最近、歯科人間ドックを受診される方が増えてきました。
カウンセラーが前もって聞き取りなどに当たるのですが受診理由も様々です。
自分がどういう状態にあるのか、これから何を注意すればいいのか知りたいという理由はもちろん。治療についてのセカンドオピニオンを求められることもしばしばです。

セカンドオピニオンを求められた場合は、
なぜ、そのような意見が出てきたのか。その根拠をお話する。
その方にとって考えられるその他の選択肢があれば、その選択肢をお話しする。

このようにしていますが、私どもも含めて、患者さんに理解して納得していただけるよう「平易な言葉で、分かるように」説明していくのは大変難しいことです。

情報を「的確に伝え、聴いた人に迷いを与えない」ことが大切なのは今回の「豚インフルエンザ」でも大切なことだと実感します。