April 12, 2008

サンリオキャラ弁コンテストその他応募作品

受賞した「秋田おばこキティ弁当」の他にも応募していました。(笑)1 
応募作品一覧にも
掲載していただいております。
http://e-charaben.com/ichiran.html

春を意識したミツバチキティ。
羽が沢庵ってのがポイントです。
里芋の胡麻和え、エビフライ、
ホウレン草とひじきのおひたし、
カニカマのお花、ミニトマ等
栄養のバランスも意識して
作りました。


2もう一つは花の精キティ。
お花を意識して作りました。

菜の花の肉巻き、
卯の花入りコロッケ、
ウィンナーのお花、
沢庵のお花、
薄焼きの玉子のお花、
カニカマのお花など
お花だらけ。^m^



今回のコンテストでは初めてこんなにお弁当について考えたかも?
食べやすさ・栄養のバランス・蓋が閉まるか・誰のためのお弁当か。
そんな機会を与えてくれたサンリオさんに感謝します。

きっと応募した皆さんもいろんな思いがあったんでしょうね。
応募一覧を見てるだけでもワクワクした気分になります。
皆さんレベルが高い。。。今さらながらよく受賞出来たなと思います。^^;

↓こちらをクリック(応援)して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ沢山のキャラ弁ブログが集まっています。
お弁当箱のランチ流 ランキングへ便利情報が満載です♪



この記事へのコメント

1. Posted by みっほん   April 12, 2008 10:21
わあ!!やっぱりasamiさんだったー(≧∇≦)キャー♪
ミツバチキティちゃんは分かりませんでしたσ(^_^;)。見逃したぁぁ((o("へ")o))。
(応募作品はかなりガン見してます(笑))
本当に今回のコンテストは色々と勉強になりましたね。
キャラ弁…の根本的な目的などなど…
本当に本当に考えさせられました!!
ぽち♪
2. Posted by ときゆみ   April 12, 2008 22:43
可愛い☆
きてぃーちゃんの顔はおにぎり型を使ってるの??
お花がまた可愛いね
その型が欲しい
3. Posted by asami   April 14, 2008 12:35
みっほんさん
応募作品ガン見しちゃうよね〜。
本当勉強になるし刺激になる。
今回のコンテスト難しかったけど
とってもいい経験が出来たよね。
キャラ弁、奥が深い。。^^
4. Posted by asami   April 14, 2008 12:39
ときゆみさん
キティちゃんは基本的に型を使用します。
せっかく買ったんだし。(笑)

お花が大好きなので。。。
必ずお花は作っちゃうかも。^^
5. Posted by ときゆみ   April 14, 2008 21:14
質問させてください!!
キティちゃん好きなので型は持ってないんですが、今日ラップでくるんでキティの形にしようと思ったけど、やっぱりうまくできなくて(;´▽`A``
型買おうと思ってるのですが、asamiさんはどの型を使用してるのでしょうか?
普通にキティのおにぎり型というので売ってますか??
6. Posted by asami   April 15, 2008 10:13
ときゆみさん
私の使ってる型はキティとクマとウサギの三個セットで600円位の物です。
で、分かるかな?(^-^;

私も時々ラップで成型することもありますよ〜♪
作りたい大きさのキティのイラストをコピーして
その上でラップしたまま調整すると綺麗に仕上がりますよ〜☆
発売中です
はじめてのキャラ弁
販売元:学習研究社
発売日:2009-02-16
定価:680円

ショップ.学研 Amazon.co.jp
セブンアンドワイ  楽天ブックス
本やタウン
profile
asami(秋田県大館市)
0・2・7歳の三姉妹のママ
mixi

お弁当講座・キャラ弁制作など
【問い合わせ&依頼先】
asamio_910@yahoo.co.jp

******************
■2007〜2009活動実績■

「すてきな奥さん」
3月号別冊付録レシピ掲載

「こ・らぼ」(秋田魁新報)
3月号レシピ掲載

「おはよう奥さん」
4月号とじこみ付録レシピ掲載

「マリ・マリ」(秋田魁新報)
3月27日号掲載

NYのジャピオン新聞
お弁当&コメント掲載
キャラ弁レシピ掲載
ジャケット弁当制作