ボランティアを女子目線で書き綴っています。 現在、朝倉市で活動中 他人を思いやる気持ちが、結果自分を輝かせるボランティア。 そんな日々を書いています。

2018年01月31日

黄色いカボス

久しぶりに、寒さの和らいだ朝倉市となりました。

今日は、松末地区の果樹園へボランティア

がんばったご褒美に
カボス狩りをさせて頂きました。

DSC_1001

頂いたカボス
黄色いでしょ

カボスといえば、私のイメージではこれ

250px-Kabosu


おばあちゃまのお話によると、
下のほうは、猪や鹿が下りてきて
葉や実を食べてしまうのだとか。

確かに・・

取りやすそうな高さは
枝や実が少ないですねぇ。

高いところには、
黄色く色付いた実が
たくさんついていました。

鹿って、柑橘類を好んで食べるみたいです。


この話を聞くと
鹿や猪って悪者っぽく感じますが

それだけ、山には食べるものがないってことですよね・・
里近くに下りてくれば
危険なことはわかっているでしょうに。

山肌は、あちこち崩落しています。

山を再生してあげないと
みんなが困っています(´・ω・`)






asakurakeiko at 22:32コメント(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • できる人が、できる時に、できる事を
  • ボラ・女子部初活動⁉️
  • ボラ・女子部初活動⁉️
  • ボラ・女子部初活動⁉️
  • ボラ・女子部初活動⁉️
  • ボラ・女子部初活動⁉️
  • 黄色いカボス
  • 黄色いカボス
  • 朝倉の郷土料理「くずかけ」
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ