おぼっちゃま日記

うちのケン・コウおぼっちゃま

2010年10月

ddcac3e2.jpg今日はころちゃんママが、ベーグルランチにご招待してくれました

りりちゃんママ、そらちゃんママと母がお招きいただき4人のランチ。

ベーグルはレーズン味で、間にレタスとツナやチーズがはさんであり、美味しかった
うちではレーズンベーグルは、クリームチーズで食べる以外した事がなかったので新鮮でした

みっちゃんご馳走様でした

子供達が幼稚園から帰ってきて、ころちゃんちに集結。

みんな思い思いに遊んでいました。

その間、ママ達は色々とおしゃべり。
子供に中断される事が大分少なくなったなぁ。

りりちゃんの弟赤ちゃん、リヒト君は大人しくてとっても良い子
抱っこしたら母の腕で寝てくれて、スーパー癒された

あー赤ちゃん可愛いよぉ。

コウぼっちゃまはそらちゃん、ころちゃんと二階で遊んでいましたが、
ケンぼっちゃまは後半ひたすらプラレール。

電車大好きのりりちゃん弟のリツキ君と遊んでいました。

プラレールが相当楽しかったらしく、明日も遊びに来たいところちゃんママに言っていました。

昔からだけど、友達と遊ぶ事よりも、自分のしたい事をしてペースを崩しません。

ママランチ、色々話して楽しかったなー。

b00c6e27.jpg
8b95062c.jpg
昨日の夜、積み木で遊びました。

とても高く積み上がって、ケンぼっちゃまはとても得意顔

今日も続きをして、自分より高く積み上げましたが、自分の足に引っかけてしまい倒壊…

うちひしがれて可哀想だった

でも何度でも挑戦出来るのが積み木!

またやろうね

1e64a6d1.jpg
83fbb473.jpg
f565ed27.jpg
bf244386.jpg
今朝は、父と一緒に朝マックしに行ったおぼっちゃま達。

ケンぼっちゃまが、
「ハッピーセットで、かめんライダーのガンバライドカードがもらえるからいきたい!」
と言っていたのです。
お友達から聞いたそうで。

父にお願いしてみたら?と言うと、朝頼んで連れて行ってもらっていました。

母はその間に家事。

ハッピーセットのおまけネタをお友達からしいれてくるとは、なかなかの情報網だ…
それにしても、ガンバライドカードってなんなんだ?

午後は、この冬公開のウルトラマン映画の前売りを買いにモリタウン(ショッピングモール)へ。

去年のウルトラマン映画は、連れていかなかったら半年ぐらいひどく恨まれたので、いつも行き当たりばったりの母にしては早めの行動です。

映画館に行くと、ウルトラマンのポスター横に、やはり冬公開の仮面ライダーオーズの映画ポスターが。

どちらにも食い付くおぼっちゃま達。

「どっち観たいの?」

と聞くと、二人共少し迷ってから、仮面ライダーを選びました(驚!)

宗旨替えかしら。

チケットを買うと、おまけに変身ベルト型のコインケースをくれました。
ラッキー

さて。
モリタウンはハロウィーン一色。
おばけの置物があるお店で
「トリックorトリート!」
と言うと、キャンディーがもらえます。
ケンコウぼっちゃま達も頑張って店員さんに声をかけて、5個キャンディーをゲットしました

しかし「トリックorトリート!」って…
子供達、意味わからないで言ってるよねぇ

良い日本語訳って無いのかなぁ、と父と帰りの車で話しました。

父「おもてなししないとイタズラするぞーとか…」

母「もっと『ひらけゴマ!』みたいに簡単に言えるのがいいよねぇ」

結果、うらめしや〜的な感じで
「おかしをよこせ〜」
がいいと言う事になりました。

まぁ、日本ハロウィーン推進委員会(そんなのがあるか知らないけど)のメンバーでもないので、決まったからと言ってどうにもなりません。
なんとも不毛…

家に帰ってから、戦いゴッコをするおぼっちゃま達。

まーー楽しそうにケラケラ笑いながら戦っていました

子供の笑い声って、可愛いを越えて、“幸せ”そのものな気がする。

途中、父も参戦。
写真は、父怪獣に攻められているゴセイナイト役のけんぼっちゃまを救うため、
コウぼっちゃまが仮面ライダーに変身するところ。

二人とも、我が家のヒーローです

父は怪獣ですが、一番の悪役は、
「もう寝る時間だから戦いおしまいよーっ!」
と楽しい時間に終止符を打つ母ですかね…

d0df2d5d.jpg今日はいいお天気だー

最近、何曜日の何時に何のテレビ番組がやっているかを覚え始めたケンぼっちゃま。

土曜日朝8時は
「トランスフォーマー」。
日曜日朝7時30分から「ゴセイジャー」、8時から「仮面ライダーオーズ」。
この3本を見ています。

これまで休日の朝は静かに過ごしたくてテレビはつけたくなかったんだけど、
人気のテレビ番組だし、
おぼっちゃま達が自分で見たいと言い出したら見てもいいなかなぁ、と思っていました。
とうとうその時期が来たようです。

写真はベッドでベイバトルする二人。
ベッドは描いた絵が暖簾のように張られていて、出入りしにくいです…

5712b04c.jpg
7b596f3c.jpg
昨日のおやつは、お料理園児のケンタロウさんが、さつまいも団子を作ってくれました。

蒸かしたお芋に砂糖とバターを入れて潰し、それを丸めてお団子にします。

幼稚園で作ったレシピだそうです。

横にいるのは助手ではなく、ただの邪魔者のコウぼっちゃま。

ケンタロウさんが「やめて!」と言うことばかりやって、嫌がらせしていました。

さて、今日は雨で遠足は延期。

幼稚園の後、すっかりサボってしまっていたサッカー教室に、久し振りに行ってきました。

あまりに久し振りな為、ケンぼっちゃまドン引き…
みんなについていけず途中退場
ちゃんと連れていってあげないとなぁ、と母反省です。

サッカーが終わってから買い物へ。

コウぼっちゃまが幼稚園で水筒を叩き壊して帰ってきた為、新しい水筒を買いに行きました(怒)

家に着いたら既に6時。

コウぼっちゃまは車中で寝てしまいました。

急いで晩御飯を用意しようとしたら、またまたお料理園児のケンタロウさん登場。

今日のメニューはタコライス風ごはん。
みじん切りの玉ねぎ、ニンジンを炒めたところに合挽肉を投入。

お肉に火が通って色が変わるのを見て、ケラケラ笑っていました(笑)

最期にタコシーズニングを入れて完成。

ご飯にのせていただきました。
とても美味しかったです

デストロイヤー・コウぼっちゃまが寝ていると、余裕をもって一緒にお料理できます。

54acc6f5.jpg
fd37268f.jpg
771588ec.jpg
昨日はコウぼっちゃまのお芋掘り。

お母さん達は朝9時40分に幼稚園集合。
家を出たのは9時37分。
まぁ遅刻ですが、着いたら結構遅れてる人いてホッ
集合早すぎるよねぇ。

まずは親子で運動会ごっこ。
かけっこをしたり、「ぼくらの八王子」を踊ったり、綱引きをしたりと、本格的ミニ運動会でした。

その後お芋掘り。
幼稚園の畑、本当に広い!
園児募集の宣伝に、畑の大きさをもっとアピールしてもいいんじゃなかろうか。

一人2.5キロ程お持ち帰りとなりました。

そして、お昼ご飯。
朝から園庭に設置されたカマドに大鍋を火にかけて、園児が持ち寄った野菜でお味噌汁が作られていました。
(ちなみに母は野菜持たせるの忘れた)

お母さんが作ったおにぎりと、お味噌汁をいただきました。

なんかいいなー、こういうの。

そして今日。

クラスの子達の提案で、かぼちゃシチューを作る事になったコウぼっちゃまは、エプロン姿で登園

ケンぼっちゃまは10月生まれさんのお誕生日会。
母もご招待頂いて行ってきました

いつもはNGのビデオ・写真撮影も今日はオッケー!
だと言うのに、カメラが故障中の為、ビデオ撮影頑張りました。

お誕生日会は年長さんと合同で、19人のお誕生日の子がホールの壇上に上がりました。

ケンぼっちゃまは同じく10月生まれのころちゃんと並び、頭に乗せてもらった王冠を逆さまに被ったりして、始終ふざけていましたが、
マイクで自分のお名前を言うときは、大きな声ではっきりと言えていました

他の子もしっかり言える子が多かったなぁ。

お部屋に帰ってから、今度はクラスのみんなにハッピーバースデーを歌ってもらったり、お母さんから1.どんな赤ちゃんだったか、2.自分の子の一番好きなところ、のお話しをしたりしました。

母はケンぼっちゃまの生まれた時の、産声の入ったカードを持っていって披露。

赤ちゃんの泣き声に、みんな興味津々の様子でした


お誕生日会の後、キリンの絵本を読んだ後、クラスで動物について色々話あっていました。
ライオンの顔のまわりについてるのは何だ?とかキリンの模様ってどんな?とか。

それもこれも、明日の動物園の遠足に向けて、みんなの興味がマックスになるようにしているのです。

ほんと、うまく誘導してるなぁ、と感心頻りです。


写真の絵はケンぼっちゃまが描いた運動会の絵。

e53923e0.jpg近くに、「おがわや」と言う人気のラーメン屋さんがあります。
八王子のいわゆる「ご当地ラーメン」で、特徴は醤油味で玉ねぎのみじん切りがのっています。

お世辞にもキレイとは言えない、小さなお店なのに、いつも結構人が入ってます。

今日は、ディズニー英語のイベントが八王子であったの出掛けたのですが、
会場に着いてみたら来週だった事が判明…
一週間間違えた。

で、すごすご帰る道すがら、おがわやさんに行ってみました。

母はラーメンはこってり派。
醤油とんこつとか、味噌が好みです。

あっさり醤油だと、物足りないかもー。
と思いつつ、ネギラーメンとライスと餃子4個のセットを注文。
がっつり食べる気満々です。
950円也。
ケンぼっちゃまには普通のラーメン500円、父はネギラーメン650円を注文。
(コウぼっちゃまは車中でお昼寝)

お味ですが、醤油だけどあっさり過ぎず美味しい

母のお父さんが今度遊びに来たら、連れていきたいです。

ケンぼっちゃまも美味しいと言っていましたよ。

ラーメンの後は電気屋さんへ。

とうとう電話が壊れた…

まぁ、おばまるんち(産廃屋さんをしている)で回収したゴミだった電話だから、
良く今までもったもんです。

二軒見ましたが、後から行ったK’s電気で価格交渉して購入。
やっぱりK’sって安い気がする。

母は炊飯器も欲しくて父と一緒にお店の人と相談していたら…
あぁっ!!!

コウぼっちゃまが乗っていたカートをケンぼっちゃまがぐいっと押して、
カートはまっしぐらに実演販売のテーブルへ

追いかけても間に合わず、ぶ、ぶつかる〜〜っ!
と思った瞬間に、通りすがりの店員さんが止めてくれました…

もーーー…
心臓止まるわぃっっっ

もちろんケンぼっちゃま、大目玉です。

まだまだ目が話せないなぁ

8f931a90.jpg
8596aff9.jpg
金曜日は久し振りに、ケンぼっちゃまのクラスのお友達、さぁちゃんのおうちにお誘いいただいて、遊びに行ってきました。

クラスのお友達及びその妹・弟・姉、子供だけで11人が集まりました

親も入れたら17人。

素晴らしいキャパです。

さぁちゃんのお姉ちゃんが子供達を取りまとめて遊んでくれたので、
ママ達はおしゃべり
やっぱり夫ネタが一番面白い
運動会でパパの撮った写真の出来がどうだったか、とか、子供の面倒をどれだけみるか等々。

我が家の父は、
「子供の面倒を良く見ている」
と、ママ達から良い評価をいただいていました。
良かったね、父

子供達がアイロンビーズにハマってしまい、6時位までお邪魔してしまいました

さて、今日は土曜日。
だけど父は仕事。

朝、母は家事。
おぼっちゃま達はウルトラマンやトランスフォーマーで遊んでました。

お昼ごはんは、ケンぼっちゃまが木曜日に幼稚園のお芋掘りで採ってきた薩摩芋を蒸して、あと蒸しパンを作りました。

ケンぼっちゃま、
「ひしゃぶり(久し振りの事)によだれかけしたい。」
と言うので、ご要望に応えて付けてあげました…

またしばらく遊んで、おやつの時間。
マックにシェイクを飲みに行こう、と自転車&バイクボードで出掛けました。
二度目のマックシェイク。
今回はケンぼっちゃまはストロベリー、コウぼっちゃまはチョコレートを選択。
バナナより美味しかったようです。

帰りにケンぼっちゃまが
「りりちゃんち、いきたい」と。
マックから近いのです。

土曜日でパパおうちにいるだろうし、おうちの前を通って帰ろうと言って行くと、
窓が空いていたので
「りりちゃーん」
と呼んでみました。

ムちゃんが顔を出してくれ、
「お茶していく?」
と言ってくれたので、お邪魔しちゃいました

パパがギターとハープの演奏をしてくれて、上手でビックリ!

パパのハープを借りて吹くりりちゃんとおぼっちゃま達。
あ、コウぼっちゃまのヨダレが…スミマセン

それからおもちゃで遊ばせてもらいました

帰り際、リツキ君が前にうちから持っていっていた電車のおもちゃを返してくれました。

さぁ帰ろうとすると、コウぼっちゃまがピストルと電話のおもちゃを
「もってかえる!リツキだってでんしゃかりたもんっ!」
と言い出しました。感じ悪〜

コウぼっちゃまがリツキ君に「かして」と言うと
「いいよー」
とリツキ君、快く貸してくれました。

す…すごい

ちょっと前までリツキ君とコウぼっちゃまは、必ずと言ってよいほどおもちゃの取り合いでケンカをしていたのに。
リツキ君、お兄ちゃんになってました。
いや、本当にすごい。
コウぼっちゃまより大人だったな。

1293bcf8.jpg
45423ba9.jpg
朝見たら、ケンぼっちゃま、自治会の防犯ベストを来て寝ていました。

何故?

寝起きの良いコウぼっちゃま。
いつも早起きで、6時半前には起きます。


さて、今日は昨日遊んだケイゴ君と、やはり同じバスのしぃ君と公園で遊びました。

ケンぼっちゃまが幼稚園で二人をお誘いしたそうですが、コウぼっちゃまは昨日からしぃ君と遊びたいと言っていたのです。

このメンバーで遊ぶの初めてだなー。

子供が新しいお友達と遊ぶと言うことは、母も新しいママ友が出来る事になります。

緊張性の母はちょっと心配でしたが、しぃ君ママは近所で前から知ってるし、ケイゴ君ママもあっさりした方で話しやすくて良かった


公園ではケイ&ケン、しぃ&コウの組み合わせで遊んでたな。
ちょっとサッカーしたり、ちょっとソリしたりしてたら、あっと言う間に薄暗くなってきました。

これからはどんどん日が短くなって、外で遊ぶ時間が短くなるなぁ。

6c53c684.jpg昨日は運動会の代休でお休み。

自転車に乗りたいと言うので、都立公園に行きました。

木の階段を、自転車とキックボードで走り降りるおぼっちゃま達。

ガタガタしすぎて写真とれません(笑)


さて今日は、ケンぼっちゃまが年中さんになってから仲良くなったお友達、ケイゴ君が遊びに来てくれました。

同じ園バスに乗っていて、いつもバスから降りる時、
「こんどベイバトルしよーぜー!」
「おぉ、ベイバトルしよーぜー!」
と声を掛け合っていた二人。

今日幼稚園から帰ってくると、
「きょうはぜったいケイゴとあそぶやくそくした!」
とケンぼっちゃま。

運動会の時にママとメアド交換したのでお誘いして、念願のベイバトルと相成りました。

テンションあがるおぼっちゃま達
しかし、何故かベイブレードでは遊ばず(笑)
ウルトラマンの人形や、自転車に乗ったりして遊びました。

ケイゴ君はバスでいつも寝てしまうコウぼっちゃまの面倒を見てくれるので、コウぼっちゃまも大好きみたい。

新しいお友達が出来て、おぼっちゃま達の世界が少し広がったのかな、なんて母もなんだか嬉しかったな。

会話の中で、
「おれ、○○しょうがっこうにいく。」とケイゴ君。
すると、「おれも○○しょうがっこうにした!」
とケンぼっちゃま。

あ、こんな会話初めてだ!
同じ学校がいいだなんて、本当に仲良しになったんだな〜、と思いました。

後でケンぼっちゃまに、「ケイゴ君とおんなじ小学校がいいんだね

と言うと、こんな答が。

「ううん、たまちゃんも○○しょうがっこうにいくから」

!!!

たまちゃんは同じクラスで同じバスの女の子。

「たまちゃんすきなんだもん」

キタキタキターーー!
好きな子、キター!

ケンぼっちゃま曰く、同じグループの男の子はほとんどがたまちゃんが好きなんだとか。

可愛いもんなー、たまちゃん。

ケンぼっちゃま、初恋なのか?!
今後の展開が楽しみな母でした

このページのトップヘ