楽器の難しさは、やった人しかわからない

このタイトルにある通り、楽器未経験の人にいくら語ろうと、本当の難しさを伝えることはできない。

楽器未経験の人は知ることはできない。

僕はギターをやっているが、やればやるほど、ギターの難しさを感じる。

難しさを感じると同時に、楽器の楽しさやプロの演奏の凄さを改めて実感できる。

奥が深いのだ。ただ器用に指使いだけをこなしているわけではない。

例えば、ギターの技法の一つに、ビブラートというものがある。これは弾いて出た音を一定周期で震わせる奏法で、音の余韻を残すことができる。

このビブラートを使って、自分の演奏に表現を出しているプロのギタリストは多い。



ギター一本であっても、ミュージシャンの個性が幅広く出てくるのである。
65d6bfc64ce8774ff9f24e8b08160b9e_s



他にもギターでの表現などは、ギター経験者でなければわからないことは多いのだ。

これらを未経験の人に伝えても、納得させることは難しいだろう。

なぜなら、その世界を見るための知識や技術などが無いので、イメージできないからだ。

2499b08df1151131503024f0afc36b17_s





そのイメージを湧かせる方法は、ただ一つ。

「実際に楽器をやってもらうこと」

そして、より効率よくイメージさせるには、優れた指導者から教えてもらうこと。

7be26011343916caa515c74e772c5c19_s


優れた指導者が生徒に教えることが上手いのには理由がある。

・生徒の気持ちがわかること

・生徒にイメージさせることが上手いこと

の2点だ。

これは、分かりやすい数学の先生、優れた営業マンなど様々な仕事に就いている人にも言えること。


ギターをやり始めて、優れた指導者に当たることができた僕は、残念な指導者にあった人よりもギターを楽しみながらコツコツ上達することができる。

そしてギターの奥深さと難しさについて語りつくすことができる。

ギターはコードを一通り弾けて、弾き語りができるようになるところからスタートしていく。

形だけであっても、弾き語りができるようになることがゴールではない。

ゴールではなく、スタートなのだ。

467be6520aebce540b27abdf6d145e07_s


あなたは「ギター」という素敵な楽器の世界に足を踏み入れたに過ぎない。


しかし、その世界の住人になったあなたは、ギターをやっていない人とは違う、豊かな感性になれる人生を歩むことができる。

聴く音楽も段々変わってくるだろう。ギターを始める前はポップス中心だったものが、ギターを始めたら、ロックやジャズ、R&Bに変わる、なんてこともある。

毎日、「ただ音楽を聴く」という、受け身姿勢の生活とは明らかに違うだろう。



その世界に足を踏み入れるきっかけとなったのは、優れた指導者の一人である「古川先生」の教材だ。

ミュージシャンとしての実力は言うに及ばず、ギターをわかりやく指導できる先生としても有名な方。

この方の教え方は本当にわかりやすい。

DVDだが、マンツーマンのように親身になって教えてもらっているような感覚になる。

例えば、ギターを始めた初心者が悩む項目「バレーコードFが押さえられない」のコツもわかりやすい。


DVDなので、何度でも確認できる。

リアルでのレッスンであれば、何度も教えてもらいにくい。ここは大きなポイント。

初心者は経験者とは違う。基礎的知識があまり無いから何度でも納得するまで確認して、不安を払拭したいのだ。


古川先生のおかげで、ギターを始めたばかりの初心者の僕であっても、今に至るまで続けられている。

ならば、ギターを始めて、教材を買って、どれくらい力がついたのか?
と聞かれて、口で説明するより、自分の動画を見て頂いたほうが早いと思う。




まだまだ初心者から抜け出せるほどの実力がついたか?と言われれば、まだまだだが、何年も楽しみながら続けられていることは自負している。

聴く音楽の幅も広がった。始めはポップスやロックだったのが、今ではそれに加えジャズやブルース、ロックンロールなど大幅に広がった。

僕はこのギターを生涯の趣味としてやっていきたい考えている。

b9b57c2b43fa54aa62fd46518494e294_s



断言する。ギターが弾ける日々は絶対に楽しい。間違いない。

弾けるようになると、もっと音楽を勉強したくなる。練習したくなる。

普段さえない人でも、ギターが弾けると、何割増しもカッコよく見えるというのは本当だ。



趣味がギター。
これってとても素敵だ。


これを機に、新しく楽器、特にギターもしくはピアノを始めてみるのはいかがでしょうか?

上達するための近道は、楽しみながらやり続けることです。

そのためのヒントがこの教材にはあります。


是非こちらからどうぞ!( ´ ▽ ` )ノ


*楽器をまだ持っていないという方

買う買わないは置いといて、まずはどういった楽器があるのか?
その確認からやってみてはいかがでしょうか?

ギターやピアノなど各種楽器をオンラインで購入することができます。

楽器屋でいきなり見たり、買うのは恥ずかしい・・・なんて方は、とりあえず覗いてみるだけでもやってみましょう♪

アコースティックギターなら石橋楽器店!