2015年02月28日

単行本「僕らの境界(ライン)」感想文

さる2/28。とある本屋で関谷先生の単行本を購入しました!

成年向け単行本は約7年ぶり…。長かった。本当に長かった。
まず開くとカラーイラストが数枚。見開きには「走れ!」のヒロイン芽依ちゃん他女の子ふたり。
当ブログを見ていただいてるみなさんはご存知でしょうが念のため説明すると、ふたりの女の子は同人誌「in the milk」シリーズに出てくるジュニアアイドル。走れ!の世界と繋がってるという設定になってます。こちらの同人誌も非常に名作なので今後総集編が出たならご購入することをお勧めします!

ちなみに帯やカバーを外すとちょっとした遊び心も見れますので購入後はチェックしましょう(´ω`)


さて単行本のラインナップは以下の通り
暑い夜
走れ!
(+書き下ろし)
(+append ver./trial/ex.)←ラストキング同人誌より  
「街の灯り」(書き下ろし)

ほぼ全ページに渡る大幅加筆修正!!!と帯にありましたが、大げさでなく本当に大幅加筆修正してました。とにかく細かいところまで。そりゃあ時間かかりますよ^_^;
例えば「暑い夜」。
↑おじさんの顔が少し変わってたり(上が単行本)

↑頭身が小さくなってたり(左が単行本)

↑漢字からひらがなになってたり(左が単行本)

とにかくあげたらキリがないくらい変わってます!


ちなみに「お兄ちゃん」→「おにいちゃん」に変わったのには非常に大きな意味があります。
「暑い夜」「溺れる夜に」のヒロイン明穂が兄をどう呼ぶか。気をつけながら「溺れる夜に」書き下ろしを読むと色々な感情が湧きます。

で、自分はその書き下ろしが非常に印象に残りました。
この書き下ろしたった4Pでエロも無いんですが、この4Pのおかけで「暑い夜」「溺れる夜に」の想像が大きくひろがった気がします。
どう広がったかはここで描くのはもったい無いのでぜひその目で確かめていただきたいです(´ω`)
あと、「街の灯り」もすごい深さと切なさを醸し出していてすごかったです。


単行本全体の感想としては、ただただ素晴らしい!という内容。
かわいい、エロい、でもそれだけじゃ無い。
漫画にエロシーンを加えただけの作品で無く、エロシーンを入れることにより素晴らしい作品に昇華させる…。絶賛の言葉しか思い浮かびません。


今回この記事を書くにあたり、当時の切り抜きを見ながら修正部分等を確認したんですが、とにかく我々読者に少しでもイイものを届けようという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
セリフひとつから真剣に考えている真摯な姿勢。とりわけ成人向け漫画というだけでネガティブな見方をする方も少なくない世界のなかで、これだけ真剣に真摯に真面目に取り組んでくださるこの人のファンで本当に良かったというのが今回の素直な感想です。


やっぱり好きな作家さんの単行本が出るのはいいですね!


このふたりが大好きです(´ω`)


asaminchi at 14:38│Comments(8)TrackBack(0) 感想 | 雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 黒日辻   2015年02月28日 23:44
入手おめでとうございます~。自分はいつになるかな……(遠い目)

年度末進行真っ盛りなんて嫌いですー。でも、ネット注文より直買いに行く派なので今は我慢の子ですねw ホラ、やっぱり直で手に取った方が感慨と言うか感動もひとしおと言うか!
「お前、交通費+ガス代と配送料どっちが高いか言ってみ?」
などという的確なツッコミを友人からぶち込まれましたが……負けませんw 特典が手に入らなかったら? それならば特典が尽きるまで売れたということ! 何一つ問題はなし! ですなw
2. Posted by うごのあきた   2015年02月28日 23:51
>黒日辻さん
お仕事お疲れ様です!

とらのあなネット注文したんですがいち早く読みたかったので特典もない地元の本屋で買っちゃいました(´ω`)とらのあなはつい先ほど宅配メールが届きました!メロンブックスの特典は仙台に行くときにゲットしようかなと。

黒日辻さんはまだゲットされてないんですね…。早く読んでいただき感動を分かち合いたいですヽ(・∀・)ノ
お仕事大変そうですががんばってください!
3. Posted by 黒日辻   2015年03月03日 23:55
仕事上がりから福岡直行で、買って参りました~。
閉店まで残り15分というギリギリの壁を突破して、メロン・とら両方ゲトしてきました。

今疲労で死にかけですが、後悔はしておりません。ああ、芽依ちゃんやっぱり可愛うございます……_(:3/∠)_
4. Posted by うごのあきた   2015年03月04日 00:15
>黒日辻さん
お疲れ様です!ゲットしましたか!
お疲れのようですが、特典の芽依ちゃんがきっと癒してくれるはずですヽ(・∀・)ノ
楽しんでくださいね(ゲス顔)
5. Posted by UDON   2015年03月04日 17:18
とらのあな特典で走れ!の続き描きおろしありました。
思ったより明るいその後で安心しました~
6. Posted by うごのあきた   2015年03月04日 18:21
>UDONさん
コメントありがとうございます!
先日僕のところにも無事にとらのあなから本が送られ、特典を堪能しました。
成人向けの購入特典は初めてだったんですが、可愛くてエロくて大満足でした。
juicyに新刊の販促漫画として載っても不思議じゃないくらいの素晴らしさでした(´ω`)
あと、芽依ちゃんがJrアイドルをやるようになった理由がほんのり分かるのも良かったですヽ(・∀・)ノ
7. Posted by UDON   2015年03月06日 11:05
切ない感じも良いですがやっぱりハッピーエンドが一番ですね
8. Posted by うごのあきた   2015年03月06日 17:41
>UDONさん
そういう意味ではとらのあな特典は切なくも幸せな気分に浸れましたね(´ω`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字