいてる
家族(お子様含む)に感謝の気持ちを込めて皆で
楽しませたいなぁと思います。

そして、6月23日の第一ブロック野球大会を控え
先週の金曜日に初めて野球練習を児玉野球部部長の
旗振りで行いました。

奥さま、お子様達にとっての親睦の意味合いも含めて
とても楽しかったですね〜。

次回は6月13日(水)PM7:00〜
和光市商工会青年部さんと練習試合です。

メンバーのみなさまは是非ご家族と一緒に
グローブ、帽子、ユニフォーム的(動ける)服装にて
ドシドシご参加くださいませ!

と、報告事項が長い感じですが
本日の女性部との合同事業で献血を行ったのですが
現役のメンバーのなかでも残念ながら献血することが
叶わなかった方が数名おりました。
(来ていないかたは別ですが・・)

家族も仕事も地域貢献も大事ですが
まずは

【自身が健康であること】

が何よりも大切ですね。
若い時(10〜20代)には必要ないかもしれませんが
パワフルな体力を維持増進する為に、時にはそれを
実現するための努力が必要だと思います。

パワフルで疲れ知らず的な人を見ると
「かっこウィ〜ね〜」
と思ってしまいます。

私もそれを目指しつつ、加圧やら何やら
取り組んでいますが、まだまだですね。


何だかんだ言っても
全ての基本は健康です。


つまり、健康な人は魅力的。(→強引)




また次回お会いしましょう!

このあと、4市商工会青年部部長&朝霞JC理事長との
合同懇親会に出席してきます!


1年間どうぞよろしくお願いいたします。


asakaseinenbu at 17:33|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年04月05日

『大とり』青年部部員紹介(有)芳村工務店 芳村秀一君

部員紹介のとりは芳村直前部長です!

芳村秀一39才
(有)芳村工務店、代表取締役社長、CEO、
‖膵歴12年、消防9年、おちょこ隠し5年
学歴/和光幼稚園
    4小
 3中
    東洋UNIV

朝霞から出たことがないです。二十歳で初めて池袋行ってフランスパン食べてブルーベリージャムをつけました
資格/普通免許、宅建、2級建築士今年取ります
た板18098
スリーサイズ
B129.3W129.3H129.3
僕ドラえもん

夢は?
現金かな。子供に1000万づつ残す方向で。宝くじしかないかな!

今年度部長職はどうでしたか?
一味違います。代わりがいないというか休めない。大体ゴールデンウィークで一回倒れるみたいです。

昔と今の青年部の違いは?
放任というか、ついて来る奴だけついてこいみたいでした。

今後の青年部はどうでしょう。
今みたいにいてほしいです。昔のほうが立場が楽しかったけど、今も意識が高い人が増えてるからこの先も大丈夫だと思います。
昔は建築系多かったですねー今はいろんな業種がいていいと思います。ある人はリース契約ギリギリになってから会社に来る。それまでは前を通っても挨拶もしない(笑)
若手有望株はいっぱいいます。近ちゃん以外

グレーと呼ばれることはどうですか?
昔いろいろあって、こいつは何派だとかあって、30人の内3人が中立派で、それが私でした。

ブログは終了ですか?
4/1までです

なんかどうぞ!

イチローは次男らしいですよ。

この中にろくに仕事もしないで遊んでばっかりの奴がいるお前だろいえ僕じゃありません!掛け算の6の段言ってみろ!
6が1、6、2仕事をしてません。
お前だろ!

今年度の締めを!!
イヤーほんとにとりあえず事業で事故なく終われたことと、皆様に感謝の言葉しかありません!

一進堂で〇〇ぶーこが働いている

(有)芳村工務店

建築、土木、不動産

朝霞市膝折町1-15-20
TEL0484610454
FAX0484656524

皆様長きにわたり多くのコメントありがとうございました!これで部員紹介は終わります!
さようなら!

前促進委員会助平支局長20120319_18591320120319_18564720120319_18382220120319_183723


asakaseinenbu at 19:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)部員情報 

2012年03月30日

部員紹介/八百松櫻井君!

皆様年度末多忙の中お疲れ様です。部員紹介企画もあとわずか。今日は櫻井直前健雄の紹介します!

櫻井健雄40才
生年月日
1971年6月6日生
B型双子座

.好蝓璽汽ぅ
B95W80H90
∈覿霧出身
3慘
旧朝霞第二幼稚園、
6小
3中
朝霞高校
日体大
東大准教授
せ餝福振軌免許、野菜ソムリエ、酒造家、クレーム対応コーディネーター
ゼ駝/海釣り(飛び魚、深海魚)
青年部10年目

八百屋とは?
私の生きざま

野菜ソムリエとは?
お客様の味方!

何時から何時まで仕事ですか?
3時半から5時!

仕入れは何処から?
板橋市場

仕事は何処まで進出してますか?
埼玉県や都内かな

理事会でぼーっとしてるように見えますが?ぼーっとしてないよ。集中です!

エリートですか?
エリートですよ

夢は?
暖かい所に永住。
パラオとか

青年部を経験してのいいところ
ALL BY MYSELFと言うこと

青年部での一番の思い出は?
長が付く役職を務めた事


考え方が同じ人(尊敬する)方は?
OBみなさんです

好きなタイプ
綺麗な人
美しい人

奥さんのいいところ
美しいところ

馴れ初めを
コンパ

今後の目標将来設計
八百松海外進出!パリに!

今年度の感想は?
世代交代だね

来年度の抱負を
びしびしいくよ!!

八百松

   八百屋

朝霞市溝沼7-6-31
TEL0484621779
FAX0484665031
SN3P02310001


asakaseinenbu at 18:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)部員情報 | 出来事

2012年03月26日

ちゃんあべ

皆さんお疲れ様です今日の部員紹介は阿部副部長です

阿部真介34才
(株)阿部商店、専務取締役
ー卍垢魯僖僂母さんはママ
学歴、小卒
資格/ガス全般、福祉用具専門用具相談員、福祉住環境コーディネーター、生保、損保、MGR医療ガス、

業種をどうぞ!
ガス設備販売、プロパンガス、上下水道設備工事、介護福祉用具対応事業所、リフォーム全般

青年部に入ったきっかけは何ですか?
覚えてません。入れさせられたような…こうちゃんと一緒かな

青年部に入って良かったことは?
基本的に支えてくれる仲間の人達がいることです

夢(目標)はありますか?
目標は社員に仕事があって週休2日残業なし、給料ボーナスいっぱいだけど、実際はねー365日営業休みなし給料ボーナス低い!!(笑
24時間対応したいです。

趣味は?
子育て、子供と遊ぶこと。
(永峯君)ホントっに?(疑笑

次次年度はどの位置でしょう!
次次年度!?年数長いけど若手に抜かれるんじゃないかなー追い越される傾向です!僕と野島は部長ならずに違う組織を作ると思う。

宴会部長小池さんの後継者と言われてますが、んどうでしょう!
小池さんは尊敬してるんですけど、後継者にはなりたくない

綿谷君の結婚式で永峯君とナンパしてたらしいですねー?
ただのねるとんです!

好きなタイプは?
石原さとみ
すべて完璧

将来設計をどうぞ!
子供2人を幸せにすることです。犬を飼いたいです。

今年度の事業の感想は?
副部長させてもらって委員会運営の難しさと人の大変さを知りました。最後息切れして出なかったこと

来年度の抱負を!
田原さんの委員会だから、3年連続で研修系の担当していると2年間の経験を元、今までチャレンジしたことのないこととか支えていきたい。
35周年なんでそれを利用して青年部をアピールしていきたいです

(株)阿部商店

ガス設備販売、プロパンガス、上下水道設備工事、介護福祉用具対応事業所、リフォーム全般

朝霞市溝沼1272-7
TEL0484610140
FAX0484671131

20120316_180842


20120316_180945


20120316_182321


asakaseinenbu at 18:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部員情報 

2012年03月24日

実現委員長野島安弘 皆さんこんばんは今日の部員紹介は野島安弘君です!

野島安弘36才
(株)三和建業、専務取締役
…霞市上内間木出身
△弔ば国際大学卒
資格/コンクリート技士、品質管理推責任者、工業製品品質管理者、簿記2級、税務会計所得税計の部3級、法人税3級、大型免許、大型特殊免許、ダンプ免許、牽引免許、第一種自動車免許
ぅ好蝓璽汽ぅ今90W80H85

 業種を聞かせてください。
生コンクリート製造業及び一般貨物運送業です

現場は何処まで進出してますか?
東京23区です

仕事への想い
生コンクリートを通じて日本の産業に奇与できる取組みを行っている。特にグリーン講入法の指定商品を積極的に取り入れ、業界初の取組みを数多く取り入れています。日テレのZipが取材きて、テレビに出ました!

夢は?
明るい家庭を築くことです!内部留保を厚くしたいです。

青年部に入った理由は?
地域で活動する方々とより密接に仲良くなりたかったから

将来設計は考えてますか?
家建てて青年部のみんなと同じように奥さんと子供に囲まれて楽しく過ごしていきたい。永峯君の子供ルキノ君可愛いですよねー父親に似なくて良かったね!

ノジ家情報
住宅展示場で抽選で家が当たりました!9月完成予定、新築祝い待ってます!住宅ローン開始ー野島君なら楽勝でしょうー

家が当たるの?皆さん運試しに抽選行ってみましょう。

P.S.完成したらみんなで行ってくさや焼いて盛り上げましょう

趣味は?
ピアノ、着物、和太鼓

彼女とディズニーランド行ったことある?
過去はあります…え今?…ノーコメンツ

今年度の感想は?
いい委員会メンバーに恵まれて広域的に充実した一年を過ごせました。ありがとうございました。

次年度の抱負を!
楽しくやります。結婚予定年内中(目標)笑)汗)

三和建業(株)
生コンクリート製造業 一般貨物運送業

朝霞市上内間木164-1
TEL0484560356
FAX0484561578

20120315_181358


20120315_181516


20120315_182435


asakaseinenbu at 20:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)部員情報 | 出来事

2012年03月23日

ヤマコーヤマコー?

皆さんお疲れ様です青年部部員紹介本日は山崎幸治君です

山崎幸治37才
(有)一進堂、代表取締役、O型蟹座、むなしい独身、
S49年7月22日
身長17035
ー駝、ゴルフ、ボルタリング、加圧
茶道文化検定3級取得
オフィスセキュリティコーディネーター
こ好灰鷦膾甜
ゥ汽襯謄ンバンコ好き
δ霞最強のだし。朝霞のほとんどのラーメン屋は私のダシを使ってます。風呂入った後のいいダシを。

今年度の感想は?
♂促進委員会と親睦委員会を担当しましたが、自ら動くことでメンバーを引き連れることができる。永峯委員長と優秀な副委員長のおかげで、動員することができました!
親睦委員長はよく解らないが、副委員長とメンバーがよく助けてくれました。トップのあり方もいろいろあると思いました。今年は委員会出れないから寂しいです。

次年度の抱負をお願いします!
→面白くなき世を明るく面白くする。高杉晋作の言葉です。
青年部メンバー一人一人大いに発揮できる活動にしていきたいです。

青年部活動で自分の肥やしになったことや、自分の何を変えたと感じました?
主張大会でも言わせていただきましたが、今まで自信だと思っていた考え方が過信だと気付かされ、謙虚に人や物事を見る事が出来るようになりました。

@青年部生え抜きが少なくなりましたがどう思いますか?
確かに前はミスター青年部と呼ばれる先輩達が多かった気がしますが、それも一つの時代だと思います。今も昔も魅力ある場所には人が集うと信じてますので責任を感じつつも、若手と一緒に今後の青年部を創っていければと思っています。

@仕事への想いを聞かせてください。
仕事の発展はもちろん生活の基盤であり、商工会の目的そのものです。地域に、そして世に必要とされる企業でありたいと考えています。

@青年部部員に山崎魂の闘魂注入をどうぞ!
魂と言うほどの力強さはありませんが、尊敬する人の言葉で「若いウチは自分の小さな器を磨くのではなく、器を広げなさい」と。つまり苦手な事や一見面倒な事でも経験が財産になると言う事だと思いますので、せめて青年部卒業まではとにかく、出来る限り青年部事業に参加していただき、様々な人と出会い、チャレンジをして欲しいですね。

(有)一進堂
オフィス機器家具内装 セキュリティ機器 IT機器 ソフトウェア販売 ホームページ作成 本

20120312_183918


20120312_183341


20120312_183854


asakaseinenbu at 15:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)部員情報