2006年01月

2006年01月19日

さすがに


このブログの過去ログを取っておいた方がいいだろうか?
と言う気分になってきた。

でも、いちいちコピーアンドペーストするのはめんどくさい。

なんか、簡単に、ログが取れる方法は無いものか・・・・・・(困)

asaki_s at 22:41コメント(4)トラックバック(0) | よもやま話  

2006年01月17日

水のことのは 3


G-Toolsを見ていたら、
良さそうな本のリンクを見つけました。

このシリーズ、色々あるようですが
この水の本が、私としては良い感じではないかと思いました。
いかがでしょう?





水のことのは




とりあえず、自分も買ってみようかなと思っております。

asaki_s at 23:57コメント(1)トラックバック(0) | 読書  

2006年01月11日

大人になってから 3

 仕事柄(?)子どもとよく遊びます。

運動からゲームから色んなことをするのですが、
自分が小学生だった頃、中学生だった頃、
要するに子どもだった頃、うまく出来なかったことが
なぜか出来るようになっている事実に気づきます。

不思議ですよね。続きを読む

asaki_s at 21:13コメント(6)トラックバック(2) | お仕事の話 | 日常的生活 

2006年01月09日

アフィリエイト 5

 えー。せっかく新年になったので、
ちょっとだけ、新しいことをしてみました。はい。
アマゾンのアフィリエイトに参加は、前から違うところでしてたんですが、
ロテ職人さんのところとかで使っているG-Toolsを使って、このブログでもお店を開いてみました。
サイドバーのところにあります。

私はロテさんところを見て、てっきり、livedoorは、有料版のブログじゃないと、アフィリエイト使えないものと思い込んでいたのですが、
規約をよくよく見直してみると、別に他社のアフィリエイト使って良いよって
書いてありました。勘違い。


それにしても、G-Toolsの位置づけとか、livedoorの規約とか、
アマゾンのアフィリエイトのアカウントを1つでも、複数のURLを登録できるとか、色々ややこしくて、わけわかりませんでした。おかげで、時間がかかってしまいました。

てっきり、G-Toolsに登録してれば、どこのサイトに貼っても良いのかと思っていましたが、違いそうなので、アマゾンにこのブログのURLの登録申請をしました。
……あれ、もしかしてG-Toolsの方のURLを登録しないとまずいんでしょうか? これ。今になって、心配になってきた・・・。

もー。もうちょっと、どうすれば良いのか、分かりやすいところに分かりやすく書いておいてよぅぅぅ。
で、一アカウントに複数のURLを持ったので、トラッキングIDと言うのも発行してもらったんですが、それの使い方もきっちり書いてないし。トラッキングIDの機能は書いてあっても、その概念が書いてないと、分かりません。とりあえず、アカウントIDのように使えるんだろうと解釈して、G-ToolsのところのアカウントIDのところに貼りました。

さらに分からないと言えば、やはりG-Tools。位置づけとか使い方とか、そういうのがぴんと来ないのです。もうちょっと詳しく説明してほしいんですが。私がほしい説明はないし。まあ、アフィリエイトを紹介する為の一種の道具だと思えばいいんだろうけど。
それにしても、使い方ももう少し説明してほしいです。
リンク貼った時に画像が表示されるやつとされないのがあって、これもまた、どう直せば良いのか分からなくて腹立たしいし。ランダムなのか?

うー。
ま、いいや。とりあえず、使ってみる。
そんでもって、あとのことはあとで考えよう。



で、アマゾンへの登録URLは……。もう一回、問い合わせてみるしかないのでしょうか。
実は、すでに一回、登録までに問い合わせをしているのですが、恐ろしく分かりにくい文章で返信が返ってきまして。しかも、私が知りたい答えの一割を満たす程度の返答しかなかった上に、登録するためにもう一度、登録申請をやりなおすように書かれていて、ちょっと、おぃおぃだったのですが。あまりの分かりにくさに、自分の文章読解力に対して、かなり自信を失いました。
まあ、それでも休日だというのにレスポンスの速さだけは、素敵です。
続きを読む

asaki_s at 23:48コメント(2)トラックバック(0) | 心理学書籍 | よもやま話 

2006年01月05日

優しい音楽 3


 先日、本を買いました。
この人の本は、私、とても好きです。

瀬尾まいこさん。昨年度は、『幸福な食卓』という本で、吉川英治文学新人賞を受賞しています。
幸福な食卓も面白かったですね。
「今日からお父さんをやめようと思う」というような書き出しで始まる(たぶん。記憶があやふやですが)この物語は、とても、不思議で、幸せで、不幸で温かくて泣けるお話でした。

さて、今回、買った本はこちら↓




優しい音楽



3つの短編からなっていますが、これまた独特の調子で綴られている温かさのある文章で、とても面白いです。

3話目の「がらくた効果」という話の中で、

―――人によって知っていることは、全然違う。常識だって思ってることも、ちょっとずつずれている。俺は今日、賀詞と松の内について知った。そういうことを言葉を交わしているうちに、自然と身に着けていくのは意味のあることだと思う。―――

と言う一文がありました。

これが、なにげなく心に残りました。
人と出会ったり、人と暮らしたり、人と話したり、
生きていく中で、自分が相手に影響を与え、相手が自分に影響を与えることとか、
ただ色々、話したりしながら交流することの良さって言うのは
当たり前な話しすぎるけれども、こういうところにあるんだろうなと。

ちょっとずつずれがあって、それをお互いの中で認め合ったり、吸収したり、すり合せたりしながら、自分が広がっていくこと。
本やなにかの知識を詰め込むだけではなくて、一緒に話して生活する中で少しずつ身に着けていく言葉の確かさ。
地に足の着いた言葉。

そういう生活が良いなぁ。そうやって生きていきたいなぁなんて思ったりしつつ。

違うことが腹立たしいことだってあるだろうし、
違うことが悲しいことだってあるだろう。
でも、違うから面白いことも多いし、
自分にとってその一つ一つが、新しい世界のきっかけになっていくような感覚。

それって、とっても日常的な営みの中にあるような。

なんてね。

本を読み終わって一日経っていますが、まだちょっと影響受けまくりな
らしくないエントリーをあげてしまいました。

asaki_s at 23:44コメント(0)トラックバック(0) | 読書 | 日常的生活 

2006年01月04日

今年の抱負 3

 えー。まだ元気なうちに、今年の目標を
書いておこうと思います。


(だんだん、ぐだぐだになりそうですが)

まずは、
相方様よりもの凄く強いプレッ…もとい、支援を受けまして
ダイエット再開でございます。
結論から言うと、やっぱり、生活習慣を見直さなきゃダメだよね☆
という事で。

◎今年の目標

【ダイエット編】

1.早寝早起き

  平日休日に関わらず、朝8時には家を出られるだけの支度を済ますこと。
  なるべくなら、0時までに就寝。

2.筋肉をつける

  腹筋一日20回。(えー、寒くなってコタツが出たら、腹筋するスペースが
無くなってしまい頓挫していたのですが、新年になって再び開始することにしました。設定は20回ですが、一日10回以上20回までの範囲って事で……)

3.夜10時以降の夕食は摂らない(なるべく)。


とりあえずは、まず、この辺から。
あとは、徐々に相方がメニューを考えてくれるそうですよ…OTL
スパルタだから、これからが怖い。
うう。自分にもう少し自己コントロール能力があればなぁ。
ほんと、軽く−10キロほどにはなりたいわけです。ここだけの話。

さて、次は、

【仕事編】

続きを読む

asaki_s at 21:31コメント(2)トラックバック(2) | ダイエット同盟 | あいさつ 

2006年01月02日

謹賀新年 5

 明けましておめでとうございます。

 この拙いブログにご来訪してくださっている皆さま、
どうもありがとうございます。

 今年もぼちぼち、運営をしていきますので
よろしくお願いいたします。

 はい。
 

 



asaki_s at 02:51コメント(3)トラックバック(0) | あいさつ  
一日一回
  
プロフィール
浅木

ども。心理臨床の世界って奥が深いですよね。いつの間にか初心者から、中級者になりつつあります。忙しくて更新がままなりませんが、めげずに、ぼちぼちやってます。 メールアドレス:asakiyumemi2013@gmail.com (@以下全角を半角にしてお使い下さい)