週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2012年01月

創設60周年。大阪府学校保健会式典に参加しました

DSCF3604


院長が30年来、高槻市で学校医を勤めている関係で参加した式典です。
場所は中之島公会堂で行なわれました。


DSCF3613DSCF3610


明治・大正の面影を残す重厚な歴史建築がいくつも立ち並んでいる大阪中之島。
その中でもとりわけ目を引くのが、写真の赤レンガの壁に青銅のドーム屋根が美しい「大阪市中央公会堂」です。1918(大正7)年11月に完成後、コンサートやオペラ、講演会などが次々と開催されるなど、大阪の文化の発信地となってきています。
相場師の岩本栄之助氏が資材を投じて建設が行なわれた公会堂ですが、当時のモダンと様式美が溶け合った素晴らしい建築ですね。
大阪市では公会堂の永久保存を決めていて、これからも私たちの目を楽しませてくれそうです。

母校の新年会

院長のもうひとつの母校、関西大学の新年会に出席したときの模様です。

DSCF3614





茨木市、野村宣一市長の顔が写真左端の方に、また挨拶をしているのは懇意にしている茨木市議会議員小林さんです。
学生時代にいっきに戻ったようですね。

障がい者・高齢者歯科が始まりました

新しい年に、皆さんは何をはじめられるのでしょうか。

朝倉歯科グループでは、昨年末から朝倉クリニック歯科で新たな一歩を踏み出しました。

「障がいをお持ちの方」、「高齢の方」が安心して治療を受けていただけるよう、障がい者歯科センターをスタートさせ、第一号の患者さんをお迎えしました。
これまで、訪問での診療は行なっていたのですが、そこからもう一歩前進です。

詳細などはお気軽に担当歯科医師の岡田Dr.までお尋ね下さい。

歯科医院の敷居が高くならないよう私たちも努力をしていきたいと思います。

昨年の追記

もうひとつは、院長が茨木市歯科医師会の中の親しい人たちと行なっている「臨床談話会」の忘年会のひとコマです。
場所は有名な京都「瓢亭」です。12月23日ゆったりとした時間を感じながらの、昼食会兼忘年会でした。

茨木臨床談話会2011

昨年の追記

年末にアップしていなかった記事をいくつかお伝えします。
その
私たちが訪問して口腔ケアや治療を行っている提携施設のフェスティバルに参加しました。
元気な高齢者が輪になって、にぎやかに行なわれました。
院長と副院長、訪問のスタッフが参加しました。

庄栄フェス1

2011忘年会と、本年もよろしく

DSC_0095


2012年がスタートしました。
このメンバーで、今年も一年頑張ります。
本年も宜しくお願いします。

以下の写真は一難の診療が終わって、の忘年会です。今年もよりにぎやかに行なわれました。
DSC_0034CSC_0117





CSC_0109CSC_0107





忘れてはいけません、恒例ビンゴ大会です。
DSC_0043DSC_0064
QRコード
QRコード