こんばんは^^

去年に引き続き、
GMOインターネットの株主総会に参加しました♪

今年は映像と取締役が交互に説明する演出で
飽きずに業績説明を聞くことができました。

そして、熊谷社長の頭の良さに今年も驚かされました。
記憶力、説明の分かりやすさ、間の取り方
全てにおいてスゴイです!

また、各グループ会社の取締役の印象については
桐畑ひかるさんがコメントされてますので
↓ 是非ご覧くださ~い♪

GMOインターネット株主総会に行きました(渋谷)☆楽しかった!


さて、質疑応答の内容を簡単に書いておきます。
聞き取れなかった部分も多く、間違えた内容がありましたらごめんなさい

①「.shop」ドメインの取得に49億円かかっているが採算は合うのか?
 ⇒ドメインは、無くならない商材、今後同じ文字列が出て来ないので競争がない。
 ユーザは一度契約すれば使い続けるという利点があり、数年で回収できる。

②ミンネに多くの投資をしているが、投資する価値はあるのか?
 ⇒ハンドメイドはメディアでも多く取り上げており、今後100億規模を目指している。

③今年の売上げ目標は例年に比べて低くないか?
 ⇒去年はGMOクリックの株の売却があり、最終利益が上がった。
 企業として約束を守るためにも、ハードルをあまり上げたくない。

④自社株買いをあまり実施すると、流通株式数が減らないか?
 ⇒2007年にローンクレジットで400億円を喪失し、増資を実施した過去があり
 そのお詫びをする意味もある。適性な株数になるまで自社株買いを行う。

⑤くまぽんで優待ポイントを使えない商品をなくして欲しい、右クリックが使えないのは不便。
 ⇒検討します。

⑥フィンテック事業についてどのように考えているか?
 ⇒すでに、ベンチャーに投資を行っている。ビットコインで決済できるようなしくみを検討。

⑦クリック証券は、貸株サービスはやらないのか?
 ⇒すでにリリースしていますが、10月下旬から実施します。
 投信も実施するとか・・・。

⑧とくとくBBの新規申し込み5万円キャッシュバックは、2回目の申し込みでは
 適用されないのか?
 ⇒採算が合わないので、2回目はごめんなさい。
 
⑨監査等委員設置会社への移行はなぜ行うのか?
 ⇒東京証券取引所にて策定された「 コーポレートガバナンス・コード」によるもの

⑩ビジネスクリックの更なる内容の充実、モーニング版の増設のお願い
 ⇒コストと相談し、内容の充実をがんばります。

⑪「.shop」の知名度アップについて
 ⇒まだ、宣伝する時期ではない。秋、冬にかけて宣伝をします。

⑫IOT(インターネットオブシングス)を組み込んだロボットの提案
 ⇒インフラとサービスインフラに特化した事業内容にしている。
 ロボット(物)は在庫を伴う。在庫はバランスシートの効率が悪くなり、流通が必要となる。
 売れないロボットを作ることは倒産に繋がる。

⑬IPOの取り扱いについて
 大和証券さんのノウハウを生かして、商品・サービスの拡充を考えている。


★左:去年のタオル 右:今年のタオル(愛媛県 いまばり産)
 表題のグレードアップとは、このタオルについてです
BlogPaint

★帰りに会ったペッパーくん、疲れきってもう話す力なし。
 話しかけてもダンマリでした~
DSC_0761


時間が前後しますが、総会前に桐畑ひかるさんに
ご挨拶できました♪

お花:桐畑ひかるさん、顔:わたし、クマ:うちの旦那さん

ペッパーくんは、一人一人の顔をじーっと顔を見て
GMOの説明をがんばってました。
BlogPaint

桐畑ひかるさん
次回は2人でゆっくりランチでもしましょ~


それでは~♪


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

いつも訪問いただき
ありがとうございます(〃▽〃)