A・Raj外装サザンライブの為にこっちに来ていたけっけちゃん
諸事情になり滞在が伸びたので、デートする事が出来ました(^^)
向かった先は、東池袋にある南インド料理の『A・Raj』
「カレー、カレーが食べたい〜(^o^)」と二人で夏に入った頃から騒いでいて、南インドの定食の様な“ミールス”が食べてみたくて、計画を立てていたんです。
実現して、嬉しい〜♪
場所は、Kenさんちから有楽町線を使うとわりと近くて。
駅からも徒歩1〜2分かな?
出口さえ間違わなきゃ。
↑私にとって、コレ重要(^^)
これからは、Kenさんちに行きながら通っちゃいそうです。


【ベジタリアンミールス(ランチ)】
ミールス

二人とも初のミールスで、ただただ「美味しい〜(≧∇≦)」、「おいしかぁ〜(≧∇≦)」「これもすっごく美味しいよ(*^m^*) 」、「こっちは、ココナッツばきいてとって美味しかぁ〜(*ノ▽ノ)」と言ってる間に完食してしまい、何がなんだったのか分からず…
美味しかった事しか覚えてません(^^ゞ
なので、写真で誤魔化します!
↑堂々と宣言されても…



【アチャール(インドのお漬物)】
ミールス8

一番最初に運ばれて来た“アチャール”です。
これは、韓国のキムチのような味わいでした。
スパイスまみれの玉ねぎです。


【パパド(豆せんべい)】
ミールス 1

扇のように全体を覆い尽くしていた“パパド”。
パリッパリでそのまま食べても美味しかったぁ。


【プーリー(揚げパン)】
ミールス2

これは、当然油で揚げてあるので油っこくないと言っては嘘になるけど、カレーを付けて食べると気になりませんでした。
スパイスの効果かな(^^)
モチモチしていて、またナンとは違った美味しさ♪


【ライス】
ミールス3

パパドを持ち上げて、プーリーをめくるとやっと会えたライス。
会いたかったよ(笑)
香りいいジャスミン米でした(^ε^)


【サンバール(野菜カレー)】
ミールス4

この日は、大きくカットされた大根がドーンと入ってました。
いろいろなスパイスが美味しさを醸し出してたけど、辛さはあまり感じず。


【ラッサム(スープカレー)】&【ダヒ(ヨーグルト)】
ミールス5

↑赤いこのスープカレーが全体の中で、一番Hot。
ダヒは、カレーに混ぜたり、ライスにかけたりする物らしいけど、普通に食べちゃいましたよ(*^m^*)


【ダールorクトゥ(豆カレー)】&【ポリアル(炒め物)】
ミールス6

↑↓もうこの辺がなんだったのか分からない…(-_-;)
ダールかクトゥ、どっち?
炒め物なのかカレーなのか、どっち?


【ココナッツ風味のカレー】&【インディアンデザート】
ミールス7

名前が不明のココナッツミルクが効いたカレー。
この中で一番好きな味だったような記憶が…
もう本当に記憶がぶっ飛んでてすみませんm(__)m
デザートは、レモン系のハーブが効いた、甘さの中に爽やかさのあるホッとするデザートでした。
「インディアンデザートってこういうのなんだぁ」と感心。

そんなこんなで全く美味しかった事しか覚えてないミールスデビューとなってしまいましたが、いつの日か「ここは、南インド?」てな感じで、手で混ぜ混ぜして食べてみたいっす r(^ω^*)))


【A・Raj】
住所・豊島区南池袋2-42-7
TEL・03-3981-9688
営業時間・11:30-15:00 18:00-23:00
定休日・火曜日
HP・http://www.a-raj.com/menutop.html