週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2007年08月

赤ちゃんはミラクル!

物を食べると、咀嚼して小さくなった食べ物が、口腔内から後方へ送られた物が嚥下反射惹起部位(飲み込む運動を誘発させる場所)に触れると、鼻腔を塞いで物を食道へと飲み込む運動が僅か0.5秒のうちに行われます。
その運動を引き継いで気道がふさがれ、物は食道へ送られていきます。大雑把に言うとこれが嚥下(反射)運動です。

食べ物や飲み物(あるいは唾液や痰なども)を誤って食道ではなく、気管の方へ送り込んでしまう(あるいはだらだら気管へ流れ込んでしまう)ことを「誤嚥=ごえん」といいます。

誤嚥が起きていない場合、私たちの鼻腔や気管が塞がれているということは、飲み込む運動のときには「私たちは息ができない状態」にあるのです。

ところが、例外は赤ちゃんなんです。
なぁんということでしょう、彼らは呼吸しながら、お母さんのおっぱいやミルクが飲めるのです。

赤ちゃんは新生児から乳児の時期「呼吸しながら同時にミルクが飲める」のです。
しかも誤嚥がないのです。調べてみると「赤ちゃんは空気もミルクも一緒に飲んでいる(食堂に入っていく)」のです。
だから、ゲップを出させないといけない、お腹に空気が溜まってしまうのです。成長して、乳児期を過ぎるころ(言葉を話し始めると)には「食べること」と「呼吸すること」は分化して行くのです。そうなると、呼吸しながらミルクは飲めなくなっていきます。

「美味しく食べる」は大脳をフル稼働させる

pen
これは脳外科医のペンフィオールド博士が<脳の中で、「どの部分がどの器官の運動や感覚をつかさどっているか」を調べて、その分布をイラストにしたものです。
みると手が足より大きく扱われているのがわかりますね。当然、私たちは手が足より動かしやすいし、手指を使うと大脳の大きな部分を刺激されて活発に反応するので、認知症の予防にもなるというのは聞かれたことがあると思います。胡桃を掌で遊ばせるだけでも良いのですね。

歯科の立場からこのイラストを見直してみましょう。歯科に関係しているのは「食べる」ということですね。
顎を動かす「噛むこと」で私たちは首の筋肉まで使います。そこへ通っている動脈へのポンプ作用が働きます。

そして私たちは「家族や友人と楽しく食卓を囲み語らいながら食べる」唯一の動物です。
美味しいものをみる=視野を刺激する
香りを楽しむ=嗅覚を刺激、手指を使って食べる=手や指、顎を使う。楽しく語らう=言語脳も刺激する。と数えるとどんどん出てきます。これはもう脳のフル稼働です。

ですから歯を、口腔内を大切にして欲しいのです。老若男女を問いません。歯を失わないように予防する、失ったら早く治療して昨日を回復させる。これが大切なのです。

ご相談はこちらへ

鈴鹿報告とお盆休み

ブログでもお伝えしていた鈴鹿8時間耐久レースの報告です。
モトウインレーシングチーム、鈴木慎吾選手/高橋孝臣選手ペアが総合14位でフィニッシュしました。
予選は29位と少々心配をしたのですが見事なレースだったと思います。
選手、スタッフ、みなさんおめでとう!

すずか1
8h














朝倉歯科医院のお盆休みは、
8月13日(月)から16日(木)です。リフレッシュして戻ってきます!

「どのようなときに歯を抜くのか」

私たちが患者さんの歯を抜くときはこんな場合です。

 |郢が大きすぎて治療しても歯を残せないとき。 
◆〇根の感染で、歯根の先に病巣ができて治療をしてもなおらないと考えられるとき。
重度の歯周病で歯根の先まで骨が無くなっている場合。
歯の根が割れてしまっている場合。
親知らずなどが変な位置にはえていて、十分磨けないとき。

などが主としてあげられます。

これ以外にも、矯正前に歯を抜く場合や治療して残すよりは歯を抜いて、インプラントやブリッジにした方がはるかに良い状態で安定して噛める場合などがあります。

歯肉がすごく腫れて痛みが長く続いているような場合でも「歯を残して、治療によって十分噛めて、よい状態にできる」こともあれば、自覚症状がほとんどなくても「抜いた方がよい」という診断をされることもあります。

歯科医師から歯を抜いたあとの治療説明を十分に聞いて、理解・納得をした上で治療をしてもらうことが大切でしょう。

虫歯治療は

夏のビアパーティ

beer1

7月21日、診療後にホテル日航茨木で、「今年の夏も元気に乗り越えよう」の恒例行事、ビアパ−ティが開かれました。
医院から巣立っていった懐かしいスタッフも参加してくれたこともあって、院長もいたって和やか。食べて飲んで、ビンゴで盛り上がって、と楽しい時間を過ごしました。
当日は、パーティの後カラオケへなだれ込んで「いつ家に着いたのかわかりません」という話もちらほら。
みなさん!今年の夏は盛り上がっているかい?

beer2beer3








beer4
QRコード
QRコード