089293


こんにちわ♪
もう5月も半分以上過ぎましたね。

昼は、気温も外に出て少し散歩をしただけで汗が噴き出してきます笑

さて、最も確実な上達方法とは?なんていきなり言われても、

「何が上手くなるの?」という話ですが。。

オールジャンルです!

音楽でも、芝居でも、スポーツでも仕事でも、ブログでも、ビジネスでも


全ての物事において上手くなりたいと思うのであれば、頭に入れておいてほしいことがあります。

それは、
「プロから学ぶこと」です。

当たり前ではないか。という声もあるかもしれませんが、上手くならなくて行き詰まっている人こそ

これを意識してほしいと思います。


これからあなたがやろうとするジャンルでの「プロ」の方は必ず存在します。

あなたは何も迷う必要もありません。
そのプロの方から学べばいいだけです。

才能がある!と感じる方は、思うやり方で突き進んで構いません。
(例えば、音楽において才能があるかどうかは、諸説ありますが、6歳を過ぎる頃には決まる、といった意見が多いようです。)

ただ、僕をはじめ、才能がない!という方はプロから学ぶ必要があります。


初心者なのに、オリジナリティを出そうとしてもいけません。

もちろん、受身の姿勢ではダメですよ?

例えば、楽器が上手くなりたい!と思えば、プロの方から学べばいい。

スポーツができるようになりたのであれば、プロの選手から学べばいい。

仕事ができるようになりたいなら、仕事ができる人から学べばいい。

シンプルなのです。

プロから学ぶといえば、「直接指導を受けること」と考える人もいるかもしれませんが、

プロの作った教材(本、CD、DVD、ネット商材など)を使うことも「プロから学ぶこと」です。


必ずしも、直接指導を受けることが、プロの作った教材を使った場合よりも優れているわけではありません。

受身姿勢ではなく、上達したい思いがあれば、教材のほうが良い場合が多いと考えています。

例えば、ギターが上達したいとします。

ギターにはたくさんのプロギタリストの方が存在します。

プロギタリストは、多くの場合、何らかの形で音楽を、CDなりDVDなり、出版している事が多いです。

ギターが上達したい人は、まずはそれをできるだけ多く聴き、プロの演奏を学ぶこと。

もちろん、実際のライブのほうが、どういった臨場感で演奏しているのかも勉強できるので良いです。

プロ演奏を聴いて、研究する。

このシンプルな答えが、上達のための近道かつ、王道なのです。

僕自身、色んなミュージシャンの方とお会いして、楽器が上達するための方法を聴くと、たいていの方は上のように答えます。

誰かから直接指導を受けることは必ずしも上達に必要ではないのです。

そして、楽器が上達しない人の多くは、上達方法を必死に探そうとします。

音楽だけでなく、ビジネスでも、投資でもそうですが、方法なんて、極論を言うと何だっていいんです。

大切なのは、プロというその道の最前線を行っている方から、何かしらの形で学ぶこと。

そして、受身ではない、「プロから意欲的に学ぶ姿勢」

これだけです。

これを実行できればあなたは今から変わることができますよ(^-^)

ギターとピアノですが、僕が最近勉強させてもらっているCDと素敵な商材がありますので紹介しますね♪


JAZZ
ジャンゴラインハルト
僕はジャズが好きなので、ジャズCDを紹介します。
ジャズギターのパイオニア!映画で起用された曲が多く、あなたもきっと聴いたことがあるハズ。
録音環境が整っていない時代ですが、その演奏は時代をも超えて現代のジャズに多大なる影響を与えています。
ジャズをよく知らない!という人こそ聴いて欲しい。

ベスト・オブ・ジャンゴ・ラインハルト

新品価格
¥1,751から
(2016/5/20 16:06時点)




以下の二つは、楽器を持った後、具体的に何をすればいいのかをシンプルに伝えている教材です。
両者ともに、わかりやすくまとめられています。楽器の持ち方からしっかり学ぶのに最適です。
あれこれ教材探しをするのではなく、一つにしぼり、やりこむことはとても重要です。
まずはこちらをチャレンジしてみましょう♪
60歳からの楽しい趣味「ギター」をマスターしてみませんか?

いきなり曲が弾ける。その理由とは!?