週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2007年11月

「Merry X’mas & Happy New Yearは美しい口元で」

クリスマスから新年へ。魅力的な笑顔の似合うイベント目白押しの時節ですね。

笑顔の魅力を支えているのは美しい口元、白い歯です。ノー・メイクでも口元が美し
ければ、相手の人にとてもよい印象を持ってもらえます。

口元の美しさは歯並びや歯の形大きさといった総合的なバランスが必要ですが、美しさ入門というと「白い歯」でしょう。
歯科医院ではPMTC(専門家による歯のクリーニング)や歯のブリーチング、ホワイトニングを受けることができます。
コーヒーやワイン、タバコの汚れなど歯に沈着した汚れを落とせば、また、あなた本来の歯の持つ輝きが甦るのです。美しい歯で気持ちも新たに、すがすがしい日々に歩みだしましょう。

ご相談はこちらまで

インプラントとメンテナンスの話

インプラントがダメになる最大の原因はプラークと噛み合わせです。

天然歯には神経や歯根膜などによるバイ菌に対する防衛機能や噛む力に対する緩衝作用があります。
それによって痛みや腫れなどで生体に危険を知らせたり治癒を促したりするのですが、インプラントにはそういった機能がありません。
バイ菌にはほぼ無抵抗といっていいでしょう。

また、インプラントを含めた口腔内の噛み合わせのバランスが悪いと、インプラントに加わる噛む力で、顎の骨に不正な力がかかり歯周病に発展する恐れや、噛み合わせからくる顎関節症、不定愁訴で、頭痛や肩こり、腰痛、耳鳴り喘息高血圧などが引起されたりします。

防衛機能や噛む力は、どちらも治療を終えてからも経年的に変化していくものです。
ですから定期的なメンテナンスをして、バイ菌を早期に取り除き、噛み合わせの改善を続けなくてはなりません。
インプラントをしようというときにはメンテナンスが診療システムとして完備されている歯科医院で相談しましょう。

ご相談はこちらまで
QRコード
QRコード