週刊朝倉歯科医院

歯科の治療のこと、医院のこと、
私たちの歯科医院からのお知らせや、私たちに寄せられた質問、その他いろいろと発信します。
Writer : Ishitobi/Akita


2016年10月

津島高校50周年祝賀会

先日、院長が高校生活を過ごした愛知県立津島高等学校が創立50周年を迎えました。
津島高校卒後50周年4





写真は同窓生で運営される「三陵会」祝賀会の様子です。
津島高校卒後50周年3FullSizeRender6
懐かしい人たちとの再会もありました。
みんな元気で。


津島高校卒後50周年

慶徳会に車いすを贈呈しました

先月、9月8日(木)に朝倉歯科医院から
社会福祉法人 慶徳会へ車いすを8台贈呈しました。

慶徳会で贈呈式を開いていただき、朝倉院長から車いすとその目録を贈呈、入所者を代表してお礼の言葉を述べていただきました。
FullSizeRender2bFullSizeRender5FullSizeRender1FullSizeRender3

いい歯の日イベント案内〜詳細

「いい歯の日」の内容が決まりましたのでお知らせします。

今年は「いい歯の日 歯科相談会(」無料・予約制)を

春日丘本院  茨木市南春日丘1−1−19 朝倉歯科医院
にて行います。

日程は11月7日(月)〜14日(月)までの1週間、午前10時から午後5時まで行います。
(10日・木曜日は午前10時から午後1時まで)

小児の歯の悩み、歯並びなどの矯正

歯周病やインプラントなどの歯や口腔の悩みや質問にお答えします。

*駅前分院で相談を希望される方は8日(火)と10日(木)のみ、
 午前10時から午後5時、予約制で小児と矯正治療についてのみ相談会を行います。
こちらも事前にご予約ください。

歯の相談会:ご予約は  072-625-2001 朝倉歯科医院まで!

よろしくお願いします。

ギャラリーあさくらイベント情報

ギャラリーあさくら
11月のイベント情報

徳 治昭 童画展
11月10日(木)から11日、12日、14日(月)の4日間
11時から18時まで開催します。
ok

優しく、楽しい、心ほっこりする童画展です。
お近くに来られた際には、ぜひお立ち寄りください。

NDIFセミナー

10月16日(日) 千里ライフサイエンスセンターでNDIFセミナーが開かれます。

img008img009





興味部会お話が、今年も聞けるので、
前会長の院長を含めスタッフも参加します。

11月8日/「いい歯の日」イベント案内

毎年11月8日は「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、
日本歯科医師会によって1993年に「いい歯の日」が制定されました。

6月4日の「虫歯予防デー」、4月8日の「よい歯の日」とともに健康な歯と歯ぐきを大切にしようと全国的に呼びかけをしています。

朝倉歯科医院でも「いい歯の日」にあわせて、『歯の相談会』を行うことになりました。
内容などは後日決まり次第にブログでも告知いたします。

お楽しみに。

かかりつけ歯科医機能強化型診療所とは?

「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」という制度が今年4月から制定されスタートしました。

「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」考え方は「むし歯や歯周病のない状態を保つ」だけではなく「満足に噛め、発音や見た目にも不自由がない」、すなわち生活の質を保つことであるという方向に考え方が大きく変わってきました。そのためには来院した患者さんの歯だけを見るのではなく、ときには他の医療機関などとも連携し、必要に応じて適切な歯科医療サービスを提供できる歯科診療所が求められています。
専門的に予防のための定期管理(メインテナンス)を行い、院内及び訪問診療などにより患者様によりそう、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所に認定されました。
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは、一人の患者さんを乳幼児から生涯にわたり安心・安全な歯科医療を提供していく医院のことです。

また、定期的にお口の健康の向上・増進を図ることで、患者さんの健康へも寄与することを目的としています。
DVC01716CIMG3131





・必要な初期歯科医療および継続的歯科医療の提供
・患者さんへの相談・保健指導・予防活動を行う。
・必要に応じた専門機関への紹介を行う。(大学医科・歯科他地域の中核医療機関との連携)
・病院・施設等における入院・入所中患者様に対する歯科医療・口腔機能管理を行う
・障害者・要介護者・高齢者の方に対する歯科医療・口腔機能管理を行う
・歯科訪問診療・介護サービスへの対応
・他職種とのチーム医療連携を行う
・地域の実情に応じた地域包括ケアへの対応を行う
医療安全対策、高齢者の心身の特性、口腔機能の管理及び緊急時対応等に係る研修を
全て修了していること
出典:平成27年11月20日 厚生労働省 中央社会保険医療協議会 総会(第314回)歯科医療(その2)について 遠藤委員提出資料

これまでの削って詰める治療優先型の歯科医療の在り方を改め、虫歯にさせない、歯を失わないための継続的な検査やメインテナンスが組織的に行える歯科診療所をこのかかりつけ機能強化型歯科診療所としています。
QRコード
QRコード