週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2014年07月

夏だ!

向日葵

梅雨が明けて、本格的な夏が始まりました。
その途端、連日猛暑です。
体調を崩さないように、また熱中症を起こさないように、水分とミネラルの補給をしましょう。

さて、梅雨明け宣言が出たのですが、<梅雨入り>、<梅雨明け>は毎年修正されているのをごぞんじでしたか?

梅雨入り梅雨明けに、一応「だいたいこうなれば梅雨」と言った曖昧な決まりはありますが、
明確な定義はないのです。
「梅雨入り」「梅雨明け」と言うのは、マスコミの要請で作ったものなので、
資料によって、 「曇り、又は雨が1週間以上続くと予想された時、梅雨入りとなり、梅雨明けは晴れが1週間以上続くと予想された時」
「梅雨明けとは、梅雨前線(これの位置だけは特定できる)が北上、南下、消滅のいずれかにより、その地域に戻ってこないと判断された時」
「梅雨入り、梅雨明けも結果論(それを過ぎてから『あの時が梅雨入り(梅雨明け)だった』と言う)」
などバラバラでした。
結局、これらを総合して考えると、「梅雨明け・梅雨入りの定義は不明確」と言うのが妥当だそうです。
気象庁が、梅雨明け梅雨入りを1宣言した後になって「本年の梅雨入り梅雨明けは」と修正するのは(事前に予報しないのは)、こう言った理由からなのですね。

知らなかったですね〜。

ホワイトニングの勉強会を開きました

7月13日(日)午後1時から朝倉クリニックを会場に、
朝倉院長が会長をつとめるNDIF(全国歯科インプラント連盟)主催で
ホワイトニング勉強会を開きました。

ndif14_004

講師は
歯学博士 大原盛勝先生、歯科衛生士でホワイトニングコーディネーターの佐藤朱美さんです。

講演の風景
ndif14_05

実習の風景
ndif14_003
ndif14_002

ホワイトニングの基礎から、使用するホワイトクール/エリカの特長、
ホワイトイングの歯科でのデンタルエステの提案
ホワイトクールによる体験・実習を行いました。
すぐにでも参考にしたい、充実した内容でした。

勉強会後は講師の先生を囲んで、参加した先生方との懇親会で、より深いお話を伺うことができました。
ndif14_001

左から3人目の院長をはさんで、講師の佐藤さん(左)と大原先生(右)です。
講演、実習ありがとうございました。

7月12日は恒例ビアパーティです!

1

7月12日(土)朝倉歯科医院、朝倉クリニック合同で恒例の夏のビアパーティーを千里阪急ホテルで行いました^^
3

以前当院に勤務していた先生方も参加して頂いて大変盛り上がりました。
__ 3

普段忙しくてなかなか話をできないスタッフ同士も意見交換ができ益々、一体感が出た会とたりました。
副院長 岡田542





7月13日(日)勉強会を開きます

来週の日曜日(午後1時から4時)
(医)あさくら会朝倉クリニックで
全国歯科インプラント連盟がホワイトニングの勉強会を開きます。
講師は大原盛勝先生、佐藤朱美さん、さんです。
講演と実習があり、楽しみにしています。
QRコード
QRコード