週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2013年07月

7月13日ビアパーティ

ビアパーティで夏の暑さを吹っ飛ばそうという朝倉歯科医院、朝倉クリニック歯科の恒例企画です。

場所もおなじみ「ホテル阪急エキスポパーク」。

みなで乾杯し、大いに英気を養いました。

外れなしの抽選会もあって、盛り上がりました!

009

012014





017008




006005




007011




010

ライオンズクラブのイベントにて

002003




院長が所属している茨木ローズライオンズクラブのYEプログラムで、アメリカから、ホームステイに来た学生を囲んで賑やかな歓迎会が行われました。

それが左の写真。

右はローズライオンズクラブのメンバーとの賑やかスナップです。

研修は続く

朝倉歯科医院の研修はこういうことも行っています。

写真は佐藤先生が養護学校で、口腔ケアを説明しているひとコマです。
ノーマライゼーションと言われて久しいですが、施設の方に口腔ケアの大切さ、その意義を知っていただくことも大切です。

いろいろな機会をとらえて研修、経験を積んでいただいています。

001

只今研修中

朝倉歯科医院で研修中の歯科医師、佐藤先生です。
この日は院長の行ったインプラント手術の見学です。

019DSCF4857a




朝倉歯科医院は
大阪大学歯学部附属病院、大阪歯科大学付属病院、
福岡歯科大学付属病院、松本歯科大学付属病院の
「協力型臨床歯科医師研修施設」として
歯科研修医を受け入れています。

本年度の前期は写真の佐藤先生、後期は品川先生が朝倉歯科医院で研修を受けられます。

4か月という期間ですが、実践の場を通じて、
「将来の展望や歯科医師としての自分のあり方」を学んでいただければと願ってやみません。

施設スタッフの皆さんへ向けて

歯科衛生士が教える口腔ケアの実践」

fb2fb4





7月11日(木)午後6時から、朝倉クリニック歯科の会議室で行いました。

朝倉歯科医院/朝倉クリニック歯科が訪問している介護施設のスタッフの方へ、
「日々の口腔ケアの大切さ」を知って」いただき、
「私たちが訪問していない多くの時間、どのようにしてケアしてもらえればよいか」を
実際に体験していただこうという講習会です。

fb3fb6





私たちが訪問の際に使用するものも展示したり、口腔衛生についてのスライドを準備したり、

fb5fb1





大忙しで当日を迎えましたが、参加された皆さんに、熱心に受講していただけたのでホッとしました。
ありがとうございました。
また、こういう講習会を開いていきたいと思います。
QRコード
QRコード