最近詩人の出番が減ってきていますが、詩人ブログ(本当に?)として120秒撤廃記念に4曲ギャッラルの修正しておきます!!

っと言っても、もうなにも怖くない訳で。強いて言えば、「効果なし」がなくなったことでわざと前衛のそばでだうるマーチしても平気だったのがダメになったっていう位で!!wしかもそれ手抜きだから矯正されていいんじゃないの?的ななにか?!


えっとまず、4月8日のバージョンアップ迄は「歌は残り効果時間が120秒を切らないと上書きできない。」っと言う仕様がありました。あと、「歌は効果時間が短いものから消えていく」っと言う仕様もあります。この2つの仕様を考慮してダミー歌と言うものを使って6曲歌って4曲ギャッラルで歌った歌を残す。と言うことをしている詩人がたくさんおりました!


が、今回120秒撤廃が実施され、いつでも歌が上書きできるようになりました。
なので、今迄のようにダミーを使う必要がなくなりました。


わざわざ書くほどのことでもない気はしたのですが、テルパンダーも追加され、これから詩人を頑張る方も増えるんじゃないかな?っとおもい、一応メモをしておこうと思います!


ダミー歌はもういりません!!。*゚✲*☆(๑òᆺó๑)。*゚✲*祝ダミー卒業

マチマチマドメヌの場合ならば、

1曲目  ギャッラル  マーチ
2曲目  ギャッラル  マーチ

3曲目  ダウル  マド
4曲目  ダウル  メヌ

5曲目  ギャッラル  マド
6曲目  ギャッラル  メヌ


これでおっけいです!
効果時間がーー!なんて考えなくてよくなりました。マァ素敵!
唯一の注意点は、ダウルの効果範囲の広さ。でしょうか。

前衛へ歌を掛けたあと、後衛へ歌をかける時、私は度々ギャッラルバラバラ、ダウルマチマチをうたい、前衛へ届いても効果なし。と言うことをやっておりました。
バラードは今は1曲でも間に合う場合が多いですし、スタナーじゃなければそこ迄きっちり完璧マーチを求めることもなく、ましてソウルしてたらこれで十分って言う!で、こう言う手抜きを使ってたのですが、これができなくなります。できないと言うか、前衛から自分の立ち位置をかなり距離を取れ!ってことにw
なので、後衛への歌をかける場合の範囲の狭いダミー歌を用意してもいいかなー。っと言う検討を行っております。めんどくさいからしないきもするけど。。。ただ、テンゼンとか戦闘場所狭いんだよね。なので一応検討。


テルパンダーも弦楽器ですので改めてかきますが、「弦楽器で歌う歌はレベルの低い歌ほど範囲が広くなる」っという特徴があります。

つまり、メヌエット1とメヌエット5では倍ほど効果範囲が変わってきます。
低レベルで覚える歌は本当レーダーめいいっぱい範囲あるよ!


ぶっちゃけこれは前衛から離れたらいい話です。
ええ。場所さえあればそれが一番いいと思います。歌ってたら範囲なんて大抵体で覚えるし!
昔みたいにまじで真横に並んでる人の歌いわけ迄やる必要もないですし!(なつかしいなぉぃw

でも、戦闘場所が狭くて離れられない場合に、効果範囲の狭いダミー。レベルで見ると闇と光のカロル2が一番レベル高いっぽいのでこれをダミーで使えるように準備するのもありかなーと思います。ですます。
別の歌をダミーとして使う場合は「歌は効果時間が短いものから消えていく」これは変わっていませんので、残り時間を少し気にしておいてくださいね!

以前のギャッラル4曲記事はなぜダウル(テルパンダー)じゃダメなのかを熱く書いていたので、折りたたんで再度掲載しておきます(๑་ ༝ ༌๑)ෆ*


追記:
ソウルスケルツォですが、ソウルが切れた後延長装備を外した状態でスケルを再度掛け直すと消すことが可能になっていると思います。
あーほんとうにいいねこれw
ソウルボイス歌を間違えて上書きするってこともあるだろうけど、それはそれで!
ディスペガがやっぱりにくい!になりそうですねw


ポチッとよろしくお願いしまっす♪

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ 
ーーーここから以前の記事ーーー

さて、これも書くのも今更な気もしますが、検索キーワードで「ギャッラル3曲」とかたまに見かけるのと、今後+1曲楽器 が追加されるとの公式発言もありましたので、ルーカ流「ギャッラル4曲」歌い方を載せておきます。
以前マクロをアップした時にも実は書いてたんだけど、もう少し詳しくメモしておきます!


分かりにくいとボス&ジャムに言われたため簡易版も書きました。合わせてご覧くださいませ!



ギャッラルホルンで4曲維持しよう!

昨日の投稿で「ダウルは曲数の枠を1曲増やすものだ」とかきました。
なので、ダウルで増やした枠にギャッラルホルンやランゲレイクなどの歌の性能を上げる楽器で歌い直すことが可能です。
では、なぜ効果アップの楽器でわざわざ歌い直すの?面倒じゃん!て思いますよね。
まぁ、めんどくさいですわ。どうしても死んでしまう、消されてしまうなどで無いよりマシな状況の時は私も申し訳ないと思いつつダウルのままの時もあります。
でも、可能ならダウル以外の効果アップで歌い直すべき!な理由を書いておきます。



ダウルマーチvsギャッラルマーチ

まずは、みんな大好き!マーチ!!
マーチは無敵と栄光2曲ありますね。ヘイストの歌です。
ヘイストは1024分率で計算されます。マーチは魔法枠と呼ばれる枠に入り、白魔法のヘイストと共存します。マーチとヘイスト合わせて43.75%これがキャップです。
オーラ弱体前にオーラがすごいと言われていたのは、このヘイスト枠を簡単にキャップまで持って行けたことも理由の一つです。

無敵  64/1024
栄光  96/1024 
マーチ+装備で+16/1024ずつ加算。

ちょっとわかりにくいので、AF3手をつけたマチマチにしちゃいます!

マチマチ  192/1024 = 18.7%

これがダウルで歌ったマーチです。 

ちなみに白魔法のヘイストは 150/1024 = 14.6%ですのでまちまちがすごいって言われるのがよくわかります。

これをさらにマーチ+の使った楽器で歌うとどこまで上がるのか。ギャッラル99だと全歌+4ですので16*4*2(マーチ2曲分)で320/1024 = 31.2%まで引き上げます。

ダウルマーチ 192/1024+ヘイスト150/1024 = 33.39%
ギャッラルマーチ 320/1024+ヘイスト150/1024 = 45.89% (魔法枠キャップ到達)

白魔法のヘイスト約1個分近くの差が出るんですね。
ギャッラル99+AF3手のマチマチ+ヘイストでオーラやソウルボイスがなくても魔法枠がキャップできるんです。(ランゲはほんのちょっとたりませんが、ほぼ達成って言ってもいい!)
詩人がずるいって言われるのもわかります。



ダウルバラードvsギャッラルバラード

バラードは、私が一番好きな歌です!w
ええ、それはもう大好きです!!
バラードは1〜3まであり、現在AF3脚でバラード+1になるため

バラード1   2/3sec
バラード2   3/3sec
バラード3   4/3sec

まとめるとダウルバラバラバラで 9/3sec、MPが回復します。
リフレシュ2が6/3secで回復していきますので、これでも十分凄いですね。
 
では、これをギャッラル99で歌うとどうなるか。1曲につき+4ずつ回復量が増えますので21/3secで回復していくという化け物の状態になります。
時間の総回復量で見ると、現在私の装備だと

ダウルバラードが4分25秒  =  792MP
ギャッラルバラードは4分37秒 = 1932MP

これだけの差が開くことになります。 
ソウルナイトルギャッラルバラバラバラで7728MP回復です。
白様湯水のようにぜひ使ってください!!



数字をわかりやすくするために極端に全部ダウルvs全部ギャッラル99にしてしまいましたが、効果アップの楽器はこのようにとてもわかりやすく体感できるくらいに効果がアップしていきます。

せっかく上書きできる仕様なのですから使わない手はありません!!
クラリオンの時に公式さんも「仕様」だと言い切ってくれましたから!!信じます!




ダウルメヌエットvsギャッラルメヌエット 


前衛さんが脳汁を出すメヌエット!
みんなが喜んでくれるから、私もメヌエットも好きだっ!

メヌエット1 = 16
メヌエット2 = 32
メヌエット3 = 48
メヌエット4 = 56
メヌエット5 = 62

これが素の状態のメヌエットの増加攻撃力です。
これにメリットポイント5振りでそれぞれに+5。

メヌエット1 = 21
メヌエット2 = 37
メヌエット3 = 53
メヌエット4 = 61
メヌエット5 = 67


AF3胴でメヌエット+1となりさらに+1

メヌエット1 = 22 
メヌエット2 = 38 
メヌエット3 = 54 
メヌエット4 = 62 
メヌエット5 = 68


メヌメヌが多いでしょうから、ダウルメヌメヌ54で130攻撃力が上がります。

次にギャッラルホルンなのですが、こちらはメヌエット+4なのですが、実はちょっとここぽいんとっ!なのですが、メヌエット+の効果は計算式がありまして1+(n-1)*4というものがありまして、+が増えると単純に1増えるというわけではないらしい。

なので、先ほどのAF3胴だけでメヌエット1だったときは1+(1-1)*4=1で効果は1しかふえなかったのですが、AF3胴とギッャラルを足して、1+(5-1)*4=17で攻撃力が17上がることになります。よって

メヌエット1 = 38 
メヌエット2 = 54
メヌエット3 = 70
メヌエット4 = 78
メヌエット5 = 84



こちらがギャッラルで歌った時のそれぞれの上昇値となります。
メヌメヌ54だと162攻撃力が上がります。

ダウルメヌメヌ54 = 130
ギャッラルメヌメヌ54 = 162


こちらも約1.25倍にパワーアップです!


 
ダウルマドリガルvsギャッラルマドリガル


自分用のメモも兼ねて(忘れるからねっ)計算しておきまっす

剣闘士= 15
剣豪=30


こちらが素の命中率。
これにメリットポイント5振りで+5ずつ。
AF3頭で更に+2されるので、ダウルマドマドの命中率は

15+30+5+5+2+2 = 59

マドリガルも+装備で計算式で値が上昇するようで、1+(n-1)*3で上昇していくようです。
よって先ほどのマド頭と合わせて+5なので、1+(5-1)*3で13上昇!
15+30+5+5+13+13= 81

命中率3割増というところでしょうか!
今は当たらない敵が多いですから、この3割は影響されそうですね!



以前の歌い方↓
実際に効果アップ楽器で4曲歌うには

まず、ご自身の効果時間延長装備が何を使っていて、効果時間が何秒なのかをしっかりと把握することが大切です。(しっかりっていうか、だいたいでいいんだけどね!!)


マーチ+や全歌+と書かれた装備&楽器は +につき10%
AF3胴 10%
アエドマティネ 10%
 AF119足 11%
レガートダガー 5% 
カルンウェナン99以上 50%
ダウルダヴラ90までは 25%
ダウルダヴラ95以上 30%


自分の使っている装備でだーいたいで計算してください。
マチマドメヌピーアンは最長状態(AF3)にするとその他の歌よりも12秒以上長くなるということもおわすれないよう!

私だとギャッラルでうたうと
マチ、マド、メヌ、ピ が4分49秒
その他が4分37秒
です。 

そして、歌は効果時間が短いものから消える。という特徴をいかし、ダウルで歌う時には、延長効果装備を外して歌います。 

私だとカルンウェナンをはずすだけで、1分ちじまりますでも、なにがおこるかわからないしなるべくマクロを複雑にせず延長装備を外せるようにした結果(私の場合は最後の延長装備ボタンを押さないっていう方法でしています。)、カルンウェナン、AF3胴、AF119足を外すようにしています。
が、可能であれば延長効果のある装備は全て外してしまう方が失敗せずわかりやすく良いと思います!

延長効果を外してだうるで歌った場合の時間も把握しておきます。私だと2分48秒です。
ダウル90さんで全部外したら2分30秒。
ダウル95以上さんで2分36秒です。

そこから4曲歌うまでの各歌の残り時間を把握。
1曲歌うのに10秒かかったとして


1曲目 ギャッラル マーチ  4分19秒
2曲目 ギャッラル マーチ  4分29秒
3曲名 ダウル プレ (ダミー)2分38秒
4曲目 ダウル プレ (ダミー)2分48秒
 

↑のような残りの効果時間になるため、 このあと続けてギャッラル延長で歌うと


1曲目 ギャッラル マーチ  4分9秒
2曲目 ギャッラル マーチ  4分19秒
3曲名 ダウル プレ (ダミー)2分28秒 ←一番効果が短いので上書きされる
4曲目 ダウル プレ (ダミー)
2分38秒
5曲目 ギャッラル  メヌ   4分49秒


1曲目 ギャッラル マーチ  3分59秒
2曲目 ギャッラル マーチ  4分9秒
3曲名 ダウル プレ (ダミー)消去済 
4曲目 ダウル プレ (ダミー)2分28秒
←一番効果が短いので上書きされる

5曲目 ギャッラル  メヌ   4分39秒 
6曲目 ギャッラル  メヌ   4分49秒  


これで、ギャッラルで歌った4曲が残るようになります。
詠唱短縮装備をしっかり揃えたら1曲10秒もかからないでしょうから、ご自分の装備で1曲歌うのにどれくらいかかるかを知っておくといいと思いますです!
それを把握して1曲目の歌がダウルで歌った2曲よりも効果が長ければオッケイデス!


あとは、できるなら切らさないようにしてどんどんギャッラルで上書きすればずっとギャッラル4曲を維持できますね!
切れちゃったら、また同じようにダミーを歌い直せばいいだけです! 

ーーーここ迄昔の記事ーーー


ポチッとよろしくお願いしまっす♪

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ