週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2013年10月

NDIFセミナー2013「美容歯科最前線」

10月20日午前10時から、
院長が会長を務めるNDIFセミナー2013「美容歯科最前線」が催されました。
講師は大阪市で開業されている入江雄一郎先生です。
お昼の食事の後に、
「予防の時代の衛生士に求められること」辻信子先生(坂井歯科医院・衛生士)
を1時間はさんで午後4時まで、しっかり講義を受けてきました。
ndif13_01ndif13_05





左は入江先生、右は講演に先立ち挨拶する院長です。

ndif13_07ndif13_04




昼食をとって午後の講義にのぞみました。
ndif13_03





講演後の懇親会です。入江先生、辻先生ありがとうございました。
ndif13_02

衛生士研修のオリエンテーション

朝倉歯科医院は歯科医師の臨床研修施設とともに、歯科衛生士の研修施設にもなっています。
10月10日研修のオリエンテーションが行われました。
ori_eiseisi

品川Dr.の研修が始まりました。

写真:右は、本年度後半を朝倉歯科医院で研修される、品川先生です。
品川先生は院長の母校、福岡歯科大学を卒業した後輩にあたります。

shinagawa


左は今年協力型臨床研修の指導医の研修を受け、指導医資格を取った副院長、岡田先生です。
岡田先生も朝倉歯科医院で、臨床研修を受けられました。
その経験から、歯科医師に必要な姿勢やヴィジョンを院長といっしょに指導されていくものと思います。

品川先生、頑張ってください!

秋の勉強会とBBQ (一期一会2)

茶道裏千家、河原宗吹さんのお話は
「日本伝統文化の源流〜茶道に触れて心を磨く〜」です。

001


勉強会はその他
院長:「噛むことの大切さ」
岩田:「接遇」
千田:「歯科人間ドック」
岡田:「良い義歯について」
を発表し、知識を深めました。


007250022





そしてBBQ。
参加者の中の佐藤Dr.は9月末で朝倉歯科医院での研修が終わりました。

004


佐藤先生、お疲れ様でした。


とてもいい天気で、楽しかったです。

10月から、また新しく品川Dr.が研修にこられます。
また、ブログでご紹介したいと思います。

一期一会

9月29日(土)院長宅で、ゲストを招いての勉強会とBBQをしました。

今回のゲストは茶道裏千家、河原宗吹さん、茨城市市会議員の小林美智子さんです。
006610055





茶道は人と人との関わりを大切にする「もてなしの文化」です。
その様式が確立されてから約500年。日本の伝統文化として海外でも造詣の深い方がおられます。
その作法や精神は、日本の芸術から日常の生活に至るまで深く関わってきました。
川原さんから今回茶道を通して、一つ一つの作法に中から、私たちが患者さんを迎える心を学べたように思います。


003


左から市会議員:小林美智子さん、茶道家 裏千家 河原宗吹さん、院長です。


さて、勉強会ではゲストだけではなく、医院スタッフの発表も行われます。
その時の様子やBBQなの裏話は、次回お伝えしたいと思います。



QRコード
QRコード