週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2010年04月

母校のインタビューを受けました

iv-1

協力型臨床研修施設の話題でもう一件ご報告します。

朝倉歯科医院はご紹介したとおり、院長の母校・福岡歯科大学の研修施設としても登録されています。
その母校が厚生労働省の進める「学生支援推進プログラム」のモデル校と指定されました。
「多様な臨地体験」により歯科医師としての将来像を描き、就業意識を高め、生涯を通じて研鑽を積む姿勢や職業倫理意識を向上させることを目指したプログラムです。
そのモデル事業の一環として、朝倉歯科医院・朝倉院長が取材を受けました。
写真は取材が掲載された福岡歯科大学のパンフレットの抜粋です。
「歯科医師は地域のリーダーだという意識をもって行動して欲しいと」、後輩にメッセージを送ったときの模様です。

iv-2




和やかに進められたインタビューのときのスナップです。楽しく話すことができました。

DSCF1182

大阪歯科大学でプレゼンテーション

DSCF1177
朝倉歯科医院は大阪大学歯学部、大阪歯科大学、福岡歯科大学、松本歯科大学にそれぞれ協力型歯科医師臨床研修施設として登録され、研修医を受け入れています。
大阪歯科大学で、春を前に研修の場となる医院の紹介を行いました。写真はその発表時の会場です。
この後質疑応答、簡単な面談があり、実際に医院を見学したりした後に学生・医院双方の希望があえば、研修の場が決まります。
研修にこられる先生には、しっかりとしたスケジュールで、歯科医療の現状や厳しさ、喜びを体験してもらいたいと思います。

今医院の周囲は桜が満開です。ブログのデザインも季節らしく、少しの間入れ替えます。
QRコード
QRコード