おぼっちゃま日記

うちのケン・コウおぼっちゃま

2011年01月

4b877e14.jpg
c290233d.jpg
金曜日、ケンぼっちゃまは生まれて初めて、一人でお泊まりに行きました。

泊めてもらったのは、ご近所のお友達のころちゃんちです。(徒歩5分の距離)

幼稚園のバスから降りると、ケンぼっちゃまは用意してあったパジャマとお着替え入りのリュックを背負って、ころちゃんと一緒に去っていきました。

母、ちょっとドキドキ。
泣かないで眠れるのかな…
帰りたいって言わないかな…

コウぼっちゃまは寂しそう。
夜、「ケンちゃんいないと寂しいね」と言うと、外に向かって
「ケンちゃーん、あしたかえってきてねーーーっ」
と大きな声で叫びました。
母もなんだか寂しい…


9時頃まで「もしかしたら、お迎えにきてって連絡がくるかも…」
と思い待機していたけれど、電話は鳴らず、母も7時過ぎには寝てしまったコウぼっちゃまの横に寝転がって、早々に寝てしまいました。

翌朝、6時過ぎに起きてすぐ携帯をチェック。
メールも着信も無し。
無事夜を越えたー!

朝10時半過ぎに、父とコウぼっちゃまも一緒にお迎えに行きました。

ころちゃんママのみっちゃんに様子を聞いたら、帰りたいとも言わなかったし、大丈夫だったとのこと。

ころちゃんパパもたくさん遊んでくれたみたいだし、
みっちゃんがケンぼっちゃまのリクエストに応えて、朝ごはんを急遽たこ焼きにしてくれたり、夜寝付けなかったケンぼっちゃまに付き合ってくれたそうです。
みっちゃん、どうもありがとう

ころちゃん一家のみなさんのお陰で、ケンぼっちゃま初のお泊まりは大成功でした

お昼ご飯は、お泊まり成功のお祝いで、
ケンぼっちゃまリクエストにより、ケンタッキーのチキンを食べました(笑)

4月からは年長さん。
これなら、幼稚園のお泊まり保育も大丈夫そうです

d61b42ed.jpg
2d97a2e3.jpg
日曜日にディズニー英語のイベントがありました。

毎回、ちょっとした観客参加型ミュージカルみたいな、パペットショーみたいなものを観るのですが、いつもは不参加系のケンコウぼっちゃま達…
家ではノリノリの踊りも、イベントでは恥ずかしがってやりません


が、今回は違いました!

先生達の誘導も良かったし、内容も楽しかったし、二人ともかなり楽しんでいました

英語もだいぶ理解しているみたいで、外国人の先生に質問されてもしっかり答えるし、
約一年、DVDを見たりCDを聞いたりして、何か勉強をしたわけではないのに、子供の吸収力はすごい

DWEを買って良かった、と思えて嬉しい瞬間でした
大反対した父も、今は良かったと思ってるみたいだし、自分の熱い思いは貫くべきだな。

しかしなー。
あれだけ反対されても絶対に諦めない母の根性、コウぼっちゃまに遺伝してる気がする。
何か苦労しそうだなー。

35c11eff.jpg夕べの事。
何やらガサゴソ探し始めたケンぼっちゃま。

見つけてきたのは、「メタリカ」のCD。
父の好きな、ヘビメタのバンドです。

自分でCDをセットして、音楽スタート。
二人で曲に合わせて、戦闘的なダンスを踊り始めました。
頭を激しく振ったり、グルグル回ったり、見ていて面白かったですが、
ヘビメタ好きが3人になるかと思うと、気が重い…

a05d4747.jpg
7aef6c7d.jpg
夕べ突然、ジュースを作ると言い出したケンぼっちゃま。

昨日の夜は時間が無くてバタバタしてたので、朝作ろうといって、ニンジンと林檎を用意して寝ました。

朝、ニンジンと林檎を切って、ハチミツと水を入れ、ブレンダーでジュースを作りました。

グラスを飾りたい、と言って、縁に切った林檎とニンジンを飾りました。

しまいには
「サングラスをかけたい」
と言いました。

…リゾートかっ。

そして夜はミックスジュースを作ると言うので、幼稚園の後スーパーに材料を買いに行きました。

夕べ、スーパーの広告で買う物に○をつけていた二人。
いちごやオレンジの他に、肉やキノコにも○がついていましたが勿論却下。

結局、イチゴ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、林檎が用意されました。

切ったフルーツを自分で配合して作ったジュースは最高だった様です。

お風呂に入った後にまた飲む、と言って取って置いたのですが、
先にお風呂からでたケンぼっちゃまが
「母〜っ、ジュースこぼしちゃった!」
と叫んだので行ってみると、キッチンの床だけでなく、壁にも返り血の様にぶちまけられていました。

取っておいた分全部こぼしたそうで。

ケンぼっちゃま、残念でしたっ。

2b574869.jpg
df462458.jpg
だいぶ更新サボりました

何から書いたら良いやら…
え〜、取り敢えず、みな健康です。
母はちょっと膝が痛く、整体で神経痛と言われていたく心が傷つきました(笑)

先週から幼稚園が始まって、毎朝ピリピリしてます。
今朝はコウぼっちゃまの
「ギリギリまできがえない。かおあらわない、はもみがかない」
で母ブチブチっとなりました。
でもお弁当を自分でカバンにしまったので、そこだけは誉めてつかわす。


日曜日、ケンぼっちゃまと母は、横田基地のマラソンに参加しました。
距離は2km。
父・コウは応援です。

途中疲れて少し歩いたけど、沿道の人に
「がんばれー!」
「あと少しだよー!」
と声援を受けると、加速するケンぼっちゃま(笑)

最後まで止まらず完走しました。
偉かったぞ!
寒かったし、疲れたしで、直後は「もうマラソンやだ
と言っていましたが、
参加賞のトレーナーが気に入ったらしく、最後まで走ったのも自信になったのか、
来年も走るそうです

コウぼっちゃまも出たいって言うし、次回は家族みんなで参加したいな
神経痛が悪くならなければ

昨日は同じバス停のママがセッティングしてくれて、お友達のおうちでパン作りをしました。
母、あんなに何年もパン教室に通ったのに、何も覚えてなかった…
パン作りを指導してくれたママが、ランチも用意してくれました(写真)
見た目も素敵だし、美味しかった
自分で焼いたパンはお持ち帰りして、おぼっちゃま達にあげたら大喜びで食べていました。
母もたまにはパン焼くかぁ…
と思いつつ、かけたお金と時間が無駄になる予感。

今日はケンぼっちゃまの参観日でした。
一緒におもちつきごっこ、コマ対決等して楽しかったです。
明日はコウぼっちゃまの参観。
なかなか忙しいです。

幼稚園の後はそらちゃんちにお邪魔して、そらちゃんがサンタさんにもらったベイやウルトラ怪獣等で遊ばせてもらいました

そらちゃんちのかぁやんとは同じ年なので、体力低下関連の話が合います(笑)
前に一緒に習ってたバレエエクササイズを再開するかもという事で、母もまた始めようかという気になりました。
共に健康な肉体目指したいものです


二枚目の写真はこの数日はまってる泡風呂。
「いい加減にお風呂入れ〜〜〜っ(怒)!」
と言わなくても入るので助かります。


と言う事で、ざっと近況でした。
乱文にて失礼。

b51a07d0.jpg
2d058580.jpg
61bd5e51.jpg
昨日、一昨日と父の実家にお泊まりに行ってきたケンコウ&母。

一昨日はおじいちゃんが買ってくれたカイトを持って、公園に行きました。
コウぼっちゃまにはちょっと難しかったみたいだけど、ケンぼっちゃまのカイトは結構高くあがりました。


昨日は朝からおじいちゃんが児童館に連れていってくれて、午前中一杯遊んできました。

二人ともトランポリンが大分上手に飛べるようになってたなぁ。

ケンぼっちゃまとは卓球もしてみたけど、ちょっとラリーが出来るくらいになってたし、これからは一緒に色々できるな。

おじいちゃんが一杯遊んでくれて、目一杯楽しんだおぼっちゃま達でした。

ef79d3b5.jpg実家から、母が子供の時使っていた、子供用ギターを持って帰ってきました。

ケンぼっちゃまが気に入って、ジャカジャカ弾いています。

それに合わせて、踊るコウぼっちゃま。
激しくターンして転び、頭をぶつけてました…

本物の楽器に触れるのは情操的に良いことな気がするので、まぁ良いでしょう。

今日は近所の都立公園に、遊具が出来たので行ってきました。

今までは申し訳程度にシーソーみたいなのがあっただけで、
基本広場だけだったのであまり遊んでいる子供もいなかったけど、
今日は駐車場もいっぱいだったし、たくさん子供がいました。

やっぱり遊具がある方が楽しいもんねー。
ケンコウぼっちゃま達も良く遊びました。
遊べるところが増えて、すごく嬉しい

さて、話しは変わって、今朝の二人の会話。

コウ「二階行こうよー」
ケン「なんで」
コウ「またチン○ンだして、ベッドからジャンプしようぜ」
ケン「いいよー!」

………母、絶句です。

2日は母の実家に姉妹とその家族が大集合!

今年はたいきが増えたので、子供が七人。
上は高校生から下はゼロ歳まで集まって、大にぎわいでした。

大人はお酒が入って激論スタート。

夫は妻に謝っておけばいい、脳に悪い7つの週間を止めれば幸せになる、宇宙に地球と同じ星はあるか、などトピックは様々。
母は女性の幸せはホルモンで決まる、と力説してみました。

途中、お父さんが持っていた体年齢が計れる体重計で、旦那さん達の体年齢の計測タイム。

一番年上のまーくんが体年齢23歳で若かった!
ちなみに父は33歳、母は30歳でした
母のが若くて、いえーい。

実家に一泊させてもらい、昼前に帰りました。

初めて実家に泊まったけど、おぼっちゃま達は楽しかったようです
また泊まりたいと言っていました。
かんちゃん、さっちゃん有難うございました

午後は夕方から駅のデパートのセールへ。
父がスーツを買っている間、母とおぼっちゃま達はデパ地下で買い物したり試食したりしてお楽しみ

母もお気に入りの店で服を買いました。
久しぶりにセールに行ったけど、やっぱりお得だなー

そしてお買い物の後は、最近母の一番のお気に入りの場所、「湯ったり館」へ。

市の清掃工事に隣接しているお風呂屋さんです。

お風呂はキレイで気持ちいいし、
食事もなかなか美味しくて、しかも定食が600円代と安い!

母は630円のさば味噌定食を食べました。ごはんが美味しいんだよなー。

おぼっちゃま達は焼き鳥・枝豆・フライドポテト・焼きおにぎりを食べ、食後にアイスを食べた後、
一曲100円のカラオケで仮面ライダーオーズやシンケンジャーを歌って9時まで遊び、帰路につきました。

あー、湯ったり館ってほんとゆったりする〜

今日で父はお正月休み終わり。
何して過ごそうかなぁ。

12cdb827.jpg昨年もケンコウぼっちゃま達を見守って頂きまして、心より御礼申し上げます

今年はケンぼっちゃまは年長に、コウぼっちゃまは年中に進級します。

二人はどんな成長を見せてくれるのでしょうか?

本年も引き続き、皆様からの暖かいご支援、ご指導を賜れますようお願い申し上げます


さて今日は父の実家に新年のご挨拶にお邪魔し、お節料理を頂いてから、初詣に行ってきました。

写真は、神社で買った破魔矢を高々と掲げ、大音声で
「にっぽんいち!!」
とのたまうケンぼっちゃま(笑)
最近買った桃太郎の絵本のセリフです。

実家で夜ご飯も頂いた後、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にみんなで坊主めくりをしました。

しかし、坊主が出るのが恐くて、札を取れないおぼっちゃま達…
おいおいー、日本一はどこいった?

そこで、ケンぼっちゃまはコウぼっちゃまの、コウぼっちゃまはケンぼっちゃまの札を取ってあげることになりました。

お互い人のは取れるようです(笑)

二人の坊主が出たときのガッカリ加減がとても面白くて、初笑いとなりました

昼間は羽根つきをしたし、お年玉ももらったし、お正月らしい1日でした。

明日は母の実家に新年の挨拶に行きます。
親戚一同、今年も飲んだくれるのでしょうか?

このページのトップヘ