1週間ゲームジャム芸人とは私のことだ(ドン

ブログ記事それしか書かねぇのな!
書く内容はあるのに手が進まんのだ……

1週間ゲームジャムとは、同じテーマの中で参加者がゲームを作るイベントです。
Twitterとか見てると恐ろしい参加者が多いが、他人は他人。
とても楽しいので参加してみるといいよ。必要なのは度胸と体力ってそれ一番(ry

今回のテーマは、
『積む』
でした。

完成したゲームがこちら!
Stack:コインの塔
toc_icon

……う~ん( ^ω^)
ぶっちゃけアイデアが出なかった。
しかし、企画の段階でまごついてるのは個人的に良くないと思った。
Done is better than perfect.(とりあえずやれよ。)
まずは積む系アプリをひたすら遊んだ。
Stackは面白かったです。インスパイアされたゲームが今回のゲームジャムにもありますし。
あんぱんバスケットも面白かった。絵が可愛いし、倒れていく様がシュール。

コインを題材に、積むゲームを作ろうと思いました。
なぜコインにしたのか、理由は思い出せない。


『開発編』

【1日目】
出来上がったモック(見かけ)がこちら。
gamejam3

わりとそれっぽい。
カジュアルゲームって感じでいいんじゃないか。

【2日~4日目】
特に詰まることもなく、ガリガリと書いた。
どこかで大幅な仕様改変があったような気もするし、無いような気もする。

が、まあそれは些細な問題だろう。
修正したのは、コインを綺麗に置かなくても連打するとめっちゃ積める仕様だったはず。
そういうゲームじゃねぇからこれ!

【5日目】
ランキング機能、ツイート機能。ついでにアプリ化を見越してローカライズを。
身も蓋もない話でスマンが、ゲームってランキングあるだけで面白くなるから。
実際、ランキングの有無はデカかったはず。
人間は他人を蹴落とすように出来ている……

【6日~7日目】
見た目を綺麗にしようとした。
6日目はファークライ4をひたすら遊んだ。
7日目はシェーダー頑張ろうとしたんだけど、影の量を調整する微妙な変化で終了。
ぶっちゃけ何もやってない。

そして、公開編へ……


『公開編』

当たり前のように前回の投稿数を超え、168作品(6/27現在)も投稿されています。
200作品の大台に乗る日もそう遠くない?
このままではnaichiさんが死んでしまう……(感謝しかない)

数ある作品の中で、なかなか遊ばれているようなのが嬉しい。
ただのボウリング(第二回投稿作品)はちょっとね、遊びやすく出来てなかった。
魂を込めて作らず、
おまけに最悪の手触り。

当然の評価だ。自分の作品を信じられないようじゃあ、面白くはならん!
その点に気をつけて今回は開発できた。
1週間をフルに使えたことも大きい。精神的な余裕も大事だろう。
何回も挑戦したくなるような、そんな仕上がり……になっていたら嬉しい。

今後は調整をして、アプリとしてリリースする予定です。

みなさんお疲れ様でしたー!
naichiさんありがとう! unityroomありがとう!
遊んでくれた人ありがとう!
ここまで読んでくれた人ありがとう!

次回も楽しんで参加したいです!



『使用アセット』

64 Flat Game Icons

自分はよくこのアイコンを使っています。

RPGとかにも使いやすくて良いです。



Outline Effect

選択中のコインにエフェクトかけたいなー、と考えてこちらを使用。


Simple UI Elements

UIのアイコンを探していてこちらを発見。



Toony Colors Free

トゥーン系の綺麗な色味が欲しくてこのアセットを採用しました。