December 14, 2014

デジアドtriに衝撃を受ける

生きていました。
更新はしてなかったのにブログの垢は生きていたという

XY発売してメガシンカとか色々あってルサのリメイクまであってポケモン頑張ってますね笑

ひっそりポケモンの輸送だけはしてのんびりプレイはしてます。
面白いくらい環境変わってますね
禁止級のグラードンのゲンシカイキとレックウザの持ち物縛りなしメガシンカはやりすぎだとしても
第6世代はフェアリーの追加なんかあったり疾風の翼ファイアローだとか徹底的に格闘やら竜を抑えに来たのかという印象です
とりあえずガルーラは多少自重してもよさそう
でもスピアーやらピジョットなんかこれまで見向きもされてなかったような子たちにワンチャン与えてくれたのは面白い新要素だと思います。
ライチュウとか一部のポケモンに種族値の底上げとかもあったし色々テコ入れやってくれてますよね
持ち物持てないデメリットもあったり一長一短あって面白い
欲を言えば全部のポケモンにメガシンカを与えてほしいかな

つーか夢サンダーの避雷針取り上げとorasで過去産スイクン使えないとかどういう(銃声

asakura73 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 19, 2012

サンプルパーティ考察Ⅰ 雨パ

知らないうちに世間ではBW2というものが発売されましたね!
カムラチイラヤタピ解禁おめ!
しかし環境はガラリと変わりすぎていた…。
もう旧作までのパーティでは今の環境に贖えぬと必死で試行錯誤をする日々です。


とりあえず自分が忘れないようにここで書き捨てとこうと(思考がダメダメ


今回は雨パです。
フリーザーが暴風習得してこれはフリーザーAパいけるんでねという考えから生まれたパーティ


・フリーザー/プレッシャー
絶対零度/暴風/冷凍ビーム/羽休め@ラムのみ

このパーティのエース。
誰が何と言おうとエース。

ニョロトノとのセットでの選出になりがちと思いきやそうでもなかった…。
持ち前の耐久を生かしクレセリアやスイクンを起点に繰り出し零度を打てるのが最大の魅力。
再生回復の羽休めと絶対零度の組み合わせ、また暴風を取得したフリーザーはジバコイル以外のポケモンの無償降臨を許さない魅力がある。素早さはガッサ抜き調整で割と便利。

・ラティオス/浮遊
雷/流星群/草結び/サイコショック@拘り眼鏡

このパーティの本当のエース。
基本的に一番安定感あるポケモン。

強力なドラゴンに対抗するにはこちらも強力なドラゴンで…ということで。
波乗りとかの採用も考えましたが草結びもあると役に立つし…場合によって切り替えてもいいかも。
早くて火力高い。それだけで強い

・ルカリオ/精神力
波動弾/ストーンエッジ/真空波/悪の波動@気合いの襷

所謂所見殺し

雨下でのウルガモスの暴走を止めるべくストーンエッジ装備の両刀ルカリオ。
物理と比べると範囲が狭いが特殊主体もなかなか悪くない。
但し同じ相手にばれると若干使いにくいかも。

・カイリュー/マルチスケイル
竜の舞/神速/逆鱗/炎のパンチ@ノーマルジュエル

「雨なら暴風使おうぜ!」とか言わないでください。
まさかのダブルドラゴン。
こちらは対ハッサムの意味合いが強い。
雨パで炎技wwwとか言われそうですが
実際このパーティで一番選出率低いのは実はニョロトノだったりする。
神速は汎用性が非常に高い技、心強い

・カビゴン/熱い脂肪
地震/のしかかり/眠る/寝言@食べ残し

ご存じ殴れる特殊受け。強力な炎ポケモンや氷ポケモンを受けにかかる。
ねむねご装備で火傷でも止まらない。
ただし物理無償降臨させやすい点、炎のパンチを役割上持てない点、
トリックで弱体化する点は少々歯がゆい。
それでも現環境でもカビゴンの強さを証明してくれる非常に汎用性が高い型

・ニョロトノ/雨ふらし
熱湯/冷凍ビーム/滅びの歌/アンコール@オボンのみ

このパーティの置物。
ダントツで選出率が伸びないポケモン。

…どうしてこうなった…。
おそらく個々のスペックが限定され、後出ししにくい。
正直、活躍の場が限られる。
それでも砂パを嫌な時には選出されるので完全に要らない子と言うわけでもなさそう。
周りの子が雨なしでも戦えるポケモンで固めたので正直使いにくい…。


asakura73 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2011

色サザンドラ&色ゴルーグ

マクド先行配信を受け取ってみた

持ち物カムライバン期待してたら持ち物なしオワタ

なんか映画配布のゼクロムレシラムも持ち物ジュエルらしくて何この誰得配布とか思ったら、このゼクロムレラシム寝かせるとPDWで特別なホーム解放……。

らしいですがまだ引っ張る気かぁ…

正直今更映画でヤタピカムラのみを安売りするとは考えにくいしなぁ……


asakura73 at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2011

見知らぬ、天候

夢イーブイ解禁おめ!

ぱっと見で一番やばそうなのはエーフィで次点が雨パにシャワ辺りかな

ただ騒がれるほどマジックミラー発動する機会ないような気もします。
シャワーズもニョロトノ採用したら弱点が被りすぎて微妙な感じがするんでばれないようにセルフ雨乞い狙ってみたい。

カイリュー@ラム
シャワーズ@残飯
ハッサム@スカーフ
まで考えて思考が止まった

ブースターさんは馬鹿力搭載まで忍耐の時かな


asakura73 at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 19, 2011

ちゃー

炭火焼肉えびすは潰れるべき。

努力値木の実が今更PDWで栽培できるようになったので最近はひたすら木の実栽培をしています。
後は映画配布でヤタピカムラ辺りが配布されるんだろうなぁ

㈱ポケさん頼むから今年中にマイナーチェンジ出してください。いやマジで


asakura73 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)